<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
お~い!
いえね、 お父さんがここに入ったっきり出てこないもんだから・・・
c0065410_1365019.jpg
新発田市 二王子神社。

EPSON R-D1s : UWH 12mm F5.6
by nontan91 | 2008-09-30 13:07 | EPSONデジタル | Comments(18)
雨上がり
なんだか風邪気味?
世界中古カメラ市も行けなかった日曜日、午前中お寺をまわる。

諸行無常、色即是空。

帰ってきてから新発田ジャズストーリーに繰り出すつもりがアウト。
c0065410_1304791.jpg
お寺の池で枯れたハスの葉がやたら目に付く。
栄枯盛衰、輪廻転生。

新潟県 乙(きのと) 乙宝寺境内で。

R-D1s : SUMMICRON 50mm F2.0(沈胴)
by nontan91 | 2008-09-29 13:03 | EPSONデジタル | Comments(12)
ソバ畑の続く道で
画像クリックで拡大できます
c0065410_1345681.jpg
昨日は晴れたと思うと雨が降ってきて、また雲が飛ばされては太陽が顔をのぞかせるという
めまぐるしく天候が変化した日。
c0065410_15164553.jpg
近くには美味しい蕎麦屋さんもある^^
新発田市、上羽津付近。

EPSON R-D1s : UWH 12mm F5.6

お蕎麦、追加!
by nontan91 | 2008-09-28 14:00 | EPSONデジタル | Comments(15)
シアワセノトキ
c0065410_12425984.jpg
画像クリックで拡大できます
EPSON R-D1s : UWH 12mm F5.6
by nontan91 | 2008-09-27 12:45 | EPSONデジタル | Comments(10)
日本のオコメ
食育だの、食の安全だの、食料自給率だのいろいろ騒がれている。
今の農業の現状を見ると、石破さんに何とかがんばってもらわにゃの~。

佐渡ではオコメを天日で干しているところが多い。
山からすぐに海岸で、面積の小さな棚田になっているところが多いから、できるのだろうか。
画像クリックで拡大できます
c0065410_12594974.jpg
稲刈り。
これも人力だ、コンバインではなく、稲刈り鎌で刈る。
刈り取った稲をまらけて(束ねて紐で結わえる:方言)畦に積んでおいて、一輪車で運ぶ。
c0065410_1375015.jpg
一輪車がうまく入らないようなところでは、スノーダンプ(雪国で除雪に使う)のようなプラスチック製のソリに
山積みにして、腰の曲がった婆ちゃんがずるずると運び出す。油断するとソリが田んぼに落っこちる。
写真なんか撮ってないで、手伝えよ!と言われそうだ、すまん^^;
c0065410_13133273.jpg
天日に干すと、うまみ成分がぎゅっと濃縮されて、美味しくなるんだろうな。
規模からすると、ここのお米は自家用で、市場に出てくることはないだろう。
でもこれを見ていて、本当に心からこのオコメを食べてみたいと思った。
c0065410_1322626.jpg
佐渡、沢崎灯台近くで。
*)注 一枚目はここから数キロ離れた別の場所のものです。
①R-D1s : UWH 12mm F5.6 : ②~④D3 : ②Micro Nikkor 55m F2.8 ③④Nikkor 300mm F4.5
by nontan91 | 2008-09-26 13:23 | デジタル | Comments(12)
ちょっぴり甘くて危険な香り
c0065410_1342093.jpg

c0065410_135202.jpg

c0065410_1362590.jpg

c0065410_1373611.jpg
新潟市駅南。

もうこのレンズの中古価格も手の届かない値段になってしまった。
アジアの好景気を反映しているのだろう、どんどん中国に流れているらしい。

EPSON R-D1s : NOCTILUX 50mm F1.0(2nd)

横位置写真はすべて拡大できます。縦写真はご容赦ください(笑
by nontan91 | 2008-09-25 13:26 | EPSONデジタル | Comments(13)
だれだ、おめ?
c0065410_1323584.jpg
新潟市南区月潟。

EPSON R-D1s : ELMARIT 28mm F2.8
by nontan91 | 2008-09-24 13:29 | EPSONデジタル | Comments(20)
彼岸花咲いた
c0065410_18432368.jpg
9月23日、月潟。

画像クリックで拡大できます

EPSON R-D1s : ELMARIT 28mm F2.8(2nd)
by nontan91 | 2008-09-23 18:46 | EPSONデジタル | Comments(12)
雨と泥の中で
加治川の河川敷にあるモトクロス場。
一日中、泥ンコ遊びであった。長靴、カッパ、傘必携^^
c0065410_13103142.jpg
もちろん草大会だから、こんなところで撮らせて貰える。
初心者講習からワンメイクレース、リレー!まで盛り沢山。
お昼のバーベキューまでご馳走していただいて、とてもシアワセ♪
c0065410_13163819.jpg
とにかく一日中、大流し撮り大会でした。ssは真横なら1/30~1/50秒でなんとかなりますが、
↑はコーナーの立ち上がり。こちらへ向かってくるので1/100秒まで上げてあります。

追加 : 22日19:20

実は最初の頃、1DsMk2で撮ったのをすっかり忘れていて、先ほどPCに入れてみた。
そしたら、びっくり。画像が圧倒的にこちらがいいのである!?
同じjpegで撮っていても、連写は圧倒的にD3のほうが早く、ビジーにもなりにくいので
50枚ほど撮って、交代した。レンズの手振れ補正のあるなしの差もあるので、一概には言えないし、
webレベルではわかりづらいかもしれませんが、しまった、CANONで撮っておけばよかった!
と後悔させるのに十分な画質の素晴らしさでありました。
c0065410_195770.jpg
こうなってくると、EOS 50D、小さな1DsMk3と形容されるほどAF性能と連射性能、画質のよさを併せ持った
このカメラが俄然気になってくる。気になるだけで買いませんけど(笑)

本番はまた後ほど^^

①R-D1s : UWH 12mm F5.6 : ②D3 : ED Nikkor 80-200mm F2.8 : ③1DsMk2 : EF28-300mm L IS
by nontan91 | 2008-09-22 13:52 | デジタル | Comments(14)
long way home・・・
c0065410_18205239.jpg
佐渡編は、ちょっとお休み。
まだまだたくさんあるのだけれど、整理がつかない^^;

ーーー閑話休題ーーー

わたしゃ、どうしてもスナップというのが苦手で。
皆さんのように、ぐいぐいと歩き回り、次から次へと新しい被写体を見つけて
ばしばし撮る、というのが出来ない。

気に入った場所や、いい光線のところを見つけると、路傍の石と化して、ただひたすらそこで待つのである。

何を?って、

鴨がネギを背負ってきたり、飛んできたウサギが木の根っこにぶつかってくれるのをじっと待ちぼうけ^^
うまく当たってくれれば良し、当たらなければ、今夜の飯は、無し。
snapというより、これではtrapだな(笑)

EPSON R-D1s : UWH 12mm F5.6
by nontan91 | 2008-09-21 18:42 | EPSONデジタル | Comments(14)