<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
青春の後姿
c0065410_2354416.jpg
Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-06-30 23:54 | オートコード | Comments(16)
肩こり
PCの前に長く座ってると、肩こりませんか?

重い機材を背負って山道を歩いていたら、男女和合と記された道祖神が。

「あんたがたも重そうだね~」

と思わず声をかけてしまいました^^ 私も肩をトントンとたたいて一休み。
c0065410_2394726.jpg
Hasselblad 500C/M : Planar 80mm F2.8 : Kodak Portra 160CN
by nontan91 | 2007-06-29 23:12 | HASSELBLAD | Comments(14)
明日をも知れず
c0065410_23323131.jpg
こんなところにいると、世の中のことなど どうでもよくなる。

Rolleiflex SL66 : Fujinon(改) 210mm : Fuji REALA ACE
by nontan91 | 2007-06-28 23:37 | RolleiSL66 | Comments(20)
夏への扉
c0065410_2304060.jpg
幾度となく通ううちに顔見知りになった人も多い。
いつもはスケボーしてるこのお兄さん、
「屋根のペンキ剥げてきちゃってさ~、やばいから塗ってくるよ」
「最近、みんな見ないね?」
「夏になれば、集まってくるさ!」
c0065410_23102677.jpg
そう、きっと集まってくるね。
駐車場でエアーやるんだ。
派手に転んで、みんな大笑い。
きっと、いつもの夏が来る。
c0065410_23132621.jpg
Nikon F : Nikkor 35mm F2 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-27 23:16 | Nikon F | Comments(26)
禁じられた遊び
c0065410_23375118.jpg
c0065410_23422392.jpg
新潟市内の「M」。
いつも通りかかるたびに気になっていたフランス田舎料理のお店。
信号に近いために、視野に入ったときにはすでに遅く、そのまま素通りしていた。

なんとか初めてお店に入ってみた。
レストランというよりはキッチンという感じ。
たまたま、人形作家の方の個展もお店の中でやっていた。

撮影許可を頂いて、料理が来るまで撮りまくった。
35mm一本勝負! こういうのを撮るのも初めてだが、
シャッターを押すたびに、次第に妖しい世界に引き込まれていくような・・・
やばいかも~と思った瞬間、岩牡蠣のグラタンがやってきて、現実に引き戻された^^;

Nikon F : Nikkor 35mm F2 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-06-26 23:55 | Nikon F | Comments(18)
フィールドワーク
妙高の笹ヶ峰牧場に行ってきました。
牧場と言っても標高は1000m以上、山を開墾して作ったので、
結構なアップダウンもあり、自然をうまく残しています。

歩くコースもいろいろあり、中には10km超のコースもあります。
私が今回選んだのは3.2kmの牧場内とその周辺の一部をまわるルートです。
歩くだけなら30分くらいのところを3時間半かけて撮影しながらまわってきました。
c0065410_2336164.jpg
古いベッサⅡを本格的に外に連れ出して腰をすえて撮影です。
折りたたむととてもコンパクトになり、リュックの隙間にひょいと入ってしまうところが凄い。
6X9の画像です、興味のある方はクリックして拡大してご覧下さい。

ISO400のフィルムを入れたせいで、ウラの赤窓というフィルムの枚数を見るのぞき窓から
感光してしまったり(1950年当時のカラーフィルムはASA10くらいだったから問題なかった)
ファインダーがあまりに小さくて、微妙なフレーミングに苦しんだり、
撮った枚数忘れてフィルムの巻上げに悩んだりという問題点はありますが、
これで北アルプスを撮影してみたい~という欲望が沸々と^^

Voigtlander BESSAⅡ : Color-Heliar 105mm F3.5 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-25 23:17 | ベッサⅡ | Comments(18)
お誘い
最近、浜辺に来る人たちに声をかけて写真を撮らせていただいてる。
かなり沢山たまってきた。なかなか声をかけるというのは勇気がいるものだから、
その練習のつもりもある。

先週のこと、まだ海に入れるような暖かさではないのに、来るといきなり服を脱ぎ始めた。
何をするということなく、そこに立っているのが不思議で声をかけてみた。
あ、そうか!近くでその体つきを見てわかった^^
c0065410_2351722.jpg
とてもよく鍛えてある。
一人が「背筋の写真を撮ってくれませんか?」と言う。
「背筋は一人でうまく見れないので、写真を見て足りないところを鍛えたいんです」

もちのロンです!週に何回か潮風を浴びに来ているらしいので、私と出合った時に写真を渡すことにした。
c0065410_23134030.jpg
ついでに腹筋も!
c0065410_2324978.jpg
さすがに鍛えてありますね~でもうらやましくないですよ、わしだって割れてるもん!
横三段だけ、ですけどね(笑)

Hasselblad 500C/M : Planar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-06-24 23:26 | HASSELBLAD | Comments(28)
不死鳥伝説
甦れ、ニッポン!
c0065410_2294075.jpg
まるで、炎の中から、不死鳥が生まれたかのように見えた。
22日の小焼けは想像をはるかに超えたものとなり、自分がこれまで見たものの中でも
ベスト3に入る素晴らしいものとなった。

しばし呆然、あまりの凄さに、自分がこの目で見たものを伝えるのは無理だと悟ったが、
何とかシャッターだけは押していた。気がついたらフィルムもなくなり、あとはただ眺めていた。
画像は1000ピクセルに拡大でどうぞ^^

もう一枚を6X6で・・・
by nontan91 | 2007-06-24 02:49 | カラー銀塩 | Comments(32)
サバンナに陽は落ちて
今夜のねぐらを探すキリン。
c0065410_027646.jpg
ケニアのアンボセリ国立公園にて・・・(_★)\バキッ

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-23 00:29 | オートコード | Comments(28)
遠い夏
c0065410_0281836.jpg

Nikon F : Nikkor 35mm F2 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-22 00:30 | Nikon F | Comments(28)