<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
日影の花
ニラの花です。
数日前から咲き始めて、どうやって撮ろうかな~と思案してました。
朝撮りの新鮮野菜?です。
c0065410_1821933.jpg
お祭りでちょっと騒ぎすぎたので、クールダウン。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF24-70mmF2.8
by nontan91 | 2005-08-31 18:05 | 風景 | Comments(24)
激突!
新発田祭りのクライマックス,「帰り台輪」!
殴る、蹴る、毎年流血の凄い祭り!救急車の音が絶えません!
警察官が「下がってくださ~い!」という、無理です、下がれませんて。
c0065410_182693.jpg
祭りの前に奉納した各町内の「台輪」と呼ばれる山車を諏訪神社からつれて帰る。
最初は順序良く帰って行くのだが、広場やコーナーを曲がる時に、後ろから来た「台輪」が
追い抜きをかける。

インが開いていれば10トンの山車ごと突っ込む、そうはさせじ!とふさぎにかかる。
その隙に、その後ろから別の「台輪」がアウトから突っ込む、3台4台巻き込んで
物凄いバトルが始まります!

カメラを頭上にかかげてノーファインダー撮影。こちらも大変でした。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF24-70mmF2.8 & SPEEDLITE 550EX
by nontan91 | 2005-08-30 19:15 | 街撮り | Comments(10)
誘蛾灯
祭りには、なにやら怪しげなものも登場する。
レインボードリンク、果たしてどんな味がするものか?
照明を落として客を誘っている。
c0065410_18224642.jpg
さて、これから新発田祭りはクライマックスへ突入する。

EPSON R-D1 with NOCTILUX 50mmF1.0
by nontan91 | 2005-08-29 18:28 | 街撮り | Comments(24)
よってらっしゃい!
ウチの町のお祭りには、由緒正しき
お化け屋敷がくるのだ!

老いも若きも、ワーワー、キャーキャー!(^^)
マイクを持ったこのオジサンが、ダミ声で例の
「さあ、さあ、よってらっしゃい、みてらっしゃい!」
と始めると、もうたまらない!
c0065410_22284054.jpg
今日はR-D1を持って出かけた。
昨日と違って連写はきかんわ、MFだわ、シャッターまき忘れるわで
最悪。RAWで4枚続けて撮るとバッファーフルで待たされる。
こりゃ~ダミだ、と帰ってきて現像してビックリ!

みんな生き生きとした、いい表情で撮れている!?
レンジファインダー機って、すごい!と再確認(^^)

EPSON R-D1 with SUMMARON 3.5cm F3.5 (F3.5 1/125sec ISO1600)
by nontan91 | 2005-08-28 22:40 | 街撮り | Comments(10)
二人の世界
祭りが始まった
豊作を願う祭り、夏の終わりを告げる祭りでもある。

おみくじ
c0065410_018265.jpg
ショウガ大サービス
c0065410_0192822.jpg
ごくろうさん
c0065410_020727.jpg
空前の人出となった昨年をさらに上回る今年の祭り、
カメラを持って動き回るのが大変!あと二日ある。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF70-200mmF2.8 IS
by nontan91 | 2005-08-28 00:27 | 街撮り | Comments(10)
幽谷
じーっと岩を睨みつけて撮った一枚。
c0065410_1985340.jpg
福島県会津裏磐梯の中津川渓谷にて。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-08-26 19:11 | 自然 | Comments(18)
夕闇の中で
みんなシルエット
黄昏と暗闇のはざまに立っている。

何か見えないものが見えてきそうな時間帯。
c0065410_18494828.jpg
CANON EOS 1DsMkⅡ with EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-08-25 18:51 | 自然 | Comments(18)
予兆
どこかいつもと違う空があった。
ずっと歩いているのに、誰にも会わない。

かすかな湿り気を持った風が水面を渡る。
異様な感じがあたりに満ちていた。
c0065410_20561629.jpg
福島潟へ出かけた。夕日の落ちるのが早くなってきた。
台風の気配が濃厚に感じられる。
いつもの景色が今日は明らかに違って見えた。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-08-24 21:03 | 自然 | Comments(8)
家路
台風が近づいています。
異様な夕焼けの気配を感じて写真を撮りに出かけました。

散々夕景を撮った後、おばちゃんが自転車で帰るところに出会いました。
素晴らしい自然の出来事より、このおばちゃんの後姿に惹かれたのは、何故でしょう?
c0065410_20593269.jpg
関東、東海、近畿、四国のみなさん、台風です!
気をつけてくださいね!!って、こちらも危ない
c0065410_231737.jpg


CANON EOS 1DsMkⅡ with EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2005-08-23 21:02 | 街撮り | Comments(18)
サギの森
日が沈む頃、この森にたくさんのサギが集まってくる。
c0065410_22432914.jpg
私の住んでる新発田(しばた)市の五十公野(いじみの)の升潟(ますがた)というところ。
どうもこの近辺にはカナをふらないと読めない固有名詞が多すぎる。
沼垂(ぬったり)だの朳差岳(えぶりさし)だの、どうもアイヌ語と関係があるらしい。
蝦夷の人たちがこの辺まで昔支配していたようなのだ。陸奥(みちのく)の入り口だ。

CANON EOS 1DsMkⅡ with EF70-200mmF2.8 IS
by nontan91 | 2005-08-22 22:53 | 自然 | Comments(18)