<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
温もりをさがして
明日、名古屋へ出かけます。
冷たい雨の降る新潟を抜け出して、秋晴れの太平洋側へ!
・・・のはず^^;
c0065410_20141097.jpg
てなわけで、二日ばかり更新が出来ません。
おみやげは、そうですね~やっぱり〇〇〇〇でしょう(笑)

EPSON R-D1s : TELE-ELMARIT 90mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-28 20:21 | EPSONデジタル | Comments(12)
THE PLACE WE LIVE
ほとんどの家がこの前の初雪豪雪には間に合わなかったから、
重い雪のために庭木の枝が折れてしまったところも多かったらしい。

雪国でない地方の方には、あまりなじみではないかもしれません。
今、あちこちで雪囲いが始まりました。
ばあさんは畑で大根を、じいさんは雪囲いなのです^^
脚立から転がり落ちて怪我をすることもありますから、きをつけてね♪
c0065410_1535074.jpg
時々発作的に写真集を買いたくなる。
昨日AMAZONから注文していた本が届いた。
大きい方はセバスチャン・サルガド。あまりに写真の訴求力が強くて、2度3度とはみられない。
表紙も素敵だし、写真そのものは素晴らしいのだが・・・

小さい方は表紙が気に入って、ついでに注文してしまった^^
レコードで言えばジャケ買い。でもこれが拾い物だった。
「The Places We Live」
中を見て驚いた、今テロ事件で大きく報道されているインドのムンバイが何ページにも渡って
掲載されている。事件の起きている高級商業地域ではなく、ムンバイの裏の顔。
c0065410_273125.jpg

これらの写真集を見ると、なんと日本は平和でのどかなことか・・・

Mamiya 645 AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-28 02:13 | マミヤ645AFD | Comments(4)
落ち葉踏みしめて
斑尾高原から一気に山道を下って野尻湖へ。
道の上はまるで落ち葉を敷き詰めた絨毯のようになっている。
これではいかに優秀な四駆といえどもグリップすることは出来ない。
スピードを落として慎重にカーブをまわる。
c0065410_23373945.jpg
落ち葉でいっぱいの森を散策する。
c0065410_2339231.jpg
そして最後に黒姫高原へ抜けてカラマツ林を歩いた。
c0065410_23421520.jpg
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-26 23:46 | マミヤ645AFD | Comments(18)
収穫
冬が来るから、貯めておかないとね^^     ー森のクマさんー
c0065410_19502073.jpg
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-25 19:55 | マミヤ645AFD | Comments(20)
東京へ
アパレル関係の友人から、お店のリニューアルが済んで、
ついでにレストランも併設したから、おいでよ!という連絡を受けた。

開店が当初の予定より3週間も遅れた。
徹底的にオーガニックにこだわったレストランを作った。
食材から、トイレットペーパーの果てまでだ。
食器の一部はフランスまで買いつけにいったらしい、遅れるわけだ。
とりあえず、開店祝いを持って(新潟の白山駅前の水飴屋さんの水飴最中)久しぶりの上京となった。
画像クリックで拡大できます
c0065410_229138.jpg
すでに銀座で成功しているオーガニックレストランのスタッフが、さらにこだわり度を増した
小規模のお店ということで、ここに入り込んできた。

シェフも「自信がある!」という。 たしかに美味い。
和洋折衷のメニューで、昼も夜もコースだけ。
お昼時の混雑が一段落したところで、厨房の写真を撮らしてもらう。
チーフのシェフは、私の後ろでニヤニヤしている。
c0065410_22212730.jpg
デザートの抹茶のババロア。
食後はお茶だけで、コーヒーの設定がなかった。
「有機コーヒーも飲みたいな」 「そうだよな、こんど言っとくよ^^」

「今度」はいつになることやら^^

Mamiya 645AFD : AF45mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-24 22:31 | マミヤ645AFD | Comments(14)
冬支度
市内山内で。
山内というからには、やはり山の中なのです。
雪がたくさん積もる前にタクアン用の大根は掘り出さないといけません。
だから里よりも大根の種をまく時期が早く、収穫も早いのです。

大根とって洗って干すのはババの役目。
ジジは何をしているのかというと、この時期雪囲いなどしているのです。
c0065410_20182656.jpg
jimaccoさんに「ババ専」と言われて久しい。
私だって若い娘っこなど撮ってみたい(泣)
でも、いつも私の前に現れてポーズを撮るのは妙齢のご婦人だけです。
男? 男は嫌いだから(笑)

画像クリックで拡大できます

D3 : Nikkor 300m F4.5
by nontan91 | 2008-11-22 20:23 | Nikon D3 | Comments(18)
青の洞門
弥彦のもみじ谷。
寒波が襲来する前に、と思い立って月曜日の夜に出かけた。
それでも風が吹き、時折雨の舞うひどい天気に、人は誰もいない。

ライトアップされたもみじよりも、何故かこの奥にある薄暗いトンネルに引き寄せられていく。
この天候、この時間、誰もこんな隧道を抜けようとは思わないはず・・・

あれ?

人が?

気のせいでしょう^^;
c0065410_22303221.jpg
画像クリックで拡大しない方が

Mamiya 645AFD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-21 22:39 | マミヤ645AFD | Comments(15)
冬へ
c0065410_21212676.jpg
北風とともに
冷たい雨が降りそそぎ、
雷鳴も轟いてアラレも舞った。

すべての前兆(まえぶれ)が整って
とうとう雪が降った。

これから新潟の『冬の旅』が始まる。

M3 : Summicron 50mm F2 : Neopan Presto 400
by nontan91 | 2008-11-20 21:28 | M3モノクロ | Comments(8)
寒波
今、サンクトペテルブルグに来ています。
猛烈な寒波で、雪、マイナス10度の世界です。

んなわけ、ないですよね^^
c0065410_2016411.jpg
画像クリックで拡大できます

夕方から降り始めた雪。
すぐに溶けるかと思ったら、一向にやむ気配がない。
こうなると、私は犬ッコロと一緒で、ワンワンと雪の中を歩きたくなる。

新雪のときしか撮れない景色、あ~、寒かった^^;
すでに5cm以上積もっています。

新発田市内で。

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8 (F8、6sec)

しかし、このレンズ、マミヤから借り物で鏡筒に「SAMPLE」とか、「新発田国内営業」とか書いてあるんだけど、
無茶苦茶よく写る。35mm判でいうと29mm相当で、これはいいな~^^

もう少し後ろに下がりたかったんだけど、植え込みにぶつかって、これ以上は無理だった。
今日は予定を変更して、初雪の写真にしました。
by nontan91 | 2008-11-19 20:30 | マミヤ645AFD | Comments(16)
童話の森へ
c0065410_19483136.jpg
長野県 黒姫童話館より。
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 80mm F2.8
by nontan91 | 2008-11-18 19:53 | Comments(22)