<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
保護色
山から下りる途中、木に手をつこうとした寸前に気がついた。
思わず手を引っ込める。おかげで転ぶところだった。あ~、つぶさなくてよかった!
c0065410_1319262.jpg
しかし、いったいどうやって、じぶんの衣をこんな色に変化させてきたのだろう?
自分の体が鏡で見えるわけでもないのに!
自然界は不思議なことがいっぱい^^

CANON EOS 1DsMk2 EF16-35mmL F2.8
by nontan91 | 2006-03-31 13:25 | 自然 | Comments(12)
浜辺の家
相変わらず寒い日が続いています。
まだ冬の服をしまうわけにもいきません。
タイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに変更することもできません。
春と冬とゴチャ混ぜ状態です。
c0065410_130266.jpg
CANON EOS 1DsMk2 EF16-35mm L F2.8
by nontan91 | 2006-03-30 13:04 | 風景 | Comments(20)
散りゆくものへの祈り
4月になろうというのに、雪が舞っている。
春を待ちかねて咲いたものも、敢え無く散り、
咲こうとしていたものも、凍えてしまった。
c0065410_13204081.jpg
EPSON R-D1 NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2006-03-29 13:22 | 自然 | Comments(16)
漁夫の利?
浅瀬に回遊してきた小魚めがけて海鳥が殺到する。
はねのけられた小魚を見て一羽のカモメがすーっとやってきて横取りしていく。
「げっとぉ~^^!」と言ったかどうかはわからない。
c0065410_12393830.jpg
↓拡大してみる。
こちらにはピントがあってないので、大きくしても魚なのか、ゴミなのかよくわからないが、
何かゲットしたのは間違いないようだ^^
c0065410_12424932.jpg


CANON EOS 5D SIGMA120-300mm F2.8
by nontan91 | 2006-03-28 12:44 | 自然 | Comments(5)
ふりま
週末、撮影には出れなかったが、たまたま通りかかったフリーマーケットの会場で。
c0065410_12513680.jpg
最近はスナップの環境がだいぶ厳しいものになってきている。
これも、みなさんの了解を取っているわけではない。トライアルさんのように人徳のある方ならともかく、
私などが声をかけたら、一発で「No!」と言われてしまう。
スナップと盗撮と、どこが違うんだ?
もちろん、了解の取れるときには声をかけているんですけどね・・・

フリマ、私は衣類はその人が乗り移っているような気がして、買えません^^;
中古のレンズやカメラは喜んで買うのにね~

EPSON R-D1s SUMMARON3.5cm F3.5
by nontan91 | 2006-03-27 13:10 | 街撮り | Comments(18)
ドライブスルー
夜遅くなった。夕食も食べていなかったので、
まだ明かりのついているファーストフードの店による。
同じような境遇の人は多いらしく、順番は来たのになかなか出来上がってこない。
おなかがすいて目が回りそう。
c0065410_871138.jpg
手持ち無沙汰だったので、店員さんが横を向いた隙に
カウンターの窓越しにノーファインダーで撮ってみた。

EPSON R-D1s と SUMMARON 3.5cm F3.5

ISO800でのノイズが劇的に改善された。
by nontan91 | 2006-03-26 08:13 | 街撮り | Comments(8)
テイクオフ
週末はよい天気。
しかしまた、用事で撮影に出かけられない。早く飛び立ちたい!
c0065410_12471975.jpg
CANON EOS 5D SIGMA120-300mm F2.8
by nontan91 | 2006-03-25 12:48 | 風景 | Comments(22)
雪割草めっけぇ~!
先日のカタクリの群生地で、自生の雪割草も撮影していた!
この場所には、もうなくなったものだとばかり思っていたので、近くに咲いているキクザキイチリンソウの
亜種だとばかり・・・この時点でまだお目当てのカタクリを見つけてなかったので、
とりあえず押さえておこうと、撮った花ー後でよく見たら雪割草だった!
<花が小さいので画像クリックして拡大してください>
c0065410_12485425.jpg
よくぞここで生きていてくれました!
しかし私のバカさ加減にもあきれてしまう。花が開いていたらわかっただろうけど、それにしても撮っておいて見過ごしてしまうとは!

ほんとの名前はミスミソウという。一般的にはこのミスミソウを雪割草と呼んでいる。
バリエーションはたくさんあるので、なかなか鑑別しづらい。私のような花オンチにはなおさらである。
たぶんミスミソウだと思いますが、違っていたら教えてください。

真のユキワリソウはこれとは違う花だ。もっと高い山、アルプスクラスの深山に咲く。
登山者以外に目にすることはまずできない。

CANON EOS 1DsMk2 EF16-35mmL F2.8
by nontan91 | 2006-03-24 13:15 | 自然 | Comments(10)
侵入
海へ向かった。前日の強風の名残で、時折3mクラスの波が海岸を襲う。
冬の波がいまだにシベリアからやってくるのだ。
私の立っている岩場は押し寄せる波で孤立してしまいそう。
c0065410_12581788.jpg
<2006/03/21>
CANON EOS 1DsMk2 EF28-300mL IS
by nontan91 | 2006-03-23 13:03 | 自然 | Comments(18)
純愛
風の中、海辺に佇む。
二人の気持ちが伝わってくるような気がする。
c0065410_12565539.jpg
とても素敵な表情をしているので、
ぜひ画像クリックして拡大してみてください^^

CANON EOS 1DsMk2 EF28-300mm L IS
by nontan91 | 2006-03-22 12:58 | 風景 | Comments(24)