<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
地吹雪の夜
襟を立てて寒そうに丸まって帽子を押さえて歩く人間が欲しかった。
だが、こんな晩に出歩くのはアホしかいない(笑)
画像クリックで拡大できます
c0065410_20481188.jpg
吹き飛ばされた雪がお堀の上を飛んでいく。
もう少し近寄ってみようか。

もう一枚・・・
by nontan91 | 2009-02-28 20:59 | GR21 | Comments(14)
120年
注文しておいた「新潟市の120年」という本が届いた。
最近よく刊行されるふるさとの写真集だが、ページを開いてビックリ。
なんという鮮明なモノクロ写真だろう?スキャナーの性能や、レタッチソフトの進化もあるだろうが
まるでネガから焼きなおしたのでは?と思えるほどの写真も多い。
100年も前のモノクロがこれほどまでに鮮明に残っていることに驚いた!

翻って、今のデジタル写真はどうだ?
果たして30年後に「新潟市の150年」に使えるものが残っているのだろうか?
CD-Rは、DVD-Rは?パソコンから取り出すことも出来なくなった、錆びついて動かなくなったHDDの中の
画像はどうするのだ?

すでにビデオではベータもVHSもこの世から消え去ろうとしており、フロッピーディスクなどどこへいったんだか。

よし、銀塩で撮ろう! できる限り。
ネガやポジを沢山残しておかなければ。
c0065410_20264093.jpg
乙宝寺で。

RICHO GR21 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-02-27 20:30 | GR21 | Comments(15)
このクラスの古い人形になると、つくも神みたいに魂が宿ってくるのか、
知らないうちに呼ばれてしまって、気がついたときはシャッターを押してしまっている。
c0065410_22115628.jpg
北方文化博物館 伊藤邸にて。

画像クリックで拡大できます
Mamiya 645AFD + ZD : MF Macro 120mm F4.5
by nontan91 | 2009-02-26 22:20 | マミヤ645AFD | Comments(14)
樹氷原で
うん、いい景色だ、しかし何か足りないな?

添景が欲しいと思っていたところに、鴨がネギを背負ってやってきた。
そのうえ、絶妙のタイミングでコケてくれた!
打ち合わせをしてたって、こうはうまくいかない(笑)
c0065410_18321538.jpg
画像クリックで拡大できます
蔵王。
Mamiya 645AFD +ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-02-25 18:38 | マミヤ645AFD | Comments(20)
言い訳くどくど・・・
アルパの修理をお願いして、世界中古カメラフェアの会場を後にしようと、多くの出店の並んでいる
通路をエレベーターに向かって歩いているときだった。 どこかで私を読んでる声がする?

「おっじさん、こっち♪」

声のするほうに歩いていってみると、どうやら「銀一」のお店のショーケースから聞こえてくるらしい。

「おう、おまえか!」

ショーケースの一番上の棚で私を待っていたのは、この娘だった。しかも連れ子がたくさん^^
値段を見てビックリ! 新潟のTカメラの7より数段安い、その上こちらは現行機。
いわく因縁でもあるのか、と聞いてみたら、元箱、取り説がないくらいで、外観はきれいで使用感も無し。
銀一はプロ御用達のお店だからやばいものはおかない、だろう^^?
c0065410_22272337.jpg
連れ子を一緒に引き取ってくれたら、もっと安くしますと言う。
う~む、連れ子まで引き取る軍資金は、ない。
そこで、手元にあるMamiya 6MFのレンズ、アクセサリーフルセット、6X6フォーマットが何台かあるので最近出番がないから
里子に出すことに。それを購入したS屋に相談にいくと、あんなに程度のいいフルセットは二度と出てこないから
うちで委託で出せば、買ったときの値段以上で売れますよ!という。

そうか!それなら一銭も出さずに7Ⅱが・・・・獲らぬ狸の皮算用というか、先行投資というか、
これは交換するだけだから、一年一台の縛りにもきっと触れないだろう(笑)

かくして、可愛いこの娘を身請けすることになったのであった。連れ子の中でも飛びっきり元気のいい末っ子も一緒に^^
c0065410_2243598.jpg
末っ子の名前は43mm F4.5 という。超広角レンズ。
35mm判に換算すると、約21mmに相当する。とびっきりキレがいい^^
レンズシャッターなので、ショックもなく、1/15秒でも手持ちができる。音も静かでライカといい勝負が出来る^^?
時間のある限り東京を試写して回った。

画像はクリックで拡大できます
Mamiya 7Ⅱ : 43mm F4.5 : Provia 400X
by nontan91 | 2009-02-24 23:10 | Mamiya 7Ⅱ | Comments(14)
災い転じて・・・?
最初の災禍は新幹線の中で聞いた。
大宮ー熊谷間で人身事故があり、途中駅で停車すると。
越後湯沢で停車すると、ほくほく線からのお客がどんどん乗り込んできて通路に溢れ
立錐の余地もなくなった・・・発車見込みは2時間後!
飲み物と食べ物を確保してください、というものだから、ホームの売店は長蛇の列。

車内放送では詳細が不明なので、情報を収集すると、200km/hで走る新幹線の非常コックを開けて
飛び降りた男がいる! なんで高速走行中にドアが開けられるんだ?

発車予定時刻が近づいても、一向に動き出す気配がない。
実はこの日、銀座松屋の世界中古カメラフェアに行くために日帰りの予定で東京へ向かっていた。
そこに間に合わないどころか、日帰りも怪しくなってきたので、ホームから電話してホテルを予約する。
まったく余計な出費になってしまった! というのが二つ目の災禍。

紆余曲折、閉店の30分前に会場に駆け込んだ。
目的は「アレ」、なじみのS屋で、「アレ」はないか?と聞くと「あそこが専門だから」と上野のK屋さんの出店を教えてくれた。

あった! 

Alpa Reflex Mod.6b + Macro Switar 50mm F1.8
ついているのは史上最強の一眼レフ用標準レンズという(笑)
c0065410_22262398.jpg
今年からカメラとレンズは、一年にひとつだけ!という縛りを自分にかけた。
今年はこのレンズをどうしても使いたくて、年明け早々の中古カメラフェアにやってきたのだ。
予算の2/3の値段でオーバーホール済みのカメラとレンズを手に入れた。

意気揚々と、ホテルのチェックインを済ませ、食事をし、夜の街へ試写に出かけた。
ところが! である。 数枚撮ったところで突然フィルム巻上げレバーが空回り!?  「スカッ」・・・!?
その後まったくフィルムの巻上げが出来なくなった!当然シャッターも下りない、 きっと顔色も青くなった。
上↑の写真が小さくて画質も悪いのは、ホテルに戻ってから、フィルムだけを何とか巻き戻し、
このカメラともこれが最後かもしれない・・・短い逢瀬だった、と携帯でとりあえず撮ったものだから。

↓はフィルムに残った数枚のうちの一枚。 素晴らしい写りの片鱗も見せないまま、涙で暮れた夜の思い出である(泣)
これが三つ目の災禍だった。
c0065410_22473626.jpg
ただ、幸いだったのが東京に宿泊したおかげで、翌日フェアの会場に自分で持ち込めたことだ。
「壊れた!」
「ええっ?」
かくかくしかじかと話すと、早田さんのところへ持っていこう、ということになった。
こういうときはあちこちから人が集まってきているフェアの会場は便利である。
それにしても、外観のごつさに比べて中の部品が繊細でこまかい。 スイスの時計メーカーが前身の会社で
作ったカメラだけある。 修理のプロでもこのカメラの専門でないと、ばらしたら組み立てられないそうだ。
ねじを締めたら直ったが、このままだとまた外れる恐れがあるということではずれないようにするから
預からして欲しいと言うことになった。仕方ない、それでも戻ってくるのなら、待ってる!

うまくいけば今週末にはまた逢える。
今度はちゃんと撮ってやるからな^^

二枚目の写真は拡大できます
Alpa Refkex Mod.6b : Macro Switar 50mm F1.8 : Velvia 100
by nontan91 | 2009-02-23 23:10 | Alpa Reflex 6b | Comments(16)
ふたたび
太陽が昇る直前の福島潟。
実は先日アップした「大団円」の朝焼けから何分もたっていない。
わずかな時間の差で、まったく別の姿を見せてくれる、この日は二度も三度もメインディッシュ。
デザートも美味しかった。 待てばいいことも多いのだ^^
c0065410_19235279.jpg
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2009-02-20 19:27 | マミヤ645AFD | Comments(26)
祈り
いい写真が撮れますように。。。
c0065410_18395161.jpg
暗闇に射しこむ光を撮らせたら右に出るものがない、オートコード。

CONTAX Aria : Planar 50mm F1.4 : Fujichrome FORTIA SP 50
by nontan91 | 2009-02-19 18:46 | CONTAX Aria | Comments(12)
メニュー
撮影を終えて、猛烈に腹の減っているのに気がついて、
受けつけのお姉さんに、このへんでラーメン屋さんはありませんか?と聞いた。

外から見ると、やってるんだか、やってないんだかわからない、ラーメンという暖簾がかかっていただけで店の名前もない。
とりあえず入ってみたら、中には広い座敷もあり、お客さんもそれなりに入っていた。
味も美味しかったが、何といってもこのメニューにひかれた(笑)
c0065410_22495257.jpg
画像クリックで拡大できます

味方村 笹川邸近く ラーメン味むら

Minolta CLE : UWH 12mm F5.6 : XP2
by nontan91 | 2009-02-18 22:56 | モノクロ銀塩 | Comments(18)
教会のある風景
c0065410_2019683.jpg
地吹雪が吹きつける。
車のドアが開かない、なんだってこんな日に?
今なら撮れる! と思ったんだから仕方がない。

カメラが風で煽られる。
たった一枚。

画像クリックで拡大できます
RICHO GR21 : GR Lens 21mm : XP2

新発田カトリック教会 2月16日 20時。
by nontan91 | 2009-02-17 20:35 | GR21 | Comments(14)