<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Winter Wonderland
2月27日の蔵王です。

山頂の天気が悪いときは、途中下車して、ここ!と決めてました
ユートピアゲレンデです。

みんな山頂まで始発のロープウエイを
乗り継いでいったので、ここに降り立ったのは
私一人。スキーヤーもボーダーも、いません。

こんなユートピアゲレンデを見たのは、初めてです。
ガスで天地の境もわかりませんが、
こんな時こそ、幻想的な世界が撮れるかな?と。

スノーシューをはいて歩き回りました。
c0065410_1330820.jpg

CANON EOS 20DにEF16-35mm
液晶モニターでは何が写っているのか、真っ白で
わかりませんから、ヒストグラムだけが頼りです。
by nontan91 | 2005-02-28 13:36 | 風景 | Comments(8)
今日は、まいった!
午前3時に家を出て、マイナス5~6度の道をひた走り
蔵王に着きました。途中月も出て、よしっ、晴れると
思ったのもつかの間。山頂に着いたら猛烈な風とガス、
氷の細かい粒子が飛んできてバチバチ顔に当たるため
風上に向くことができません!

他のカメラマンも外に出ては、あまりのひどさに
3分もしないうちに駅舎に逃げ込んできます。
マイナス14度で前回より暖かい?はずなのに
風で体感温度はチョモランマ。

早めに切り上げて、下の横倉食堂で食べたミソカツ丼が
案外美味しかったのが、唯一の救いでありました。

久々のCANON EOS 20DにEF16-35mm.
1.6倍の焦点距離では標準ズームになってしまうのが
悲しい。
c0065410_16113613.jpg

by nontan91 | 2005-02-27 16:12 | 風景 | Comments(2)
きれいな朝日を撮りたいっ
これは近所の福島潟の朝日。
残念ながら、1月3日の画像です。

以来、天候が悪く、朝日も夕陽も撮れません。
雪だるまになりながらの撮影が多く、
ストレスがたまります。

できた写真も鉛色の雪景色ばかりです。
そろそろ春の足音が聞こえそうな
風景に出会いたいですね。

といいながら、明日は風雪の
蔵王へ出かけます。
少しでも晴れることを期待して。

CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_23372564.jpg

by nontan91 | 2005-02-26 23:38 | 風景 | Comments(7)
蔵王の山の上で
このブログ、文字化けして読めない人がいることがわかりました。
HTML使わないで、普通のテキストに切り替えてみます。

2月13日の山形蔵王、ロープウエイの終点駅の
すぐそばにいらっしゃるお地蔵さん。
この日の積雪は、この地点で約3m。

周囲は圧雪され、少し掘り出されているようです。
隣のお賽銭箱は、夏場はこのお地蔵さんの足元に置かれています。
底はソリになっているので、積もってもすぐに移動できるようになっているのですよ。

みなさん駅を降りると殆どの方がここへやってきて
お賽銭をあげたり、頭をなでなでして帰ります、わたしもちろん
撮影の安全をお願いしてきました。

この週末も蔵王へ行ってみたいと思ってるのですが、
天気予報は雪、気温は平地でも氷点下、う~ん

CANON EOS 1DsMkⅡとEF70-300mmDO IS
c0065410_20412145.jpg

by nontan91 | 2005-02-25 20:43 | スポーツ | Comments(5)
大好きなダベンポート
他のブログやHPのリンクがはれなくて、
大変苦労しましたが、トライアルさんのお力で
何とかうまくいきました。
感謝、感謝!です。

さて、2月6日の東レパンパシフィックテニスでの
リンゼイ・ダベンポートの勇姿です。
決勝で、あのマリア・シャラポワとあたり、
死闘を演じて、残念ながら敗れてしまいましたが
実はわたしは、ダベンポートのほうが好きなのです。

写真に撮ると、なんと素敵なフォームなのでしょう!
189cmの身長で、この無駄の無いストロークから
繰り出されるボールは、天下無敵です!

試合前の練習で殿筋を痛めてしまい、
テーピングをしての出場でした。
来年またがんばってもらいましょう、期待してます。

CANON EOS 1DsMkⅡにSIGMA120-300mmF2.8手持ちです。
c0065410_22451849.jpg

by nontan91 | 2005-02-24 22:46 | スポーツ | Comments(0)
初めて画像をアップロード
やっとここまで!たどりついた
えらい時間がかかってしもうた(^^;

これから、できるだけ毎日新しい画像を
あげていきたいと思います

設定もまだデフォルトのままなので、
少しずつ気に入るように変えていきたいのですが、
まだ、どこをどうすればいいのかよく判らないでいるのですよ

まずは2月13日(日)の 山形蔵王の樹氷風景 から

マイナス20度の中、スノーシューはいて
地蔵山1736mに登りましたが、よくカメラが動いてくれました、
オニギリも凍るというのに、自分が凍らないのは何故?

CANON EOS 1DsMkⅡにEF24-70mm
c0065410_0371018.jpg

by nontan91 | 2005-02-24 00:38 | 風景 | Comments(14)