<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
妹背滝
新発田の守護神のように町の背後にそびえている二王子岳の登山口
標高300mの二王子神社脇の渓谷にある妹背滝(いもせたき)。
いわれははっきりしない。途中で流れが変わっているので、子供を背負っているように
見えるからというのだが、どうもそれだけではなさそう。調べてもわからないのは怖い。
c0065410_10415923.jpg
Rollei SL66と一緒に写した。
階調がとても滑らかに出ているのでこの写真はローライのPlanar 80mmだろうと思っていたが、
最近同じ場所に出るようになったフィルム面のスクラッチマークで
これがミノルタの画像だとわかったときは、とてもびっくり!
絞り込んでしまうと、ほとんど区別がつかないのだ。

ハナから舶来のほうがよろしいと信じていてはいけない。
ますますみのる太君に惚れこんでいる今日この頃でした^^

Minolta AUTOCORD : Rokkor 75mm F3.5 : Fuji color REALA ACE ( F11 、1秒)
by nontan91 | 2007-04-30 10:59 | オートコード | Comments(12)
暮れゆく
c0065410_453325.jpg
福島潟新シリーズです。
4月27日、あまりにもピーカンでした。

Minolta AUTOCORD : Rokkor 75mm F3.5 : Fujicolor Pro 400
by nontan91 | 2007-04-29 04:10 | オートコード | Comments(20)
傘のある風景
c0065410_154688.jpg
時々、無性にモノクロを撮りたくなる。
c0065410_1555325.jpg
世界はカラーであふれているというのに、
どうして色の無い世界が恋しくなるのかな?
c0065410_1575557.jpg
きっと写真の始まりがモノクロームだったからだろう。
そういうことにしておこう。

①②M3 : SUMMICRON 50mm F2 : ILFORD XP2
③  F4 : Nikkor 28mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-04-28 02:02 | モノクロ銀塩 | Comments(18)
ボートと三本の木の夕景
福島潟にて。
c0065410_12593488.jpg
オートコードによる一連の福島潟シリーズです。

これも暗くなってからです。絞りのf4は覚えてますが、シャッター速度の記憶がない^^;
人間露出計のメモリーオーバーです(笑)

Minolta AUTOCORD : Rokkor 75mm F3.5 : Fuji color Pro 400
by nontan91 | 2007-04-27 13:09 | オートコード | Comments(18)
雨の夕暮れに
昨日の夕方、かなりの雨になった。
気がついたら、せっかく咲きかけたチューリップもおじぎしていた。
c0065410_13241546.jpg
傘さしてカメラが濡れないように保護していたら、背中の方がびしょ濡れに(笑)

家へ帰ったら、庭のキイチゴが雨の中にふたつ、白い花を咲かせていた。
c0065410_13272472.jpg
木が古くなって、弱ってしまったので、去年はあまり咲かなかったし、実も落ちてしまった。
今年は手入れをしたので、復活。 たくさんふっくらとした蕾をつけてくれた。
しばらくすると、オレンジ色のキイチゴが、どっさりと実をつけてくれることだろう~とても楽しみ♪

今朝は、かなりの雨とカミナリが鳴り響いた。今は青空が出ている、おかしな日だ。

EPSON R-D1 : SUMMILUX 50mm F1.4
by nontan91 | 2007-04-26 13:33 | EPSONデジタル | Comments(34)
係留
福島潟にて。
c0065410_12402985.jpg
先週末から風邪をひいて体調を崩しかけたが、何とか回復。
うまいもの食って、寝てるのが一番なのだな^^

寝てる間に、イルフォードのモノクロフィルムXP2とフジのネガカラーPro 400を
35mmとブローニーサイズでそれぞれ10本ずつカメラ店に注文して
週末の新潟総踊り、ジャズ・ストリート、連休後半の山陰行きに備える。
イベントが目白押しで、体がいくつあっても足りない(笑)

Minolta AUTOCORD : Rokkor 75mm F3.5 : Fuji color Pro 400 (F4 たぶん4秒)
by nontan91 | 2007-04-25 12:55 | オートコード | Comments(30)
雨せまる
昨日の水芭蕉の近く、撮影を終えて、ふと上を見上げたら
馬の髪山のてっぺんから、どんどん雲が降りてくる。
もうじきここも雨に包まれる、やばいぞ~あわてて引き上げることにした。
c0065410_13325564.jpg

みなさん、どうしてもGX-100の画像に興味がお有りのようですから、
今日もおまけをつけておきます、しょうがないな~(笑)
c0065410_13362437.jpg
桜は撮らないと宣言しました。
あくまでもトラクターがメインなんですよ。そばにたまたま桜に似たものがあった(笑)

ぐぐっと寄れて24mm端、jpegで補正なし、一発撮りです。
逆光でも何も考えなくとも、ちゃんと撮れる、どうだ!

①1DsMk2 : EF70-200mm F2.8 L IS
②GX-100
by nontan91 | 2007-04-24 13:46 | デジタル | Comments(18)
水芭蕉
山人から、雪が消えたからあそこの水芭蕉が咲いてるはずだよ、
と言う情報を得て、昨日綱木という山の中に行ってきました。
そしたら、高さ10cmほどの、小さな水芭蕉が二つ!
気をつけないと、踏み潰してしまいそうでした。
c0065410_12554713.jpg
まず、1DsMk2にM-Planarつけたものから。三脚につけてますが、かがんでいると腰が痛い^^;

ついで、新兵器のGX-100。かがまなければならないのは同じ。
でもラクチン^^ 出来上がった絵は、やっぱり違いがあります。
c0065410_130797.jpg
二つの水芭蕉は、まったく同じものです。高さはタバコ一本分くらいかな^^

*)PCが今朝からダウンしかかってます。私の風邪がうつったのかもしれません、
いろいろ手を尽くしてみますが、音信不通になるかもしれませんけど、ノートPCからは
なんとか発信が出来ます。困ったことだ・・・

PCダウン、解決しました
原因はGX-100と一緒に購入したSDカードでした。これをPCが認識してくれないのです。
何度もやっているうちに突如認識する。認識しようとして必死に解読してるうちにフリーズしていたのです。
これが昨日の夜から刺しっぱなしになってたので、立ち上がる途中でフリーズしていたようです。

どうも、SDカードとの相性が悪いな~ダメになったのは4枚目です(泣)
by nontan91 | 2007-04-23 13:07 | デジタル | Comments(32)
雨の日に
新潟ではまたちょっとお天気が悪くなってきています。
でもあまりひどい雨でなければ、フィールドでもいい景色にめぐり合えるものです。
今日は目的地を決めないで、これから山のほうにでかけようかな~と思ってます。
c0065410_6243278.jpg
福島潟にて。

Rolleiflex SL66 : fujinon(?) 210mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-04-22 06:27 | RolleiSL66 | Comments(16)
スミレの花咲く頃
気がついたら庭にスミレが咲いていた。
あっちにもこっちにも沢山咲いているのを見つけたら、涙が出るほどうれしかった。
c0065410_13111277.jpg
久しぶりにマクロを持ち出して、撮影する。
マクロ用のスライダー付き小型三脚にセットして、膝が汚れないように新聞紙を敷いた。
c0065410_13135820.jpg
春の陽射しが心地よい。
4月19日。

CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss M-Planar 100mm F2.8

秘密なんですけど・・・
by nontan91 | 2007-04-21 13:31 | EOS デジタル | Comments(22)