カテゴリ:ディスプレイ( 4 )
木村伊兵衛
ライカ銀座店2Fのギャラリー。
木村伊兵衛氏の生写真など滅多に見れないので、寄ってきた。
誰もいないし、撮影禁止とも書いてないから撮ろうと思ったら、Zeissのレンズがついているのに気がついた。
いかんいかん、そんなことしたら道場破りになってしまう。敬意を表してライツに取り替えた^^
c0065410_12564780.jpg
思ってたより小さなギャラリーだったが、入ってくる光がとてもやさしい。
もちろん発売間近のM8も触ってきた。ファインダーのぞいてびっくり!
これならどんな被写体にもたちどころにピントが合う!!
「ファインダーにはコストがかかってますから^^」とスタッフが言う。なるほど、この違いは大きい。
でもどうして露出補正がメニューの中に?即写性が損なわれるような気がする・・・
c0065410_1382256.jpg
私はずっと風景一筋でやってきたんですけど、ブログの皆さんの影響を受けて
スナップも始めてみましたが、いまだにモドキです。そういう写真を見ていくと、必ずぶつかるのが、この木村伊兵衛。

ところが、白状するとワタシ、木村伊兵衛氏の写真がいいのか悪いのか、よくわからないのです。
風景写真ではありえないピンボケ、ブレ写真や水平が取れてないものが当たり前のように並んでいるではないですか!
これ見て、すごいと言える人は凄い!

かの土門拳も打倒木村伊兵衛と叫んで(芸術に打倒も無いと思うが^^;)いたらしいので、
すごい写真なんだろうな~と言うのはワカル。
でもいまだに土門氏の写真もよくわからないし、ダイドーさんもアラーキーさんもチョートクさんの写真も
わかったような、わからないような~わかったふりしてる(笑)

でも、その中にも好きな写真と言うのはある!例えば一枚目の左、パリの夕暮れ、全部ブレ?ピンボケ?だけれども、
ものすごくその場の雰囲気や空気感が伝わってきて、心に焼き付いてしまったのだ。
生写真見て初めてわかったという、このおそまつさ(笑) やはり原画を見るものだ。
そういういくつかの写真をとっかかりにして、彼らの写真の素晴らしさを理解して行こうと思っている今日この頃です^^

そこで試しに木村氏の写真を見ながら実際にカメラを持ち、その場にいるつもりで、このレンズなら
どのくらいの距離に立って、どのタイミングでシャッターを押しているのか、体を動かして
シミュレーションしてみた。
そしたらわかった!ものすごい彼のフットワーク!!果たして自分が動けるか?
こいつはおもしろい^^

CANON EOS 1DsMk2 : Summicron-R 50mm F2.0
by nontan91 | 2006-12-08 13:47 | ディスプレイ | Comments(22)
姉妹
捜していた「アンジェニュー」の姉妹が一人、手元に。
90mm F1.8 typeP1 ~沈胴式の50mmに比べるとずっとまともだが、
妖しげなフランス女の雰囲気は、そのまんま受け継いでいるように思える。
c0065410_22829.jpg
下のオープンカフェも含めて、絞り開放の世界である。135mm相当の中望遠になるのでさすがに
ピントとブレにはシビアとなる。でも写りは自分好みなんだな~これが^^ 惚れたね(笑)
c0065410_22162655.jpg
実は28mmの妹も見つけたのだが、予算の関係もあって、泣く泣く置いてきた・・・
絶対に迎えに行ってやるからな!待ってるのだぞ!!

EPSON R-D1s : P . ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 (ISO 1600)
by nontan91 | 2006-07-09 22:23 | ディスプレイ | Comments(10)
空腹
ダイエット2日目。
昨晩は泣きながら寝た。「今日の料理」の今月号、卵料理特集~やたらにおいしそうに見える。
同僚に昼ごはんを半分にカットされた。ソースかけるべきおかずは醤油に変更されてしまった。
がんばれ!3日あれば胃が小さくなる・・・大切にゆっくりと時間をかけて食べた。
c0065410_12523221.jpg
ディスプレーを自由に撮らせてくれるお店なんぞ、ここしかない(私だけ?)
年に数回発行されるカタログは、手帳と呼ばれ、まるで小さな写真集。服なんか1/3位しか写ってないカットもある。
これで全体を想像しろってか?よくもまあ、カタログにしたものだと思う。
藍染のものを中心に扱っているお店なので、私の服も次第にインディゴ・ブルーに染まってきた。
今回はお花見会、美味しいおにぎりとお茶が出る^^

撮影のお礼に宣伝くらいしておかないと(笑)
港区南青山7-7-21 BADOU-R

EPSON R-D1s ELMARIT28mm F2.8 (F4 1/125 ISO800)
by nontan91 | 2006-04-11 13:21 | ディスプレイ | Comments(12)
初夏の想い
明日は何を着ようか。
c0065410_13355086.jpg

Badou-R
<掲載許可いただきました>
CANON EOS 20DaとEF-S60mmマクロ
by nontan91 | 2005-05-30 13:50 | ディスプレイ | Comments(16)