<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
暮れてゆく風景
あとわずかで今年も暮れていきます。
ここに来ていただいたすべての方のおかげで、今年一年ブログを続けていくことが出来ました。
温かいコメント、励ましのお言葉、とてもうれしかったです。コメントを残されなかった皆様にも心から感謝いたします。
c0065410_22415552.jpg
すべての皆様にご挨拶に伺うことは出来ないかもしれませんので、
この画面をかりて御礼申し上げます。
そしてまた来年も宜しくお願いいたします!

角田浜灯台。
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF APO 300mm F4.5

んで!これから山に遠征のため、紅白も見ないで寝ます。
山といっても例年出かけている蔵王の地蔵山の頂上です。
天候が悪ければロープウエーが動きませんから、上がれませんのでご心配なく。

んで!お返事が書けません、申し訳ありません。
皆様よいお年を!

31日、午後9時15分 記。
 
by nontan91 | 2008-12-30 23:18 | マミヤ645AFD | Comments(23)
季節の扉
こんなに早く、ここにたどり着いてもすぐにはドアが開いてくれない。
まだまだ、多くの場所を回り、いろんな人に出会い、話を聞いて、
様々なアイテムを獲得してこないと「夏への扉」は開いてくれないのだ。
c0065410_21323934.jpg
角田浜。
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 80mm F2.8
by nontan91 | 2008-12-28 21:48 | マミヤ645AFD | Comments(22)
浜が消えてゆく
雪と風、波を撮りに三ヶ月ぶりに藤塚浜にやってきた。

え? 浜辺のすぐそばにまで波消しブロックが積まれている!

その奥へ行ってみて唖然とした・・・
あの丘が無残にも崩れ去っている。 黄色い看板、この先未整備につき入らないで~と書いてある
きっと昨日から今日にかけて下に落ちたのだろう、この崖はまだ新しいのだ。
重機はこんなところに置きっぱなし、まだ現場の人は気がついてないのかもしれない。
c0065410_2030122.jpg
こんなところに漁港を作ったら潮の流れが変わってこうなることはいつも海を見ていればわかる。
いったい誰が、リサーチしたのだ? 浜がダメになるのはわからなかったのか?
ほんとに地元の人はこの港を望んでいたのか? 予算をとるための工事ではなかったのか?
c0065410_20413963.jpg
崖のギリギリに移動して撮影する。海からの強風でぶれる。
港の入り口は右上。 しかし、防波堤の左側から怒涛のように波が押し寄せてくる。
↓は外海に面した部分の堤防、私の背の高さの2倍以上はあるから、5~6mか、
そこをなんなく高波は乗越えてくる、港の中にもかなりのうねりはあるではないか。
c0065410_20545792.jpg
この削れてしまった丘は夏になると一面に浜昼顔が咲き乱れる。
毎年ここで寝転がって撮影する、大切な場所だった。 広い浜辺があった。
c0065410_212767.jpg
できることなら返して欲しい。

Mamiya 645AFD + ZD : AF 80mm , 300mm と Hasselblad 500 : M Planar 120mm F4 : Fuji pro 400
by nontan91 | 2008-12-27 21:13 | マミヤ645AFD | Comments(14)
crossing
男子たるもの、いつかは線路の真ん中に立って写真を撮ってみたい(笑)
c0065410_061396.jpg
やっとチャンスに恵まれた。

新発田市佐々木、白新線。

EOS 1DsMk2 : EF28-300mm L IS
by nontan91 | 2008-12-27 00:19 | EOS デジタル | Comments(9)
氷雨
雷が鳴り、雹が降ってきた。
ものすごい風が吹き、家を揺らしている。
いよいよシベリアの風が日本海を渡って冬を運んできたのだ。
c0065410_065665.jpg
天気予報は大雪だ。
いったい明日はどうなっていることだろう?
画像クリックで拡大できます

CANON EOS RT : Carl Zeiss Macro Planar 100mm F2.8 : Ilford XP2 400
by nontan91 | 2008-12-26 00:15 | モノクロ銀塩 | Comments(10)
昼と夜の間に
日が落ちて、でもまだ空には小焼けの色が残っていて。
どんどんあたりは暗くなっていって。
そんなときにしか撮れない世界。
c0065410_0142998.jpg
画像クリックで拡大できます
マミヤも復活して戻ってきました。
しかもパワーアップ!

不具合があったことは先日レポートしましたが、
この不具合を提出した私のせい?でマミヤのスタッフは一週間会社に泊り込みになって
ソフトウエアの書き換えをする羽目になったそうです。

海外向けのものから先に書き換えをはじめ、その完成品のラインの中から一台引っこ抜いて
また持ってきてくれました^^
最新版のデジタルバックの写りは、まあ、すごいです。
このまま永久モニター係かな^^

Mamiya 645AFD + ZD : Macro MF 120mm F4
by nontan91 | 2008-12-25 00:28 | マミヤ645AFD | Comments(14)
メリークリスマス
お待たせしました。
クリスマスに復活です^^
c0065410_21403464.jpg
ブログをお休みしていた間、何をしていたかというと、
ゆっくりと銀塩写真などを撮っていたりしていたわけです。

ブログに割かれる時間と言うのは意外と大きなもので、
まったくパソコンから離れてみると、どれだけ体や頭が楽になるかということがよくわかる。
まったくデジタルフォトは罪作り。

それに比べたら、フィルムというのは、なんとのどかなことか。

HASSELBLAD 503CX : MACRO PLANAR 120mm F4 : Velvia 100
by nontan91 | 2008-12-23 22:14 | HASSELBLAD | Comments(16)
初冬の森で
降っては消えて、また降っては消える。
そんなことを繰り返しているうちに、いつの間にか森は深く雪に閉ざされて
人を寄せつけなくなってしまう。
画像クリックで拡大できます
c0065410_2231697.jpg

c0065410_22585811.jpg

c0065410_2259546.jpg
*作者多忙のため、数日間休載させていただきます。
まことに申し訳ございません。
なお、先日のぎっくり腰とは一切無関係です(笑)

CANON EOS 1DsMk2 : EF28-300mm L IS
by nontan91 | 2008-12-13 23:01 | EOS デジタル | Comments(18)
名古屋展望
朝早く起きてそこらへ撮影に出かけるはずが、前日の飲み会のため
起きられなかった、というのはこの前書いた。

で、起きてすぐカーテンを開けたら目の前に名古屋市街、中央には名古屋城までみえるではないか!
寝ぼけ眼をこすりつつ、ガラス越しに手持ちで撮影した。
なんてことない記念写真だけど、恐ろしいほどの解像力とナチュラルな描写、中判デジタルの底力。

でも残念ながら、もうこのカメラごと手元にない(泣)
画像クリックで拡大できます
c0065410_1846268.jpg
実は撮影中に若干不具合が発生した。
突然真っ黒になったり↓
c0065410_18482398.jpg
露出を間違えた銀塩写真のようになったり↓
書き込みもしてないのにシャッターがおりなかったり、シャッター押したのに何も写ってなかったり。
c0065410_1854884.jpg
最初は私のカメラ645AFDが古い(中古、今は645AFDⅢ)のでデジタルバックとの通信が悪いのかな?と言っていた。
ところが、全国から数件、同じような症状が報告されていたらしく、
このとき名古屋で撮った全撮影をCFカードとSDカード十数GB分を撮ったそのままでマミヤに提出していたので
その画像を分析して、どういうときに不具合が生じるのか検討した結果、原因がわかったらしい。
少しはお役立ちになれたみたい^^

・・・でも不具合の二枚のほうが何か感じるのは何故だろう。

Mamiya 645AFD + ZD : AF 80mm F2.8
by nontan91 | 2008-12-12 19:28 | マミヤ645AFD | Comments(8)
名古屋へ
会場では、新潟からきたと紹介されて、え~!?っと言われたが
オラの自家用ジェットで、たった1時間で名古屋に着くのだよ^^
東京から来るよりずっと近い♪

え? プロペラがついてる?
ダミーですよ、ダミー(笑)

他のお客さんも歩いてる?
やだな~、クルーですよ、クルー(笑)

ANAって書いてある?
ALL NONTAN AIRWAYの略です^^;
c0065410_20581346.jpg
中部国際空港セントレアの展望デッキで↓
あまり広いので、警備の方がセグウエイに乗って巡回している。
これ、欲しい! これ!!
ライカより欲しい(笑)
c0065410_2123238.jpg
数分前までこの方とお話していて、別コースを巡回してこられてまた出合った。
ちょっと会釈してくれた。
これに乗って街をスナップしてまわったら楽だろうな~♪

今朝靴下を履こうとしたら、ギクッとなって動けなくなった。
やっとのおもいで職場に電話して、そういうわけでちょっと遅れるからと話した。
痛み止めを飲んでシップを貼ってもらい、なんとか一日過ごした。
明日になったら、スタスタと歩けますように! だめならこいつに乗って(笑)

EPSON R-D1s : UWH 12mm F5.6
by nontan91 | 2008-12-11 21:14 | EPSONデジタル | Comments(16)