カテゴリ:BESSA R4A( 6 )
SOUL SEOUL
浅井慎平という写真家がいる。
焼酎のいいちこの広告写真をずっと撮っている。

まだ海外旅行が一般には夢のまた夢だった時代に
何とも美しいハワイやカリフォルニア、ニューヨークなどの写真が、
その頃の雑誌、平凡パンチなどによく掲載されていたが、惹かれる写真の作者はほとんど浅井慎平だった。

それらの写真は、いたいけな少年が海外に憧れるには十分すぎるほどの刺激だったし、
椰子の葉陰で青い海を見ながら日がな一日過ごしてみたい。
知らない言葉の、知らない街を歩いてみたい、と

写真を眺めてはため息をついていたことを思い出す。
c0065410_20214856.jpg
画像クリックで拡大できます
写真というと、土門拳やら木村伊兵衛やら、エルスケン、ケルテス、ブレッソンやらの重鎮の名前を
挙げて話をしないと、仲間はずれにされてしまうような風潮があるが、自分にとって一番影響を受けた写真家は
今思えば浅井慎平だったのではないだろうか?

決して森山大道やアラーキーではなかったのだ。
c0065410_20352640.jpg
浅井慎平のインタビューをTVで見たことがある。
その中で、「一年の大半は海外で過ごし、随分といい思いをさせてもらった。」と語っていた部分が印象に残っている。
そんな時代だったのだろうな、ふんだんに費用をかけて、可愛い女の子を撮って、見知らぬ土地へ行って。

だからといって、その当時写真家に憧れたわけではなく、彼の撮ってきた場所に行ってみたいという、その気持ちの方が強かった。
c0065410_2112759.jpg
あとになって、その頃の思いが忘れられず、当時の写真集を集めはじめた。
それらには、当時自分が憧れた風景がそのままにプリントされている。

「HOBO」「SHADOW」「海辺の扉」など。
「ウィンズWINDS風の絵葉書」は長いこと手に入らなかったがAmazonで手に入れたときはうれしかった。
ときどきこれらの写真集を紐解いてみる。そうするとまたどこか遠い国に行ってみたいという気持ちが
沸々とわきあがってくる。
c0065410_21125856.jpg
これらの写真集の多くはサンリオ出版から出ていることにも驚いた。
キティちゃんの海外進出の原動力というか先見の明はこんなところにもあったのか、と感心するばかり。

なぜか若い時よりもむしろ、この年になってからの方が異国に行きたいという思いが強い。
行きたいところは山ほどあるから、カメラを持って動けるうちに。。。

そうそう、国内も行かないとね~お伊勢参りもしなければ、
あ~、体が二つ三つ欲しい(笑)

BESSA R4A : COLOR SCOPAR 21mm F4P : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2012-05-17 23:06 | BESSA R4A | Comments(18)
Coke 夏の如く II
連休明けで仕事は山積み、11本のフィルムのスキャンもままならず。
やっと一息ついたかな、残りのスキャンにラストスパート。

モノクロ専用機が出るという噂のM。
それでもフィルムで撮った画像とは違うのだ、と思う。
スキャナーからあがってくる画像は駄作だとしても見ているだけで楽しい。
旅の思い出がたくさん詰まっているような気がする。
c0065410_20135537.jpg

c0065410_20204238.jpg

c0065410_20221099.jpg

c0065410_20232863.jpg
横画像はクリックで拡大できます
Bessa R4A は広角専用機。
ファインダーに21mmのフレームが出てくるので、レンズも21mmをつけっぱなし。
外付けファインダーというのは、あまり好きでない。第一、収納時に邪魔なのだ。

このコンパクトさは街撮りにぴったり。
バッグにポンと突っ込んで初夏の風景を撮り歩いた。

SEOUL。

BESSA R4A : COLOR SCOPAR 21mm F4P : ①③ Fuji pro 400 ,②④ Kodak Super gold 400
by nontan91 | 2012-05-09 20:45 | BESSA R4A | Comments(20)
reflections
先日、ふとしたことからDDTの話題になった。

シラミの駆除のために、頭からふりかけられた経験があるか?という話。
私の一年先輩は、学校でやられたらしい。

手ぬぐいを持って来い、と言われ、放課後廊下に整列させられて
頭からDDTをふりかけられて、それをこぼれないように手ぬぐいで覆って、
風呂へ入るまで、それを取るな!と言われ。

夕飯の間も頭を覆いながら食べていた、と。
最初は先生がやっていたが、あまりの人数の多さに、最後は6年生がふりかけていた。

私には、その記憶がないから、一年の差でDDTはまぬがれたらしい。
最近は例の、ガングロが流行った時にシラミが発生したようだ。
連中は年中、家にも帰らず、風呂にも入らず、頭も洗わないのが多かったので(ホントか?)
そういうことになったらしいが、みなさん、清潔にしておきましょうね(笑)

なお、写真と本日の話題は関係ありません(笑)
c0065410_0594323.jpg

c0065410_105553.jpg

c0065410_111348.jpg

BESSA R4A : COLOR SKOPAR 21mm F4P : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-04-24 01:04 | BESSA R4A | Comments(16)
ちょっと
ちょっと風邪をひいたみたいです。
鼻水が・・・

温身平、栃尾と雨の中うろつきまわっていたせいかもしれません。

なので暖かいもの食べて、お薬飲んで早く寝ます。
c0065410_23353199.jpg
画像クリックで拡大できます

新潟駅の蕎麦屋で。

BESSA R4a : COLOR SCOPAR 21mm F4 P : KODAK GC 400
by nontan91 | 2010-11-05 23:44 | BESSA R4A
巡る季節
ふと通りかかった山里の、何ということのない秋の風景。
朝の光がきれいだった、ただそれだけなのにシャッターを押していた。
どうせたいしたことはないだろう、とスキャンもしていなかった。
ネガをしまう時にちょっと気になって最後にスキャンしてみたら、
シャッターを押した瞬間の、心地よさが甦ってきた。
c0065410_20293429.jpg
画像クリックで拡大できます
こんなことも銀塩ならではの楽しみ。
なにしろ現像が上がってきてから20日も経って初めて画像を見て、おお!(笑)
c0065410_23165598.jpg
このところの連日の寝不足で、ダウン寸前のところを写真に救われた^^
みんな同じ集落で。新発田市熊出。
c0065410_2311575.jpg


★みなさまへ

大変ご心配おかけしました。
なんとか復旧して、PCも無事Win7に切り替わりました。
まだ設定にいろいろ手間がかかり、皆様のところにお邪魔できませんが、
週末過ぎにはまた元気回復すると思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

BESSA R4A : COLOR SKOPAR 21mm F4 P : Kodak GC 400
Mamiya7II : 65mm F4.5 : XP2
by nontan91 | 2009-11-20 20:38 | BESSA R4A | Comments(22)
セルフポートレート、 秋
奥胎内渓谷にて。ミゾレの中。
c0065410_21421415.jpg

画像クリックで拡大できます
BESSA R4A : COLOR SKOPAR 21mm F4 P : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2009-11-05 21:34 | BESSA R4A | Comments(18)