<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
山に祈る
一分以上じっと手を合わせている、五竜岳の往復だけではないのだろう。
きっと翌日、唐松岳方面に縦走かけるに違いない。あるいは超難所を越えて鹿島槍ヶ岳へ行くのか。
無事で山を下りられますように。
c0065410_1374016.jpg
9月23日、ここは「地蔵の頭」。
遠見尾根を経て北アルプスの一角である五竜岳に至る登山口に当たるところで、すでに標高は1670m。
石積みのケルンの中には登山者の安全を願ってお地蔵さんが安置してある。

もっともこの数分下の所まではテレキャビンとリフトが運んでくれるのだが、
ここから先は登山者の領域であるから、ハイキング気分はここで終わり。

私も撮影後、お地蔵さんに挨拶して、この先の小遠見山2007mまで向かう。
片道一時間半だから、撮影時間も入れて4時間、5時間以内には戻ってこれる。
そこまでは、階段だらけの一本道、迷うことも無い。しかし万が一のためにビバークして
ひと晩過ごせるだけの装備はカメラと一緒にリュックに放り込んである。
五竜岳2814mはここから約6時間もかかる、はるか彼方にそびえている。

Hasselblad SWC : Biogon 38mm : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-09-29 13:37 | HASSELBLAD | Comments(36)
FLOWERS
c0065410_13464973.jpg
c0065410_13483949.jpg
Rooleiflex 2.8C : Xenotar 80mm F2.8 : Kodak BW400CN
by nontan91 | 2007-09-27 13:52 | ローライ2.8C | Comments(22)
YESTERDAYS
c0065410_0531197.jpg
Hasselblad 503CX : Planar 80mm F2.8 : Kodak Potra 400CN
by nontan91 | 2007-09-25 00:45 | HASSELBLAD | Comments(24)
霧の国で
c0065410_16125295.jpg
PLAUBEL MAKINA 67 : Nikkor 80mm F2.8 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-09-22 16:16 | MAKINA67 | Comments(30)
ここより永遠に
c0065410_12484637.jpg

Hasselblad SWC : Biogon 38mm F4.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-09-20 12:56 | HASSELBLAD | Comments(46)
なかよし
c0065410_1948844.jpg
パリへ行きたいと思っていた。
だけど、なんだな~このまま渡欧しても名所旧跡を絡めた写真を撮って
挙句の果ては有名写真家の撮ったものをなぞって帰ってくるのがオチだ。

風景写真を撮ることにも疲れた。
昔はほとんど人のいなかったところも、いまや三脚の砲列ができる。
そういう有名ポイントは、たしかに一年に何度かは素晴らしい条件が揃うことがある。
でも、誰が撮っても同じ。どこかで見たような写真が出来上がる。

夏バテもあったし、仕事も重なり、睡眠時間を削られるブログを休止した。
ゆとりというのはありがたいもので、いままで見えていなかったものが見えてくる。
なんだ?まだまだ撮るものがあるじゃないか!

カメラには、ほとんどモノクロームを詰めて歩き回った。
また写真を撮るのが楽しくなった。

そんなとき、娘に取られたカメラの代わりを探すべく、銀座の「K」堂にやってきたら、
ショーウィンドーの片隅にひっそりと置かれていたこのカメラを見つけた。
手に取りファインダーをのぞいた瞬間に、いい写真が撮れる予感がし、
カラシャッターを切ったら、それは確信に変わった^^

すぐに養子縁組を申し込んだら、スタッフが苦笑いしている?
「実はね、のんたんさん、来月号の目玉にしようと思って、さっきアサヒカメラに広告を
送ったばかりだったんですよ。」とFAXしたリストを見せてくれた。
あはは^^ だから隅っこに隠してあったんだ!

PLAUBEL MAKINA 67 : NIKKOR 80mm F2.8 : ILFORD XP2 400

もう少し休養してから、再開しようかと思っていましたが、
jetmoleさんから、元気にしてるの?入院でもしてるの?とコメントいただき
これはいかん!と、急ぎ開店いたしました^^

休止している間もたくさんの方々にお越しいただき、その間のお返事もかけませんでしたが
私は元気です。ほんとにご心配おかけしました。改めて感謝いたしますm(_ _)m
まずは2-3日に一度くらいのペースでアップしていきます。
またよろしくお願いいたします。
by nontan91 | 2007-09-18 21:16 | MAKINA67 | Comments(40)
walkin'
c0065410_13403051.jpg
・・・coming soon ・・・

Hasselblad SWC : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-09-12 13:52 | HASSELBLAD
・・・zzz・・・
c0065410_22375065.jpg
・・・to be continued ・・・

Rolleiflex 2.8C : Xenotar 80mm F2.8 : Kodak BW400CN
by nontan91 | 2007-09-07 22:42 | ローライ2.8C
休養宣言
夏バテのため、一週間くらいブログのアップを休止します。
その間に充電し、未スキャンのものなど整理して、また元気一杯戻ってまいります。
c0065410_21493816.jpg
皆様のところへは、ちょこちょこお邪魔しようかと思っています。
本日はわざわざお越しくださいましてありがとうございました^^

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-09-01 21:55 | Comments(36)
祭りの宵 Ⅱ
いつもなら夕飯を食べると寝てしまうオババも、この日ばかりは少し遅くまで店を開けてたりする。
すると、これまた祭囃子に浮かれた近所のオババが遊びに来てお茶を飲んで世間話。
そこを通りかかったのんたんがすかさず一枚失敬する^^
c0065410_23595096.jpg
ここは最新流行のオババファッションの店。
オババのセンスは、オババでなければわからない。
こんなお店がまだがんばっていることがうれしい^^

Rolleiflex 2.8C : Xenotar 80mm F2.8 : Kodak Portra 400NC
by nontan91 | 2007-09-01 00:11 | ローライ2.8C | Comments(18)