<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
雨の日
c0065410_23445597.jpg
日曜日、新潟は一日雨だった。
久しぶりの雨に人も大地も潤った。

雨の海岸を撮ろうと思って朝から出かけた。
CFカードが入ってない!
家に戻ってさがしたがみつからない。

ポケットを探ったら、何か手に触れた・・・

D3 : Nikkor 300mm F4.5 + PN11 52.5cm
by nontan91 | 2008-06-30 23:52 | Nikon D3 | Comments(8)
気配
こんな時間になると、視界の隅で時々ふっと何物かが動くのを感じることがある。
気がついて顔を向け、暗がりを凝視しても、何もいない。
c0065410_22331333.jpg
D3 : Nikkor 300mm F4.5
by nontan91 | 2008-06-29 22:34 | Nikon D3 | Comments(28)
日傘
イワユリよ、イワユリ。
夏の夢。私の一日が過ぎてゆく。
c0065410_2185420.jpg

c0065410_21104150.jpg

c0065410_21121594.jpg
D3 : ①Nikkor 15mm F3.5 ②ED Nikkor 80-200mm F2.8
画像はすべてクリックで拡大できます
by nontan91 | 2008-06-28 21:15 | Nikon D3 | Comments(16)
出会い
c0065410_2215432.jpg
雲ひとつ無い夕暮れだった。
仕事が終わってからでもまだ十分夕日に間に合う。
浜風が心地よく、長靴に履き替えて渚を歩く。
長靴というのが少々カッコ悪いが、自分には自分の姿が見えないのだから、それでよし(笑)

新しく建設中の港に入り込む。
あちこち歩きまわり、日が落ちてからのマジックアワーを楽しんだ。

D3 : Nikkor 300mm F4.5
by nontan91 | 2008-06-27 22:15 | Nikon D3 | Comments(12)
c0065410_18132088.jpg
しかし、雨が降らない。
降ってもわずかのお湿り程度。
これからホントに梅雨が来るのだろうか?
このまま夏になってもらっても困る。

松浜。阿賀野川河口にて。

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2008-06-26 18:16 | オートコード | Comments(14)
6月の花
c0065410_1814052.jpg
今、ブログではアジサイの花盛り。
のんたんも一回くらいは出しておかないと^^

手元にマイクロが見当たらなかったので、広角レンズにエクステンションチューブをつけてみた。
すると、ピントはティッシュペーパー一枚分の薄さとなり、レンズ前1cmの場所しか焦点を結ばない。
ちょっとはずれると花にぶち当たる。いったいこんなことしてなんの役に立つのやら^^;
馬鹿なことをしてるな~と思いつつシャッターを押す。

D3 : Nikkor 28mm F3.5 + PN11 52.5
by nontan91 | 2008-06-25 19:28 | Nikon D3 | Comments(9)
捨てられて
c0065410_206499.jpg
この日は新潟の海岸線を南下している。
見知らぬ街を走り、なじみの無い景色を見つけては車を停めた。
そういえば、滅多にここを走ることが無かった。
画像クリックで拡大できます

D3 : Nikkor 28mm F3.5
by nontan91 | 2008-06-24 20:10 | EOS デジタル | Comments(16)
白樺の森
霧の中の白樺の森を撮りたいと、信州までやってきた。
日頃の行いが、よかったのか、悪かったのか、山に向かうにつれて霧が晴れてきたではないか。
それでも、時々は残っている雲が流れてきて、うっすらと森を覆ってくれた。
画像クリックで拡大できます
c0065410_20172989.jpg
なんと言うことのない風景だが、壁に飾るために、初夏の緑と白樺をからめた気持ちよさそうな
場面を撮りたかった。小雨はぽつぽつと体に当たるが、この程度なら傘もいらない。

午前一時半に家を出たのに、着いたときは明るくなっていた。
変だな~?と思ったら、高速道路、柏崎付近が一車線に規制されていて(地震の後始末だ)
しかもいつもより狭くしてあるから、みんなノロノロ。それで予定が狂ってしまった。
夏場は遠出がしんどいな^^;

EOS 1DsMk2 : EF24-70mm F2.8
by nontan91 | 2008-06-23 20:28 | EOS デジタル | Comments(12)
羽を休めて
画像クリックで拡大できます
c0065410_15265225.jpg
真夜中に信州へ出かけます。
今日は夏至、一番夜が短い日。
ということは、朝が早くて日の出に間に合わせるのが大変です。
とりあえず、これからお昼寝が必要です。

今日を境に、季節は冬へと向かっていく~とも言いますが^^

EOS 1DsMk2 : EF24-70mm F2.8
by nontan91 | 2008-06-21 15:32 | EOS デジタル | Comments(16)
6月の思い
c0065410_17592553.jpg

EOS 1DsMk2 : EF24-70mm F 2.8
by nontan91 | 2008-06-20 18:08 | EOS デジタル | Comments(10)