カテゴリ:RX1RII( 16 )
今年も暮れて #SONY RX1RII
冬になったのにN潟には一向に雪が積もらず、ボーダーやスキーヤーはやきもきしています。

今年も飽きずにここを訪れてくださった皆様に感謝です。
来年も良い年でありますように!

さて私は年末恒例の撮影行にもうすぐ出かけますのでしばらくアップが出来ないと思いますが悪しからず (^^)
今年の最後を締めくくるのは暮れなずむ港風景。ここに雪が積もってもまた面白いのですが、今シーズンはどうでしょうか?
c0065410_0363843.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII : Carl Zeiss 35mm F2

巷では来年発売のカメラの予想などいろいろやってるようですが、一番の期待はNikon Df Mark II。
おそらくD5の撮像素子を搭載して、ひょっとするとモノクローム専用機が出るかもしれない?なんて噂もあります。
そうなったら困っちゃいますね、持ってる多くのフィルム時代の銘レンズが蘇っちゃいますよ!
これは是非実現して欲しいですね^^
c0065410_0574369.jpg

今宵のお供はギーゼキング(p)のSOUVENIRSというLP。
ライナー・ノーツはフランス語なので曲名以外はまったくわからない(笑)

モーツアルトからドビュッシー、ラヴェルまで素敵な小品集。
ギーゼキングは自分の中ではトップランクにあるピアニストで持っているレコードの枚数も一番多いんじゃないかと思います。
ただモノラル時代のピアニストですから、ホントのすごさを引き出すためには現代の装置ではおよそ再生できませんので、
ギーゼキングを好きだという人は、だいたい私よりずっと年寄りで、レコードが擦り切れるまでグリーグの叙情曲集を聴いていたなど惚れ込んでいる人が多いです。

この人は演奏のときに譜面を見なかったそうです。楽譜を見れば自分がこの曲をどう弾けばいいのかすぐわかったらしいですから、即座に頭の中に入ってしまったんでしょうね。
そういうところはグレン・グールドと同じで、表現の仕方もまったく違う二人ですが聴いていて何か共通項があるような気がします。

一聴、やさしげに弾いているのですが、実は余人には真似のできない凄みが隠されていて、
それが再生できなければ、彼の演奏の奥深さがわからないんですね。
CDやハイレゾではなかなか難しい世界です。
by nontan91 | 2016-12-27 01:32 | RX1RII | Comments(8)
休日はパスタで SONY RX1RII
たまには作って食べないと腕が鈍ってしまう(笑)

撮影に出かけた帰りにスーパーによって材料を調達。
頭の中で如何に材料を余らせないで使い切るか考える。
c0065410_23365460.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII

お湯を沸かし、ドイツワインなど傍において下ごしらえする。
できるだけ短時間で出来上がるように、洗い物も少なくなるように^^
c0065410_23462114.jpg

パスタはBarillaの1.7mm、9分の茹で時間。一緒にスナックエンドウを湯に入れてすぐに取り出す。
その間にエビを熱したオリーブオイルに泳がして、オイルに味をしみこませたら取り出して
残りの材料を入れ味をととのえるとジャスト9分。
ささっと混ぜれば休日ランチの出来上がり。
c0065410_23553094.jpg

今日はカミフルで久遠チョコレートの開店日。
セレモニーから駆けつけて撮影し、新潟店の最初にレジに並んだ第一号のお客さんとなる(笑)
待ち焦がれてたんですよ^^ 地元TVが2局取材に来ていました。
c0065410_012375.jpg

その帰り道、いつもの中古レコード屋さんによってCBS SONYから出ていたホロヴィッツの16枚組みの全集を見つける。
ホロヴィッツを毛嫌いする人が結構いるようですが、きっと世評に惑わされての食わず嫌い。
孤高の大天才のピアノを堪能できないなんて不幸なことです。
ショパンのエチュードに針を下ろす。やっぱり、すっげぇ!

自分が初めてホロヴィッツと出会ったのは、一枚のLP。
表がシューマンの「子供の情景」、裏面が「ショパンのピアノソナタ第二番」
ショパンの第2番の3楽章には有名な「葬送行進曲」が入っています。
つまり一枚のレコードの裏表を通して聴くと人生のすべてがわかる、こんなカップリングはホロヴィッツにしかできません。
ははぁ~、と感心してそれ以来彼のことが大好きになったのでした。
by nontan91 | 2016-12-24 00:24 | RX1RII | Comments(2)
夕霧の中で #SONY RX1RII
この辺では珍しい夕霧。
時に舞い上がり、時に地を這うように流れる。
なんだか不思議な世界に迷い込んだようで
暗くなるまで林の中を歩いていた。
c0065410_2359822.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII : Carl Zeiss 35mm F2
昨日は夜になって霧が出た。
朝にも残っていたらしい。
2日続けて平地で霧が出るなんて、それだけで珍しいことだった。
c0065410_02627.jpg
昼間は天気が良くて、15度くらいまで気温が上がり、冬のウィンドブレーカーを着ると汗ばむようだった。
夕方になると一度ずつ気温が下がって、気がついたら体が冷えていて、あわてて車までジャケットを取りに行った。
そういえば今日は冬至だった。これから日が長くなるとはいえ、まだ冬の真っ最中。
浮かれててはいけない。
c0065410_095958.jpg
今日のお供は
ダイアナ・クラールの「wallflower」

CDの音しか知らなかったが、LPが手に入ったので聴いてみて、これがぶっ飛んだ。
まるで別のアルバムかと思うほどの変わりよう。二曲目のDesperadeはイーグルスの名曲、
CDではやはりあの名唱には負けるかな?と感じていたけれど、レコードになった途端印象が変わり
ダイアナ・クラールのDesperadeもいいんじゃない^^
by nontan91 | 2016-12-22 00:30 | RX1RII | Comments(4)
二枚の朝焼け 猪苗代湖で #SONY RX1RII #Nikon D810A
今度は雪の中で車中泊。

天気予報はよくないが、夜明け前後だけは晴れ間があるだろう?と天気図を見て考えた。
こういうときは大体当たる。1/2位の確立だ。ダメなら蕎麦でも食べて帰ってくればよい。
c0065410_138979.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII : Carl Zeiss Sonar 35mm F2

猪苗代湖畔の東のほうが開けている浜へ行ってみたら、除雪の具合ですれ違いもままならず、駐車できるスペースが無いため、
こちらの浜へまわった。小さな半島でさえぎられるが、晴れれば何とかなるだろうと。
どちらが良かったかわからない。

まったく性格の違う二台なので、それぞれの良さを引き出せるように露出などの設定を変えて撮影。
SONYは山肌も少し見えるように少し加減してみた。
清々しいパステル調の空で微妙な色の違いも描き出しているようだ。

対するNikon D810Aはさすがに「赤」に特化したカメラだけあってこんな朝焼けにはもってこい。
色濃く重厚な絵に仕上げるために露出をやや切り詰めてみた。
c0065410_13321853.jpg
Nikon D810A : Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G
さて、二枚をどう選択しましょう?
好みもあるだろうし、どこに飾るが、誰が見るのか?ということも考えないと。
ま、だいたい風景写真というのは行き先が決まっているのでそれほど考えなくともいいかな(笑)

実は今日は寝過ごしてしまいました。
夜中の気温は0度くらいでそれほど寒くなく、もこもこダウンを着て寝袋にくるまっていたら熟睡。
ポケットに入れておいた携帯の目覚ましは聞こえなかったらしい。

そして朝。突然の強烈な光りとグオーという咆哮でたたき起こされた!
なんなんだ???
ゴジラの襲来かと思ったら、除雪車だった。
c0065410_1346322.jpg
SONY RX1RII

時計を見たら6時過ぎ。一時間もよけいに寝てしまった。
除雪車が来たら自分の車が邪魔になるかもしれないからと5時に目覚ましをかけておいたのに。
あわてて飛び起きたらドライバーの方はにっこりわらって車の前は避けてくれた^^

コーヒーを沸かしてサンドイッチをもぐもぐ食べていたら朝焼けが始まった。
by nontan91 | 2016-12-18 13:56 | RX1RII | Comments(4)
冬の光の中で #SONY RX1RII
外よりも寒い笹川邸の家の中で。

冬の冷たい光が邸内に射し込んでくる。
こんな日は撮影日和だといって出かけてきたが、やはり冷える。

安土桃山時代からの大庄屋で、文政9(1826)年に再建された表屋敷はさすがに歴史の重みを感じる。
c0065410_22252040.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII Carl Zeiss 35mm F2
雪囲いの隙間から漏れてくる光の美しさこそ昔人の愛でた光景なのだろう。
教養が無くとも一句ひねり出してみたくなる。
ガラスなど無い時代には冬の天気のいい日にはこのように開け放しているのが普通。
寒い何ぞとは言ってられないが、私だったら人前ではやせ我慢して、隠れて股火鉢なんぞしていたに違いない(笑)
c0065410_22444438.jpg

今週はやっと越後にも本格的な雪が降った。
これからはこんなによい天気は望めないかもしれないので
心ゆくまでじっくりと邸内を回ったら、気がついたら2時になっていた。
c0065410_2255183.jpg
14bit非圧縮RAWという設定は通常では得られない微妙な階調までも写し取ってくれるような気がする。
さらにWBブラケットを設定すると、一回のシャッターでカメラの適正WBとやや青みがかったものとやや暖色に振ったものの三枚を作り出してくれる。
これがまたいい具合に作動してくれるので調子に乗ってずっとそのままの設定にしておいたら
32GBのSDカードがあっという間になくなって、気がついたら32GBが三枚無くなって、バッテリーも三個消費していた。
これではいくらあっても足りない(笑)
by nontan91 | 2016-12-16 23:09 | RX1RII | Comments(2)
梁 雪の日に #SONY RX1RII
朝起きたら吹雪いていた。
コーヒーを入れていたら晴れてきた。

海のほうから雪雲が次々にやってきて雪が降ったかと思うと青空がのぞく。
こんな日は撮影日和。久しぶりに味方村へ行く。
c0065410_2319336.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII Carl Zeiss Sonnar 35mm F2
雪国ならではの豪快で繊細な木造建築を半日かけて撮影する。
外は冬の青空、家の中はその外よりも冷たい。
よくこんなところに住んでいたものだと思う。
邸内の撮影だというのに完全真冬装備でないと震えてしまうほどの寒さ。
合流したたまらさんも着膨れていた(笑)

入り口に、以前には置いてなかったスリッパがあったのでとてもうれしい。

笹川邸。
by nontan91 | 2016-12-11 23:34 | RX1R | Comments(8)