<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年一年
ありがとうございましたぁ~!

突然銀塩をはじめたり、長期休暇したり、PCトラブルがあったりで
皆様に励まし続けていただき、感謝の言葉もありませんm(_ _)m
おかげで何とか一年続けることができました^^
また来年もがんばりますので、よろしくお願いいたします♪
c0065410_22121330.jpg
晦日は明るい画像で締めくくろうかと思ったのですが、
今の新潟、こんなもんですからご勘弁願います (笑)
市内の下興野というところです。田んぼの真ん中に防風林に囲まれた家があります。

画像クリックして大きくしていただくと、飛んでる白鳥が見えます^^

元旦は例年のごとく蔵王へ行こうかと思ってるのですが、
どうも天気予報が怪しげで、大雪の気配。直前までどこへ行くのか~はて?

Nikon D3 : Ai改 Nikkor 35mm F2
by nontan91 | 2007-12-30 22:29 | Nikon D3 | Comments(43)
12月
c0065410_2134138.jpg
やっと一年の仕事が終わった。
ゆっくりすればいいのに結局カメラを持って出かけてしまう。

気温は相変わらず高い。
雪の予報のはずが雨、しかも海辺は暴風。
傘はさせないし、ジーンズはあっという間にビショビショになる。
カメラはレインウエアに隠して居合い抜きのようにして撮るしかない^^;

あまりのひどさに日が暮れる前に引き上げてきた。
明日は雪になるといい。

これも相当に古いレンズだ。
外観はボロボロ、たしか5000円で買った。
でもレンズはきれいだった。

Nikon D3 : Micro-Nikkor 55mm F2.8
by nontan91 | 2007-12-29 21:57 | Nikon D3 | Comments(16)
常連客
都内某所の "M"。
お昼時は、ここへふらふら~っとやってきてすませることが多い。
白いワイシャツのスタッフがとても気さくで、丁寧で、きちんと鍛えられているところが気に入っている。
c0065410_17555788.jpg
「すみません、こんな席しかなくて・・・」
と案内される、薄暗い隅っこの席はベストである。
オープンテラスもあるのだが、明るすぎる^^
暗がりから、スタッフがはつらつと動くのを見たり、お客の様子を眺めていることが好きだ。

家族連れ、カップル、わけあり、一人で立ち寄る人、待ち合わせ・・・いつまで見ていても飽きない。

お天気のこと、最近のことなどちょっと話をして、お客はフォーを頼んだ。
年に数回、では常連になれないが、自分もまねしてフォーをオーダーした。

風のささやくライカのシャッターとはいかないが、某社のフラッグシップに較べれば
ハチドリの羽音である(これはあくまでも個人の感想です)(笑)

D3 : Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 (ISO 3200)
by nontan91 | 2007-12-28 18:12 | Nikon D3 | Comments(20)
それぞれの12月
昔、銀塩はニコンを使っていたので、古いAiの単焦点レンズではあるがラインナップが
ほぼ出来上がっていたので、D3に移行してもそれほど問題はなかった。
ただ、300mmと24mmだけが抜けていたので、上京のついでに数寄屋橋のNIKON HOUSEに寄ってみた。

NIKKOR*ED 300mm F4.5はジャンク同然の値段でゴロゴロしていたはずなので期待して行ってみたら

無い!

いや、状態のいいものがほとんどないのだ。 「なんでやねん?」
「中国人バイヤーのせいなんですよ。いいものはみんな持って行かれる・・・」
c0065410_01633.jpg
気を取り直して、その中で状態のよさそうなものを装着してみる。
昔のものだから、えらく細い。エボナイトの万年筆のようで、カメラにはまったく似合わない(笑)
「この暗さじゃ手持ち無理でしょう」
「きっと大丈夫ですよ^^」
不二家の隣にあるお店の前から、交差点の反対側から横断歩道を渡ってくる人を激写する。
もちろん、MFなので、追いながら数枚撮ってみた。
できた写真見て、二人で顔を見合わせて笑ってしまった^^

「500は無理だな」
「いやF4だから楽勝ですよ^^」
そこにあった500を借りてつけてみた。
c0065410_0182754.jpg
これも、もちろんMFで手振れ補正などついてない。
シャッター速度を見たら1/80秒! 楽勝といった手前、ちょっと根性入れなおしてからシャッターを押す。
今度はSONY PLAZAの前でケータイしてる女性。

当然ブレてはいるが、何とか使える写真が撮れたのにはみんなビックリ。私もビックリ(笑)
二枚の写真には、師走の有楽町を行き交う人たちがイキイキと写っていた^^
by nontan91 | 2007-12-27 18:20 | Nikon D3 | Comments(16)
四丁目の奇跡
この時間に、こんな光景が撮れるとは思ってもみませんでした。
たった一人の銀座四丁目、他に行きかう人も車もありません。空白の瞬間でした。
c0065410_18452280.jpg
とりあえずサブのノートからアップできるようになりました^^
これも調子悪くて、ネットにつながらずやっと今日復旧したのです。
あ~、しんど^^;

Nikon D3 : Ai改Nikkor 35mm F2
by nontan91 | 2007-12-26 15:47 | Nikon D3 | Comments(22)
めり~くりすます~♪
日比谷公園に日本一高いツリー(42m)が出来たと聞いたので
早速出かけてみましたが、TVで放映されたおかげで、えらい混みよう!
車は動かない、歩行者はひっきりなし。公園に入るのに入場制限!
おまけに、出口のすぐ外が信号のため、出た人たちが路上に溢れ、ついには退場制限も!
「まだ公園から出ないで下さい~!」ってひっきりなしに呼びかける・・・なんのこっちゃ(笑)
c0065410_17553171.jpg
どんなツリーかというと、幾千万の写メールにのって日本中に飛んでいったこんな映像^^
c0065410_18295875.jpg
ものすごく混んではいたけれど、イルミネーションを見た人たち皆とても幸せそう♪
c0065410_1830185.jpg
出先のPCからアップしています。
ウチのはもう少しで回復作業に入ります。
みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました^^
全ての方々にお返事を書く暇が無くて申し訳ありません。

D3 : ①Ai改 Nikkor 35mm F2.0 ②③PLANAR 85mm F1.4
by nontan91 | 2007-12-24 18:07 | Nikon D3 | Comments(20)
お知らせ
早々にOSを再インストールして初期化する予定でいましたが、
現在のパソコンを使ってやらなければいけない仕事が山積しており、
散り散りになったデータを救出しそこなうと、出来なくなってしまう恐れがあるため
まず、そっちの仕事をやっつけます。もうしばらくお待ち下さい。


それにしても、ひどい話ですね~ダメなのはExciteだけなんですから・・・
by nontan91 | 2007-12-21 13:27 | Comments(12)
冬日
今の私は、写真のように冬の風に翻弄され、心は千々に乱れております。
皆様のご提案、全てやってみましたが、効果なし。未だにjpegでのアップは出来ません。
仕方なく、gifであげましたが、データ量を低く抑えると画質も低下します。
c0065410_20554410.gif
かくなる上は、Masaさんが施行された「OSの再インストール」しかなさそうです。
今細々とデータの引越し、保存作業を進めております(T_T)

というわけで、皆様のところにもお伺いする時間が無いかもしれません。
お返事も遅くなるかもしれませんので、悪しからず、ご容赦お願いいたしますm(_ _)m

Nikon D3 : Nikor 50mm F1.4
by nontan91 | 2007-12-18 21:01 | Nikon D3 | Comments(21)
HELP!
ニコンのソフト、CaptureNXをインストールした途端に画像をブログにアップできなくなりました!

jpegかgif以外は受け付けませんと言うメッセージが出て、アップロードできないのです。
他にもこのソフトをインストールしてエキサイトとガッチャンコしてアップできない状態になった
方もいらっしゃるようです。

プログラムをアンインストールしてみましたが、これでもダメ!
どなたか、根本的な解決策を教えてくださいm(_ _)m

とりあえず、秘密のブログ
Backyard of Nontan's
にお引越しいたしました。こちらものぞいてやってくださいまし^^;
by nontan91 | 2007-12-18 00:13 | Comments(11)
冬の光
夜半過ぎからミゾレのような雪が降ったが、思ったほど積もらない。
ゆっくり起きて、福島潟方面へ向かう。天候の具合を見ながら次々とポイントを変える。
田んぼの光がよかったので、狭い農道に車の頭だけ突っ込んで外を見ていたら
反対側で雲の切れ間から太陽が顔を出した。

その時、一面のカヤの穂が逆光で輝いた。
数分で光が無くなり、また雪が舞うまでの間、10数枚シャッターを押した。
c0065410_23475098.jpg
数あるニッコールのレンズの中で一番好きなレンズのひとつ、Ai改 35mm F2をつけてみたが
最新のデジタルと組むと、さすがに古い感じを受けるのは、否めない。でもまた、それも味のような気がする。

注)写真は画像クリックで拡大できます

NIKON D3 : Ai改 Nikkor 35mm F2
by nontan91 | 2007-12-16 22:00 | Nikon D3 | Comments(24)