カテゴリ:DP2( 22 )
my favorite
Nikon F3にポジフィルムのKodak Extra Color 100を詰めて
お料理雑誌の写真を撮るつもりで撮影しました^^
c0065410_22592963.jpg
画像クリックで拡大できます
とか書いておけば、これがデジタルで撮ったものだとは、誰も気がつかないかもしれません(笑)
昨日のエントリーで紹介したDxO Film Pack2を使ってデジタルの画像をポジカラーにシミュレートしたものです。

シミュレートしたフィルムは上記の通りです。
粒子も、そのフィルムに適したものをのせていますが、ここでは見えません。
A3くらいに引き伸ばして初めて、ああ、のってるな~とわかる程度です。

昨日の画像は、なにやらわけのわからんものでしたから(笑)今日の画像で比較してみてください。
元画像は浅い色ノリですが、情報量はかなり豊富だと思います。
SIGMA DP2で撮影しました。↓オリジナル。
c0065410_2316197.jpg
お味のほうは、自分で作ったのですから
不味かろうはずがありません(笑)
by nontan91 | 2010-06-09 23:21 | DP2 | Comments(8)
コーヒーブレイク
2週間ぶりに夜のテニススクールに行ったら、案の定バテた(笑)
何故か体が蝶のように軽く、いつもは届かないところまで動いてしまうものだから
やたら走り回っているうちにバッテリーが切れた^^;

サイドステップが出来なくなり、手だけでボールを追いかける。
「のんたんさん、足っ!」
コーチの容赦ない声が飛ぶ。そのときだけ足が一歩出る。

あ~、ダメだ、ダメだ。
こんな調子では、山にいけない・・・
c0065410_2130366.jpg
画像クリックで拡大できます

まずは、ひとやすみ。

ソウル ロッテホテルのラウンジで。

SIGMA DP2
by nontan91 | 2010-05-13 21:32 | DP2 | Comments(6)
ペナンの夜
夜中にインド料理を食べに行った。
道路に面しているテーブルは満席だったので、お前はこっちに座れ、といわれた。
路地の奥の薄暗いところ。やばいかな?と思って逃げ道を探したが、そこは行き止まり。
武器になるものは~座っているパイプ椅子くらいしかない。
小銭しか持ってきてないから、それみんな出してかんべんしてもらおうか?
とか、いろいろ考える。

カレーが運ばれてきた。
右手で手づかみして食べたら、ニコッとウインクされて「お前はいいやつだ」
手の開いた連中が3人集まってきて、どこからきた?だの、観光か?だの、
世間話になったが、気が抜けない。俺の背中に立つな!
あ~、怖かった^^;
c0065410_0233550.jpg
画像クリックで拡大できます
結局取り越し苦労で、みんないい人たちだったんですけどね(笑)

DP2
by nontan91 | 2010-04-03 00:24 | DP2 | Comments(14)
関洋軒 de 忘年会
c0065410_23451375.jpg
裏磐梯で。
マイナス3度。

忘年会の模様はこちら
by nontan91 | 2009-12-11 22:58 | DP2 | Comments(24)
冬、到来
今日は一日中雪の中でした。
山の中の気温は1℃まで下がって久しぶりに手袋をはめ、準冬装束となりました。

私にしてはゆっくりの八時半出発。
なにしろ冬タイヤに履き替えてないので少し溶けるのを待って、行けるところまで行こうと奥胎内へ。
最高の雪景色に出会えましたが、これまでに11月3日に雪にまみれていた記憶は・・・ない。
c0065410_2130558.jpg
画像クリックで拡大できますが・・・
デジ一眼でもこんな写りはなかなかしてくれません。
モニター眺めて、口がぱっくり(笑)
ま、得手不得手はかなりありますけどね~^^

真冬の雪景色がどんなふうに写ってくれるのか、今から楽しみです。

SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-11-03 21:41 | DP2 | Comments(18)
キャベツ君
彼の国ではハロウィンにはカボチャを使うらしいが、

こちらではキャベツだ!(ウソ、ウソ 笑)
c0065410_20394061.jpg
画像クリックで拡大できます

昨日は寒いし天気は悪いし、こういうときは農家の畑に忍び込んで野菜でも盗っていや、撮ってくるのがよい。

SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-11-02 20:44 | DP2 | Comments(16)
Cookin'
お盆のある日、東北電力グリーンプラザへ出かける。
yoshipassさんの出展されているポスター展を見る。
自分も作ってみたいと思うことはあるが、無理だ(笑)
毎年こんなポスター作るってすごいな~♪

で、そのまま本町方面に足を伸ばし、市場でおいしそうなアサリと海老をみつける。
ピカピカとアイデアがひらめく。
c0065410_20543585.jpg
c0065410_2056072.jpg
オリーブオイルでニンニクとエリンギをソテー。
ペンネのゆで汁を入れて、秘密のソースを調合し
アサリと海老を入れてワインをふりかけ蓋をして蒸し煮にする。
パコンパコンと貝が開いたらできあがり^^
c0065410_213506.jpg
ペンネは4種のチーズを使ったソースをからめ
パンを切って添える。

何?
ペンネの写真が無い?
ははは^^;

SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-08-19 21:35 | DP2 | Comments(10)
八月の夕
じきにお盆がやってくる。

畦道で。
三ツ椡。
画像クリックですべて拡大できます
c0065410_22183530.jpg
いい薔薇が咲きそうで、蕾の時から楽しみにしていたが、
咲いた途端の雨風で、あっという間に花が傷んでしまった。
それでも、雨に濡れた姿は美しく、夜になって白熱灯を一本つけて撮影した。
自宅。
c0065410_22254853.jpg
夕方福島潟を歩く。
c0065410_22331529.jpg
いつになったら梅雨が明けるのか、暑い眩しい夏が来て欲しい。

SIGMA DP2 (②のみ、クローズアップフィルター)
by nontan91 | 2009-08-02 22:48 | DP2 | Comments(8)
夏の元気
ニャンコの日影を作るために植えたゴーヤ。
二階の窓からネットを張って一階の窓の前面を覆う。
思惑通り、猫は木漏れ日の中でゴロゴロしている。

庭仕事に疲れると、これをもいでゴリゴリと食ってしまう人がいるので
獲られる前に急いで撮影する。この苦味が実に心地よい。
食べている途中から体の中がきれいになっていくような気がする。
c0065410_20515655.jpg
チャンプルーもいいが、スライスしたのをサッと湯通しして冷水につけ水切りして鰹節をふりかけてポン酢でいただく、
というのがウチの定番。苦味と青みを味わいながら、なんぼでも食べれる。
皆さんのところでは、どうやって食べているのでしょう?
苦手の方もきっといらっしゃるのでしょうね。

SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-07-31 20:58 | DP2 | Comments(24)
lotus
夏、雨、雷、ハスの花。
c0065410_2145937.jpg
画像クリックで拡大できます

福島潟。
SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-07-07 21:48 | DP2 | Comments(16)