カテゴリ:Alpa Reflex 6b( 11 )
冬型の気圧配置再び!
今日は、夕方からまたも強風と雨!
佐渡汽船は欠航、信越本線、羽越本線も寝台特急など長距離便はすでに運休を決めている。
明日は冬型の気圧配置、きっと山は雪が降る。
せっかくの桜が散ってしまう、とやきもきしているカメラマンもいることだろう。
画像クリックで拡大できます
c0065410_2030359.jpg
c0065410_198244.jpg
鉱物標本を撮ろうと思ったわけではありません。
光の具合がとてもよかったので、ちょいとレンズを向けてみた。

レンズ性能だけならMicro Nikkorの右に出るものはないと思う。
35mmフィルムでもスキャン画像を100%拡大しても余裕しゃくしゃくの解像力があるから凄い。

ところが、このマクロスイター、50%拡大ではやくも画像が崩れてくる、100%では何が写ってるのかわからない(笑)
それでもこの画像。土や草木の表情を余すところなく、いや、肉眼以上に見えない部分まで写してくれるような気がする。
気のせいかな~(笑)

少しマクロスイターの写真が続きます。
またか? と思ってもご辛抱ください、ネタがないのです(笑)

ALPA Reflex mod6b : KERN MACRO SWITAR 50mm F1.8 : VELVIA 50
by nontan91 | 2010-04-13 19:30 | Alpa Reflex 6b | Comments(10)
逆戻り
夕方から車があおられるほどの凄い風が吹いている。
春とは思えない風の冷たさに、震え上がる。
日曜日、東京で腕まくりをしていたのがうそのようだ。
c0065410_21223224.jpg
画像クリックで拡大できます
ALPA 6b : Macro Switar 50mm F1.8 : Velvia 50

ALPAってどんなカメラ?
by nontan91 | 2010-04-12 20:46 | Alpa Reflex 6b | Comments(12)
異空間
所用で上京する。
空き時間に「酸っぱいお店」など寄ってみたが収穫は無し。
というか、高すぎて手が出ないものばかり(笑)
c0065410_2138272.jpg
画像クリックで拡大できます

ALPA 6b : KERN MACRO SWITAR 50mm F1.8 : VELVIA 50
by nontan91 | 2010-04-11 21:52 | Alpa Reflex 6b | Comments(14)
jungle boogie
注)この画像は蛇ではありません(笑)

KERN MACRO SWITAR 50mm F1.8/F1.9 マクロスウィター
人呼んで、史上最高の標準レンズ。

ほんとかな?
解像力は、それほど高くないですよ、現代のレンズに比べたらずっと落ちます。
そのうえ、たいして寄ることもできません。どこがマクロなんでしょうね?
私のレンズも1959年頃のものですから、きっとその当時はとてもいいレンズだったのでしょう。
伝説が一人歩きしてしまったのかも。

しかし、出来上がったものを見るとまた話が違ってくる。
c0065410_22165154.jpg
画像クリックで拡大できます
レンズは物理特性だけでは語れないということだ。
ただ問題はカメラが故障がちなので、なかなか実力を発揮できないでいること。
どうしてALPAの中古の値段はあんなに高いんでしょうね?

ALPA REFLEX Mod6b : Macro Switar 50mm F1.8 : Velvia50
by nontan91 | 2010-03-31 22:29 | Alpa Reflex 6b | Comments(16)
Temptation
新発田は今、吹雪いています。
カチカチに凍ってしまいました。いったいどういう気候なんでしょうね?

「情熱の花」を撮るには並大抵のカメラでは負けてしまうので
久しぶりにALPAを持ち出した。以前に調子が悪くて整備してもらったのに、
36枚中6コマも真っ暗なコマがあった。前後が真っ黒なコマなのでスキャンするとスキャナーが間違えて
上下カットの横長にしてくれた。でもこれがなかなか良い(笑)
画像クリックで拡大してごらんになってください
c0065410_2113078.jpg
yoshipassさんがS-Planarという秘密兵器を持ち出してきた。
これは、かなり凄そうだ!
勝負できそうなものといったら、マクロスウィターくらしかないぞ?
でも中判と35mmではちょっと分が悪い(笑)

ALPA REFLEX Mod 6b : KERN-MACRO-SWITAR 1:1.8/50mm : Velvia 50
by nontan91 | 2010-03-29 21:30 | Alpa Reflex 6b | Comments(10)
ALPA IS BACK AGAIN !
まだまだ寒い新潟の山間部では、ストーブなどの燃料にマキがいる。
これから農作業が忙しくなるから、暇を見て新しいマキを割っておく。
ちょっと撮りたくなって、お邪魔させてもらった。
c0065410_2128348.jpg
画像クリックで拡大できます
これは、どう見ても銀塩とこのレンズだけの世界。
たとえ中判デジタルをもってしても、この質感は出せないのかな、と思う。
c0065410_2140309.jpg
やっとアルパ君が帰ってきた。
待ち遠しかったよ~(泣)

オーバーホールに近い調整をしてもらった。
特にシャッター調整を念入りにやって、実際の速度を計測してもらった。

その結果、1/1000秒(1msec)は、この当時のカメラとしては驚異的な0.98msecという値になったという。
そして高速シャッターは軒並み、正確な値が出るようになった。
そのかわり、スローガバナー(ぜんまい)を使う低速シャッターは1/8秒(125msec)は80.4msecを筆頭に
ばらつきが多い。ここを調整すると高速シャッターの方に影響してくるので、こんなもんで我慢してください、と^^

実行速度との差を記憶しておけば、撮影のときにアンダー気味になるとか、オーバーになるとか
わかるわけだから、このカメラはそういうふうにして使おう、現代の電子調整されたカメラとは違うのfだから。

Alpa Reflex 6b : Kern Macro Switar 50mm F1.8 : Velvia 50
by nontan91 | 2009-03-31 22:43 | Alpa Reflex 6b | Comments(10)
片鱗
ついに新潟の我が家にも梅が咲き始めた。

しかしアルパ君は残念ながら二度目のドック入りとなってしまった。
ああ、春なのに!
c0065410_1953748.jpg
画像クリックで拡大できます
今度は失敗のないように、すべてスポット測光で撮影した。
出来上がってきたポジを見て、おお! これはよい^^

・・・と思ったが?あれ? スリーブの中に何コマも真っ黒けのものがある!?
梅を撮ったコマはすべて画面左側の1/3が真っ黒け・・・
花をスポットで測ってF4で1/1000秒、アルパの最高速度で撮ったものだった。

こうなったら機械に素人の私でもわかる!
シャッター幕がうまくシンクロして開いてないのだ!!
それで露出も安定しない、老眼のためだけではなかったのだ。

早速K屋に電話して、かくかくしかじか・・・すみません、すべての料金こちらもちでオーバーホールします・・という返事。
何とか桜の季節には間に合って欲しいな^^

あと二枚
by nontan91 | 2009-03-06 20:37 | Alpa Reflex 6b | Comments(14)
記憶
c0065410_2114357.jpg
申し訳ございません、これは私のミスでアルパ君のせいではありません。
露出設定をヘマりました(笑)

こういう雪景色は、ハイエストライトの部分をスポット測光して1~2段オーバーというのが定石なんです。
ところが、アルパのシャッタースピード設定の目盛りが小さくて、しかも光って見えないんです。
影にすると暗くて見えない、しかも等間隔に並んでない上に、・・・30-B-15-8・・・とでたらめに並んでたりする(笑)
たぶん、ここが1/500だろう、とクリックしたところが1/125だったらしい^^;

と、またクドクド言い訳が増えてきました。
でも50年前の退色したネガみたいで、ちょっと気に入った一枚でした。
でもこれはマクロスイターの実力ではありません。 明日新しいフィルムの現像が出来ます。
それもだめなら、どうしよう!?

画像クリックで拡大できます
Alpa Reflex 6b : Kern Macro Switar 50mm F1.8 : Provia 400X
by nontan91 | 2009-03-05 21:37 | Alpa Reflex 6b | Comments(10)
DNA
カメラやレンズが変わると、撮る被写体も変わってきたりする。
c0065410_21542151.jpg
まだ何をどうやっていいのかよくわからないから、しばらく試行錯誤が続く。

画像クリックで拡大できます
Alpa Reflex 6b : Kern Macro Switar 50mm F1.8 : Provia 400X
by nontan91 | 2009-03-04 21:57 | Alpa Reflex 6b | Comments(16)
ALPA IS BACK !
故障したアルパが予定通り先週末に戻ってきた。
早速海に山に連れ出す。なかなか思い通りにいかん(笑)
でもそれがよろしい。言うことを聞かんネコと暮らしているようなもので、とても刺激になる^^
c0065410_2005547.jpg
画像クリックで拡大できます
新潟と山形の県境、府屋の海で。
もう数キロで鼠ヶ関、山形県になる。

ALPAREFLEX 6b : Kern Macro Switar 50mm F1.8 : Provia 400X

アルパってこんなカメラです
by nontan91 | 2009-03-03 21:00 | Alpa Reflex 6b | Comments(14)