<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
最前線
c0065410_21525772.jpg
桃崎浜にて。
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-01-31 21:55 | マミヤ645AFD | Comments(12)
北北西
c0065410_202472.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市 藤塚。

RICHO GR21 : GR lense 21mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2009-01-30 20:05 | GR21 | Comments(16)
少しだけ晴れた午後
いつもの場所も、季節や天候で、まったく違う顔を見せるのがおもしろい。
満潮が近づき、水位が上がってきているので長靴がくるぶしあたりまで水に浸かる。
ボーっとしていると川に落ちる^^
c0065410_1910328.jpg
山、川、海と巡回する場所は、たいてい決まっている。
その中から、出会った様々な景色を切り取ってくる。

よく考えたら、街撮りの方々と同じだ。
三脚も使ったり使わなかったり、大きな違いは疲れたときに入る喫茶店が近くにないことかな(笑)

新発田市 落堀川河口にて。
画像クリックで拡大できます
Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-01-29 19:20 | マミヤ645AFD | Comments(12)
シベリアの風
砂浜に雪が積もっているのを見るのは好きだ。
多少寒くても。 

ポケットに小さな銀塩カメラを入れて、風と雪のやんだわずかな隙に
取り出してシャッターを押す。
c0065410_22303992.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市 藤塚浜。

RICHO GR21 : GR LENSE 21mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-01-28 22:33 | GR21 | Comments(18)
A night of Jazz
このブログにいつもコメントを残してくださるjimaccoさんのライブがあった。
もう昨日になってしまったが、relationさんのお店で新発田近郊のジャズ好きが集まった。
今回はピアノトリオ^^
c0065410_0573419.jpg
今日が誕生日と言うことで、一日早いが、サプライズパーティライブということになった。
大いに盛り上がる^^
c0065410_122826.jpg
ドラムスはいつもの鍋谷氏。
クールでホットなドラムは相変わらずしびれる。
c0065410_1645100.jpg
今回はいつものサックスとギターもやってくるはずだったのが、お通夜と40度の高熱でアウト!
大慌てで、いろいろ伝を頼って、急な話にもかかわらず快く引き受けてくださったのが
新潟のピアノの重鎮、篠田氏。
お互いに顔を合わせるのが、この日がはじめて! もちろん演奏も一緒にしたことがない。
本当のジャムセッションとなった。 打ち合わせもなしにいきなりの演奏開始!
緊張感の漂う中、スタンダードナンバーが次々と繰り出される。
c0065410_1205535.jpg
しかし、打ち合わせもなしに、よくこんな演奏ができるものなのだな!
聴いていてゾクゾクしながらシャッターを押す。
ものすごくよかったな~みんなに聞かせてあげたい♪
relationさん、ありがとう!
c0065410_130239.jpg
jimaccoさんが仕事で日本を離れるので、明日中にアップするように!と厳命が下ったので、
大急ぎでセレクトした。 お風呂に入る暇もないぞ^^;

EPSON R-D1s : Noctilux 50mm F1.0 ; Biogon 35mm F2.0 ; Elmarit 28mm F2.8 : Angenieux 90mm F1.8 (どれがどれだかよくわからない 笑)
by nontan91 | 2009-01-28 01:37 | EPSONデジタル | Comments(22)
低気圧
晴れてると思うでしょ?
晴れてるんです。 でもこの数分後吹雪。
またまた車に逃げ込みます。 そんなことの繰り返し。
夕方からは本格的な雪になり、翌朝はギンギンに冷えた、荒天の幕開け。
c0065410_19461610.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市 藤塚浜。

RICHO GR21 : GR LENSE 21mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-01-26 20:09 | GR21 | Comments(20)
桃崎浜降雪図
今朝の新発田、午前5時半には、いきなりマイナス5度。
これほど冷えているとは思わなかった。
車を北に走らせる。 早朝の快晴から、吹雪、そして夕方は土砂降りの雨。
一日のうちに、これほど天候が変化しようとは!
c0065410_205148100.jpg
画像クリックで拡大できます
背中から猛烈に雪が吹きつけている。
後ろを向くことが出来ないから、このまま後戻りして車にもぐりこむが、
背中一面に白く張り付いた雪は落とせないので、シートはぐしょぐしょになった。
車に入るたびにレンズが結露して、しばらく使い物にならない。

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-01-25 20:51 | マミヤ645AFD | Comments(14)
冬来る
やっと本格的な雪の降り方になってきた。 ちょっと遅いぞ!

んで、とたんに元気になるのんたん。
いつもの浜辺にやってきたが、猛烈な風と雪つぶてに叩かれて車に逃げ込む。
それでも、西方から、わずかに雲の切れ間がやってきて、雪の収まる瞬間がある。
c0065410_19145171.jpg
これから明日にかけて、雪の風景をたくさん撮らねば!
この次、いつ雪が積もってくれるかわからない。
雪国でそんな心配をしなければいけないとは・・・

Mamiya 645AFD +ZD : AF 45mm F2.8

で、元気になった理由はもうひとつある。

おまけ
by nontan91 | 2009-01-24 19:38 | マミヤ645AFD | Comments(20)
新潟へ来たら
熱燗など、まず頼んで。
本日のおすすめなど、それとなく尋ねて。

「内野の新川漁港であがった地物のタコがいいです、ビンビンの生タコです!」
などと言われたら、まずそれを握ってもらう^^
c0065410_20364267.jpg

c0065410_20383772.jpg

c0065410_20481267.jpg
今の時期、新潟で一番美味しいのは↓これ。
「のどぐろ」の握り。 今でこそ知られるようになったが、昔はこの近辺でしか食べられなかった。
ストレートでもいいが、軽く皮目をあぶって荒塩をのっけてレモン汁を少しかける、これがよい^^
c0065410_20592110.jpg
しかし、そこで調子に乗って腹一杯まで食べてはいけない。
うまそうなところを三つ四つつまんだら、すばやく料金を計算する(笑)
かつては全部時価だったから、知らないお店は怖かった^^;
今はほとんど一カンの値段が書いてある。

会計でくじを引いたら、すし券が当たった!こいつは春から縁起がいいわい!

Mamiya 645AFD + ZD : AF 80mm F2.8 + close-up lense No.3
by nontan91 | 2009-01-23 21:57 | マミヤ645AFD | Comments(18)
忘れてました
恒例の元旦の蔵王のお地蔵さん。
今年の埋もれ具合はこんなものでした。
あまり寒そうなので、おばさんがお顔の雪をはらってくれました^^
c0065410_2105185.jpg
蔵王山頂駅構内にいた二頭の牛さん。
聞けば、その年の干支きぐるみを着て毎年ここで滑っているのだとか。
右の牛さんはいつもニコニコ^^
左の牛さんは終始うつむき加減。
c0065410_21102144.jpg
駅を出たところの鐘もご覧の通り。
鐘をたたいてみても音が出ません。中が凍りついているのです。
ということで、地蔵山の頂上にも登れず、モンスターの写真も撮れなかった、という顛末^^
c0065410_21185247.jpg
Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-01-22 21:20 | マミヤ645AFD | Comments(18)