<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
囲炉裏端
きょうの新潟地方は、雪こそ降らないものの、朝から冷たい風が吹いている。
外へ出ると体が心底冷え込んでしまうから、ちょっと寄って暖まっていってください^^
c0065410_12383091.jpg
大内宿にて。

PANASONIC DMC-LX1
by nontan91 | 2006-02-28 12:40 | 風景 | Comments(16)
砂州
一昨日は晴れ。昨日は雨。今日は朝から雪が降っている。
三寒四温とはいうものの、冬と春が行ったり来たりで、頭も体もついていかない。
風景もどっちつかず、やはり彼岸まではこんなものなのだろう。
c0065410_12583636.jpg
手前は川(荒川)砂州の向こうは日本海。

CANON EOS 1DsMkⅡ EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2006-02-27 13:02 | 風景 | Comments(10)
ロシアより愛をこめて
冬の強烈な季節風が日本海を渡り、浜辺に様々な贈り物を残していった。
中には異国の香りがするものも数多い。
c0065410_11305491.jpg
CANON EOS 1DsMk2 EF16-35mmL
by nontan91 | 2006-02-26 11:32 | 風景 | Comments(19)
春の海
久しぶりのいい天気。
週末にお日様が出てくると、やっぱりうれしい^^
c0065410_2093987.jpg
ただし、風はまだとても冷たい。ウインドブレーカーを着込んでないと日が照っているのに凍えてしまう。

一枚目を写して、真っ青になった!「CFカードがありません」
6GBのMicrodrive、出かける直前センサークリーニングしたときに、はずしたままだった。
予備のMDがあったのでなんとか助かったぞ・・・

2GB分撮った時にバッテリーが切れた!
えっ?そんなバカな!充電済みのやつを持ってきたのに?
3週前に充電したのを忘れてて、知らないうちに放電していた!

お天気を心配して焦って出てくるとロクなことがない、今度は慎重に^^;

CANON EOS 1DsMkⅡ EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2006-02-25 20:44 | 風景 | Comments(8)
厳冬の華
ここへ行きたい。
裏磐梯の某所。これは昨年3月6日のもので、この時の気温は-20度を下回っていた。
ここを流れる川は凍らず、条件が揃えばもうもうと川霧があがって、そこに朝日が射し込み
とても幻想的な光景が見られるはず~今冬のメインディッシュはこれなのだ!
c0065410_1322386.jpg
スノーシューで真っ暗なうちからヘッドランプの灯りを頼りに、誰も通っていない新雪の中を約1.5km歩いてゆく。
歩き始めは-16度、到着して日が昇る直前には、リュックにつけた小さな寒暖計の
-20度の目盛りが振り切れていた。北海道では当たり前かもしれないが、本州でここまで下がることは少ない。

止っていると体中に霧氷がついてくるので、撮影できるまで約二時間、30mくらいのところを
熊のように歩き回っていた。ここで初めてまぶたが凍って眼が開けなくなるのを体験した。
一瞬パニックになる(笑)

今年は極地で使えるストーブを準備してタイミングを待っているのだが、気温は上がってくるし
天候はいまいち。前回予定した時はダメで山寺へまわった。はたして、今年はここへいけるのだろうか?
ぜひともいって見たい。

ここを撮影した写真は、たった一枚だけ数年前に雑誌に載った。
この場所を特定するために、夏場から探し回った。まァ、アホしか行かないところである^^;

CANON EOS 20D EF16-36mm F2.8 L
by nontan91 | 2006-02-24 13:31 | Comments(42)
ぬりかべ
蔵王の樹氷シリーズ。2回目を1月下旬か2月の初めに行くはずだったが
天候と自分のスケジュールが合わず、とうとう登れなかった。
c0065410_12453019.jpg
同じ樹氷の比較写真など出してみようと、取っておいたもの、もったいないのでアップすることに。

今冬は3月中旬過ぎまで忙しく、やらなければいけないことが重なってしまい、
撮影にも十分出られない。空いたときに無理して出かけても天候が悪く、ガッカリ・・・が続きます。
ブログも更新が精一杯で、皆さんの所へもなかなか顔を出せません。スミマセンですm(__)m
もう少ししたら、復活できそうなんですが~というわけでネタ切れ寸前ののんたんです^^;

CANON EOS 5D EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2006-02-23 13:05 | 自然 | Comments(12)
陽だまり
春遠からじ^^
c0065410_12423491.jpg
日比谷にて。

EPSON R-D1 SUMMARON 3.5cm F3.5
by nontan91 | 2006-02-22 12:45 | 街撮り | Comments(20)
カゴノトリ
千代田区は歩行禁煙。タバコを吸える場所は限られてしまった。
東京駅構内で吸える場所は、ホームのこの一角だけ。いまや愛煙家の聖地である。
c0065410_18341374.jpg
中は紫煙がもうもうと沸き立ち、ガラスドア越しにもかすんで見える。
タバコを吸おうと思って中に入っただけで気分が悪くなる!

タバコを吸わない人にとっては、とてもありがたいこの規制、愛煙家はどれだけ人に迷惑を
かけていたか、ここに入ってみればよくわかる。

自然の中でのポイ捨てもやめましょうね、もちろんタバコだけでなく、ペットボトルや
お弁当のカラもね。いい写真が撮れたと思って引き伸ばした時に空き缶が写ってるとガックリです。

PANASONIC DMC-LX1
by nontan91 | 2006-02-21 18:54 | 街撮り | Comments(14)
異空間
タクシーに乗って「青山通りと表参道の交差点へ!」といったら
「お客さん、表参道ヒルズへ行かれるんですか?」と言われてしまった。
そんなにダサイかっこうはしてなかったつもりだが、すぐに田舎者とばれてしまったらしい^^;
「夜の9時頃通ると、もうお店が閉まって閑散としてますよ。」だそうだ。
c0065410_18313471.jpg
表参道ヒルズの地下2階のフリースペースで。
この女性、壁に頭を押し付けて、完全に眠りこけていた。華やいだ雰囲気の中で彼女の周りだけ
異質の空気が流れているようだった。まだ1時半だから、ショッピングに疲れてへたりこんでいるわけでもないだろうし、
具合でも悪いのだろうか?といろいろ考えてみる。

結局、しばらくして彼氏?と思われる男性が近づいてきて、肩をつついた。
が、起きない。もう一度つついたら、ビクッっとバネ仕掛けのように飛び起きて、そのまま立ち上がり、
一緒に歩いて雑踏の中に消えて行った。

その間、二人とも一言も言葉を交わしていなかった。

PANASONIC DMC-LX1
by nontan91 | 2006-02-20 18:42 | 街撮り | Comments(11)
おのぼりさん原宿を行く
地元東京の人も、まだ混んでいるからと敬遠する
「表参道ヒルズ」!
このファッションの発信地に、田舎のムサイおぢさんが出かけてきました。
いや~、くたびれ果ててしまいました・・・
c0065410_23365926.jpg
先日、原宿の同潤会アパートの跡地にオープンしたばかりのヒルズ。
六本木ヒルズがビジネスの発信地なら、こちらはファッション。

ブティックやらレストランやら雑貨、エステ、なんでもあり、です。
でも、混んでるお店と、誰も入ってないお店は、はっきりとしていました。

PANASONIC DMC-LX1
by nontan91 | 2006-02-19 23:45 | 旅行 | Comments(18)