カテゴリ:La SARDINA( 1 )
東京 初 LOMO
お盆休みが二日間だけできたので、お江戸へ。

何をしに行ったのかというと、国立西洋美術館。
大混雑のフェルメールはパスして、その他のものを~これがあまり趣味のものはなく
常設展に行って、収蔵品を眺めました。

そして、都会はLOMOで撮らねばならぬ、とか言って神宮前のLOMO GALLARYへ!
c0065410_2103497.jpg
とにかく、普段撮っている名のあるレンズと違い、プラスチックレンズだし、露出なんか約1/100秒とバルブしかついてない(笑)
おまけに距離計は虫マークと人間が3人立っているマークしかない!
ほら、案の定、盛大に光漏れしてる(笑)!
c0065410_2153938.jpg
横画像はクリックで拡大できますが、せいぜい2L判くらいがいいとこなので、なにも大きくしないでも(笑)

ギャラリーではスタッフの方が懇切丁寧に教えてくださいました。
かばんの中のF3を見つけて、「フィルムの扱いは大丈夫だと思いますが、F3のように撮ってはいけません」
「心にピンときたものをためらわず、構図や露出など考えずにポンポンとシャッターをきればいいんです」
これが出来ない(笑)

面白そうだったので、娘夫婦にもお土産に買っていく。
c0065410_211367.jpg
きっと写真の撮り方をきっちりと習ってきたA型人間には難しいかもしれない。
大雑把、とか多分、とか適当に、という撮り方をしてきた自分でも、普段の撮り方が染み付いていて
なかなか自由にカメラが動かない!

でも、あがってきた現像を見て、何となくわかった。
LOMO人になれるかどうかはわからんけど、努力しないで撮ってみようか(笑)

LA SARDINA : 22mm(たぶん) F?: Lomography Color Negative 400
by nontan91 | 2012-08-16 21:33 | La SARDINA | Comments(10)