<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
四枚のハス 
たしかにこれは極楽浄土に咲く花なのだろう。
夕照のなか、微風に揺れる花を見つめながら、そう思った。
c0065410_12481344.jpg

c0065410_12511044.jpg

c0065410_12521856.jpg

c0065410_12531548.jpg
画像はすべてクリックで拡大できます

D3 : RF Nikkor 1000mm F11
by nontan91 | 2008-07-31 12:58 | Nikon D3 | Comments(20)
逢魔ヶ刻 Ⅲ
ぐるぐる、ぐるぐる・・・
道は間違えていないはずなのに、5分も歩くとまた同じところに出てしまう。
空はどんどん暗くなる。この時刻、早くここから抜け出さないと
化け物に喰われてしまうぞ!
c0065410_22145167.jpg
画像クリックで拡大できますが・・・

D3 : Nikkor 15mm F3.5
by nontan91 | 2008-07-30 22:17 | Nikon D3 | Comments(10)
夕空
昨日はゴイサギ君を撮りに出かけたのではなくて、
実は、こっちを撮りに来たのだ、夕空の爆発。
画像はクリックで拡大できます
c0065410_21193824.jpg
強い風で上空の雲がどんどん流れる。
こりゃあ、ヒト暴れしそうな按配になってきた、と
行き先を必死になって考える。
どこへ行ったらいいのか?

大当たりになったときは、とてもうれしい^^

福島潟にて。

D3 : Nikkor 15mm F3.5
by nontan91 | 2008-07-29 21:36 | Nikon D3 | Comments(18)
腹減ったぞ
今日の夕方、雲が劇的に変化し始めてきたので
時計を見て、まだ間に合う、福島潟へ走る。
雁晴舎という野鳥観察施設の屋上にあがってみると、遠い水面に何かいる?

肉眼では確認できないが、この止まり方はゴイサギ。
今晩のおかずを狙っている^^
c0065410_2222129.jpg


よし!広角を500mmに付け替える。
もっと長いのが欲しい。1000は車の中だ。
そっと外階段を下りる、その瞬間「ミシッ!」

いかん!と思ったが、やっぱり逃げられた・・・ダイエットが必要だ(泣)
画像クリックで拡大できます

D3 : RF Nikkor 500mm F8
by nontan91 | 2008-07-28 22:07 | Nikon D3 | Comments(14)
c0065410_21443167.jpg
船が着いた。
魚の仕分けが始まり、やがて一息。

モノクロで撮りたいと思ったが、こういうときに限って銀塩カメラが無い。
jpegでモノクロに変更して撮影する。フィルムと勝手は違うが、しばらく撮っているうちに
ファインダーが黒白に見えてきた。

画像クリックで拡大できます
D3 : RF Nikkor 500mm F8
by nontan91 | 2008-07-27 21:58 | Nikon D3 | Comments(10)
夏の光
しばらく雨続きで気温が下がってきたな~と思っていたけど
さっき青空がのぞいたら、強烈な暑さがあっという間に戻ってきた。

今月号のAカメラ雑誌をみていたら、珍しくニコンの反射1000mmの中古が出ていた。
値段を見て最初は、ふんふん、これならリーズナブルとか言っていたが、
よくみると「0」の数がひとつ違う!? 何? 当時の新品の3倍の値段がついている!
玉数がなくなってプレミアがついたのか、それとも単なるミスプリントか?
急に使うのが怖くなった(笑)
c0065410_1440770.jpg

c0065410_14412488.jpg
新発田市紫雲寺清潟にて。

画像クリックで拡大できます

D3 : ①RF Nikkor 1000mm F11 ②Nikkor 300mm F4.5
by nontan91 | 2008-07-26 14:43 | Nikon D3 | Comments(14)
二度目の誘惑
c0065410_12593763.jpg
c0065410_12595679.jpg
c0065410_1302184.jpg
c0065410_1304163.jpg
先日アップしたピアニストの清水ゆかりさんのコンサート、
他の写真も見せて欲しいというご要望が多数ありましたので、
熱気醒めやらぬ間にもう一度^^

実は最初に陣取ったポジションから動けないので、
同じ角度からのバリエーション、違うのはレンズだけ。
今回はほとんど清水さんだけを追っていて、この角度から数枚いいのが撮れれば、と思っていたのです。

D3 : ①②Nikkor 135mm F2 ③ZF Carl Zeiss 85mm F1.4 ④Nikkor 105mm F2.5
by nontan91 | 2008-07-25 13:11 | Nikon D3 | Comments(15)
夏の夕
阿賀野川の河口。
ちょっとした砂丘があり、その向こうに見える佐渡の山に夕日が沈む。
暑いのは夏だから仕方がないが、夕方は一番気持ちのいい時間だ。
c0065410_13441.jpg
画像クリックで拡大できます

D3 : Nikkor 300mm F4.5
by nontan91 | 2008-07-24 13:05 | Nikon D3 | Comments(16)
誘惑
c0065410_13352445.jpg

c0065410_13362231.jpg

c0065410_1337033.jpg
こんな写真を撮らせてくれたピアニストの清水ゆかりさんと
会場となったrelationさん、そして音楽の神様に感謝です。

D3 : Nikkor 135mm F2
by nontan91 | 2008-07-22 13:40 | Nikon D3 | Comments(34)
栂池自然園
連休初日、信州白馬の栂池自然園に出かけた。
自然園とかいうと、その辺の公園みたいに思われるかもしれないが、実は標高2000m。
ゴンドラとロープウエイを乗り継いでいく120haもある高層湿原だ。

木道が敷かれて整備してあるので、コースの前半は楽勝。
後半はプチ登山の様相を呈してくる。1時間ばかりのコースから、4時間超のコースまである。
当然、フルコースを目指したが、あまりに撮るものが多かったのと、ものすごい人出になって
とうとう撮影ままならぬ状態になったので、2/3ほどで引き返す。

まずは高山植物の代表格のチングルマ。
花が終わって羽毛が開きかける寸前のもの。
c0065410_18152866.jpg
お天気はすごかった。
傘をさすほどの雨から突然の夏の太陽、霧雨からガスまで千変万化。
霧のしずくをまとったチングルマのきれいなこと。
c0065410_1821184.jpg
花の種類は、これまたすごかった!
とっくに季節は過ぎていると思われた水芭蕉や、わたすげもフレッシュなものがあり、
このチングルマやニッコウキスゲも咲き始めたという状態で、まさに百花繚乱!!
春と夏の季節がいっぺんにやってきたようだ。
c0065410_18254328.jpg
まったく、花好きには堪えられない^^

①②GX-100 ③D3 : Nikkor 300mm F4.5

もうひとつ
by nontan91 | 2008-07-21 18:34 | リコーデジタル | Comments(12)