カテゴリ:新しい被写体( 5 )
真夏の夜のジャズ
ミニコンサート。
とても小さな会場でやっていた。入りきれない人たちは外から覗き込む。
私もちょっと顔を突っ込んだら、前の席には知人ばかりが並んでいて、
のんたんさん、こっち!こっち~と呼ばれて一番前で小さくなって撮影した^^
c0065410_12572323.jpg
ベースをやっているのは実は私の同級生。
高校のころは一緒にベンチャーズやブルージーンズのコピーバンドやっていた。
彼はその後東京でプロのジャズギタリストとして活躍したが、家業を継ぐ。
田舎ではベーシストが足りないので、ほとんどベースを弾いている。だから知らない人は
彼のことをMr.ベースマンだと思っている。FMシバタのジャズコーナーのパーソナリティーでもある。
c0065410_1381030.jpg
しばらくぶりでこんな写真を撮ってみたら、またミュージシャンを撮影してみたいという思いがフツフツと沸いてきた^^

今日の深夜から志賀高原へ出かけます。一日まわってくるので、明日はアップできるかどうか(笑)

EPSON R-D1s : ANGENIEUX 90mm F1.8

コンサート会場の様子はこちら・・・
by nontan91 | 2006-08-12 13:14 | 新しい被写体 | Comments(14)
神事
天王(てんのう)の祭り。
私の住んでいる新発田から車で20分くらいのところにある。昔からの由緒正しい格式のある祭りで、
とても賑わう。普通こんなに近くから、お宮の中の神事を写すことはかなわないのだが、
なんで可能になったのかと言うと、実はこれには、深~いわけがある。
c0065410_1246458.jpg
車を田んぼの中に停め、境内まで歩いていって祭りの様子やお宮の中の人たちをバシバシ撮っていたら
スーツ姿の恰幅のよい方が、私のほうへスーッと近づいてくる。しまった!あまりにも撮りすぎたので
注意されるのかな?と思ってたら、なんと突然カメラの話になった^^;そして私がのんたんだということがわかると、

「え”~~~~っ!!!???」  「へっ!?」

なんと、なんとこのブログをご存知で、最近アンジェニューを使ってることまで知ってらっしゃる!
どうやら、お祭りの世話役をやられているようで、儀式の式次第やら、いろいろ教えていただいた上に、
神社の中に通されて、間近に撮影することを許していただいたのであった!
c0065410_1315080.jpg
この三枚はすべて御簾(みす)越しの撮影である。秘め事のような神事は生で撮らない方がよいと判断して
うまくぼかしが入るように期待して撮影する位置を決めた。

それにしても、久しぶりに美しい巫女の舞を見た。さすがに伝統と格式である。
ちょっと、ぞくぞくっとした。
c0065410_1310415.jpg
最後は参加者全員が巫女のお祓いを受ける。このとき、先程の世話役の方が、わざわざ巫女さんを
こちらへ呼び寄せ、「のんたんさんは、かなり危険なところでの撮影もあるので、事故のないようにお祓いしてもらいましょう!」
いや~、とてもありがたかった!初めてお会いする方なのにブログを通してのご縁で、ここまで配慮していただき、
感謝、感謝ですm(__)m

ところで、お名前をお伺いするのを忘れました、もしご覧になっておられましたら、
コメントをいただけますでしょうか?鍵コメでもかまいません、URL入れていただければ
そちらへすぐにまいります。

ということで、すばらしい祭りの様子はまた明日^^

EPSON R-D1s : NOCTILUX 50mm F1.0 (開放~2.0で。)
by nontan91 | 2006-07-05 13:26 | 新しい被写体 | Comments(18)
鬼火
鬱蒼とした森の中を歩いていると、突然、子供の背丈ほどの炎が立ち上がって行く手をふさいだ。
そしてゆらゆらと揺れて、私を誘うのだ。

「・・・こっちへ来いよ・・・」

c0065410_12382629.jpg
はたして、この先にいったい何が待ち構えているというのか?
この続きは、またアシタのココロだ^^;

EPSON R-D1s : P.ANGENIEUX PARIS 50mm F2.9
by nontan91 | 2006-06-30 13:03 | 新しい被写体 | Comments(20)
mechanics
c0065410_13152084.jpg
EPSON R-D1 : SUMMARON 3.5cm F3.5
by nontan91 | 2006-06-01 13:22 | 新しい被写体 | Comments(10)
昨日は少し有意義な撮影ができた。
いろいろ新しい被写体を発見できた。自然とも人工ともつかない不思議なものがたくさんあった。
風景の中に積極的に人工のものを取り込んでみたりした。それから先、どうなるかは、わからない^^
c0065410_13315249.jpg
日本ダービーを見ていたら、これが馬に見えてきた。
みなさんは、何に見えますか?

EPSON R-D1 : SUMMARON 3.5cm F3.5
by nontan91 | 2006-05-29 13:34 | 新しい被写体 | Comments(10)