カテゴリ:GR( 3 )
佐渡航路 #GR
久々にGRを持ち出す。
どうも、この子とは相性が悪い。

だいたい機能が多すぎて、一つのボタンに一つの操作で済まないことが多いので
覚えきれないのだ。MFにして距離を合わせるのだって素直にはいかない(笑)

ワイドコンバージョンレンズをつけて佐渡へ出かけた。
出航は午前6時、本当はもっと早い便が欲しい。
これでは両津港へ着いたときは8時半になっている。
c0065410_22403912.jpg
画像クリックで拡大できます
手前信濃川の河口、堤防の向こう側は外海、日本海で色が違う。
お天気がいいとここには釣り人が鈴なりになっていることが多いが、この日は少ない。

お約束のKビーのかっぱえびせんを買ってカモメとたわむれる。
このところ風向きが悪いのか、技術が落ちたのか上手にえびせんをとるカモメが減ったような気がする。
c0065410_22502157.jpg
赤灯台が見えると本土とはしばらくのお別れだ。
風もだいぶ寒くなった。
c0065410_2333170.jpg


本日の一曲。

カーメン・マクレー&ジュリー・ロンドン

1954年録音の事実上のカーメン・マクレーのデビューアルバム。
レコードジャケットに真っ赤な唇が九つもついてる、あれだ(笑)
このデザインがいいとは思えないが、一度見たら忘れない(笑)

何と美しい声、美しい発音。惚れ惚れする。
by nontan91 | 2013-09-26 23:06 | GR | Comments(8)
おうちへ帰ろ goin' home #GR
浜辺での撮影を終えて戻りかけたとき、のひとコマ。
こんな場面に遭遇したら撮らなきゃならんでしょう。

ところが、三脚をかついでバッグを担いで、手が一本しか空いていません。
カメラはバッグの中、出していてはとても間に合いません!

ここでハタ!と気がつきポケットからGRを取り出し、片手で操作します。
AFが迷ってピントが合わないのにシャッターが切れます、
三枚目でやっとピントが合いました、間に合った^^;
c0065410_228249.jpg
画像クリックで拡大できます
小さな子供がライトを持って、お母さんと一緒に海辺からの細い道を歩いてきます。
ピントが合わねえ!だの、くそっ!だの悪態ついて撮ったとは思えない美しい画像です(笑)
それにしても暗いところでのAFの迷い具合はDP1をはるかに上回るひどさ(笑)
まあ、撮れた画像がきれいだから許します^^

RICOH GR
by nontan91 | 2013-06-15 22:31 | GR | Comments(14)
GR初心者のぼやき #GR
待ちに待ったGRが今日やっと届いた。
これまでGRの諸先輩方の素晴らしい画像を指をくわえて眺めるだけだったので悔しい思いをしてきた(笑)

いままで銀塩GRはともかく、GRDにはずっと手を出さないで来た。
何となく自分が撮っているものとの隔たりがあって、これは自分が使うべきものではないだろう?と。
でも、いいな~アレ!とか心の中では思いつつ、ドレスアップした人様のGRDを横目で眺めては
これまで欲望を抑えてきた(笑)

しかし、今回のフルモデルチェンジでその垣根が取り払われたような気がして、
散々悩んだ挙句、5月に入ってからポチしてしまった。
c0065410_22224043.jpg
さて、GRの箱が届いてお昼休みの間にバッテリーを充電しておこうか、と充電器を探したが見当たらない???
げっ! これは今流行りの本体ごとUSB充電するタイプではないか!
これでは充電している間、カメラが使えないだろ!? アホじゃないかRICOHは!!
充電器、別売りにしないで欲しいな~とまず、ブツブツ(笑)
c0065410_2310599.jpg
横画像はクリックで拡大できます
お天気がいいのでそのまま海に連れて行った。
いつもの場所で日がだいぶ落ちて足元がおぼつかなくなってからの一枚。
ISO800 F4 1/15秒で手持ち。家のPCでみると余裕があっていいじゃないか、と思うが
背面のモニターではよくわからん。ちょっと拡大するとジャギーが出てピントが来てるかどうかわからんぞ。
何だこれ???どこか調整したら滑らかになるの?
c0065410_23195941.jpg
お腹が空いて戻ってきてご近所のいつものラーメン屋さん。
夜の8時から午前3時ころまでやっている。調理場を一発^^
c0065410_23242022.jpg
んで、このカメラを買うとマクロを撮りたくなる。
みなさんは初夏のきれいな花を撮っているから同じでは芸がない。
ここはラーメンでしょう(笑)

と、まあ若干使い慣れないがための問題点はあるが、出てくる絵はまず良好。
風景もモニターでうまく確認できない点を除けば、かなり大伸ばしにも耐えられそうな気配がする。
メインで使うとすれば、旅行へ行ったときの夜の徘徊(笑)
なんでも撮れそうなのでスーパーサブ的にいつもポケットに入れておく。

あ、そのためにはいつも充電が必要だから、充電器買わなければならぬ、ポチ!

RICOH GR
by nontan91 | 2013-05-31 23:32 | GR | Comments(20)