<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お地蔵様
こちらには、「お地蔵さま」と言う行事がある。
もともとは京の方から伝わってきたものらしい。

各集落のお地蔵さまに、夕方からお年寄りが集まってくる。
ここは、いつの間にか交通の要所になってしまったので
交差点の真ん中! 危ないと言えばとても危ない。
c0065410_20451076.jpg
7時を回る頃になると、子供連れの家族が三々五々お地蔵さんにやってくる。
うちの子はこんなに育ちましたよ、と地域のお年寄りへの報告会みたいなものだ。
お地蔵さまは、子供の安全と無事な成長を祈ってくれる。

各家庭からお供え物を持ってくる、通常は団子である。
c0065410_20521570.jpg
次にきた子供は、お供えの中から好きなものを選んで持って帰るので、各家庭の団子の味を
知ることができる。
c0065410_20563090.jpg

しかし最近はスナック菓子に変わりつつあるのだが、こんな風習はいつまでも残っていて欲しい

ここへ通うのは2年目なので、警戒心も薄れて、みんな自由に撮らせてくれるようになった。
私もお供えを貰ってしまった、一番端に写っているカッパエビセンの袋がそれだ(^^)
来年は、私も何か持っていかないと(^^;

あまり長くなるので掲載をためらったが、日記ということで、ゴカンベンを。
CANON EOS 20Da with EF70-200mmF2.8 IS & EF24-70mmF2.4
by nontan91 | 2005-07-31 21:07 | 街撮り | Comments(16)
往年の・・・
ただいま、とれとれの画像。

毎年、商店街ではオールナイトサマーバーゲン
と銘うって、様々な催しを行っている。

今年は大通りを封鎖して、巨大ビアホールが出現!
目玉は、このおじさんバンド!
ベンチャーズからグループサウンズまで
ノリノリのノンストップ一直線!

ビアホールと言えばエレキバンドに決まってる(^0^)
c0065410_21574523.jpg
ブルー・シャトーとか、君といつまでもとかやられると、胸がキュンとするのは
年のせいだろうか?

少し寂しくなった商店街も、このときばかりは
往年の賑わいを取り戻している。

EPSON R-D1 with SUMMARON 3.5cm F3.5(ISO1600,F4.0,1/60)

More おまけも、あるよ・・・
by nontan91 | 2005-07-30 22:12 | 街撮り | Comments(21)
三人の魔女
まだ寒いよ~

海に入れることがうれしいのかな。
c0065410_18355923.jpg
台風がかき混ぜた海は、まだ水温があがらない。

CANON EOS 20Da with EF 70-200mmIS F2.8
by nontan91 | 2005-07-29 18:39 | 風景 | Comments(24)
戻ってきた夏
台風一過、ギラギラの夏が戻ってきました。
それでもまだ、涼しいです。
c0065410_17582924.jpg
CANON EOS 1DsMkⅡ with EF 100mm Macro
by nontan91 | 2005-07-28 18:00 | 自然 | Comments(24)
南の国から
宮崎からライチが届いた。  ナマ!の枝つき、葉っぱ付きだ!

こんなに赤い色をしているのだ!

冷凍のライチしか食べたことの無い身には
この鮮烈な色が眩しい。

皮を切って置いておくと、中からたっぷりの
ジュースが溢れ出てくる!
ぷるんぷるん度は冷凍の比では、無いっ!
c0065410_18484663.jpg
いつもやさしく見守っていてくれる、CHA様、ありがとう!

しかしこれは食べだすと止まらなくなるのだな(^^)

追伸;こんなりっぱなライチをお庭で作ってしまう、おじいちゃん、驚きです。ごちそうさま(娘)

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF 100mm Macro
by nontan91 | 2005-07-27 18:58 | グルメ | Comments(20)
急流
水の中に三脚を立てた。
色のついてない風景が、少し見えてきた。
c0065410_1942176.jpg
銀塩モノクロ

色がついてない分、神経が擦り減るようだ。
ん?減るような神経があったっけ?

CANON EOS 7s with EF24-70mmF2.8 & NEOPAN ACROS 100
by nontan91 | 2005-07-26 19:35 | 自然 | Comments(24)
片思い
c0065410_21442859.jpg
遠く見つめるだけの恋もある。

CANON EOS 20Da with EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-07-25 21:46 | 風景 | Comments(19)
山椒魚の森
今朝は晴れマークのはずだったのに
どんよりと曇り、昨日新潟地方の梅雨が明けたみたいです、
とか、過去形で言われても、あまりうれしくない。

県北の秘密の森。湿度120%。
カメラマンどころか人もあまりこないようだ。

去年、山の中彷徨っていて、偶然見つけた、太古の森。
c0065410_21133474.jpg
ここにはサンショウウオがいる。
だから内緒にしておかなければいけない。
教えると、みんな採られて黒焼きにして強精剤にされてしまう。

今日は3匹見つけた。
水の中に2匹、草むらに1匹。草むらのヤツを連れてきて
ちょっとモデルになってもらった。
c0065410_21195444.jpg


ヤモリやトカゲとは、頭の形とシッポが違う。
それにトロイ(^^)
これって、イモリじゃないの?う~ん、調べたけどよくわからない。
地元の人がサンショウウオと言ってたけど・・・

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF 28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-07-24 21:22 | 自然 | Comments(18)
にらみ合い
家に「オナガ」がきた。
とても大きく、羽のブルーが美しい鳥だ。

つがいでやってきて、ギャーギャー鳴いている。
けたたましいったら、ありゃしない!
c0065410_22464335.jpg
それもそのはず、
下ではウチの猫がお散歩中。

警戒信号か?いやいや、ヒモにつながれているのを見て
どうやら、バカにしているらしい。
c0065410_22483189.jpg
CANON EOS 20Da with EF 28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-07-23 22:50 | 自然 | Comments(18)
幽谷
日はすでに落ちた

暗くて足元もおぼつかない中で

最後の一枚を撮る。
c0065410_2217489.jpg
EPSON R-D1 with NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2005-07-22 22:20 | 自然 | Comments(22)