<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夏の元気
ニャンコの日影を作るために植えたゴーヤ。
二階の窓からネットを張って一階の窓の前面を覆う。
思惑通り、猫は木漏れ日の中でゴロゴロしている。

庭仕事に疲れると、これをもいでゴリゴリと食ってしまう人がいるので
獲られる前に急いで撮影する。この苦味が実に心地よい。
食べている途中から体の中がきれいになっていくような気がする。
c0065410_20515655.jpg
チャンプルーもいいが、スライスしたのをサッと湯通しして冷水につけ水切りして鰹節をふりかけてポン酢でいただく、
というのがウチの定番。苦味と青みを味わいながら、なんぼでも食べれる。
皆さんのところでは、どうやって食べているのでしょう?
苦手の方もきっといらっしゃるのでしょうね。

SIGMA DP2
by nontan91 | 2009-07-31 20:58 | DP2 | Comments(24)
復活!
宮崎のじいちゃんとチャーちゃんからライチーが送られてきた。
庭で丹精こめて作ってくれた、枝付き、葉っぱ付きの生ライチーだ^^

実が熟れて食べごろになると、どこからともなくカナブンが集まってきて
人間よりも先にライチーを食べてしまうのだという。
カナブンと競争しながら収穫してくれた♪
c0065410_19525555.jpg
とにかくこれを冷蔵庫でキンキンに冷やす。
取り出して皮をむくと、甘いジュースが中から溢れてくる。
ライチーは白く半透明でプヨプヨ、種を残してツルンと食べてしまう。
あ~、これが生だからたまらない!

これ食べたら、風邪はどこかへ吹っ飛んでしまった(笑)
きっと昔は超特級の漢方薬だったのかもしれないね^^
画像クリックで拡大できます

Mamiya 645AFDⅡ+ ZD : 45m F2.8
by nontan91 | 2009-07-29 20:10 | マミヤ645AFD | Comments(18)
THE WAY I AM
風邪ひいてしまった。
不覚。

ダイエットを無視して元気の出そうなものを食べに行く。
こういうときはやっぱり!鰻の白焼き!
ワサビと大根おろしでアツアツを食べればきっと元気になると思った。

帰りに、フラフラとJAZZ FLASHに寄る。
新潟の老舗のジャズ喫茶、今日はライブをやるという。
c0065410_22455481.jpg
本番前のひととき、George Edwards (ds)
c0065410_22474254.jpg
これは私のではなくて、ピアノの二野さんの。
ここに置いたらなかなかいい被写体になるかもよ~とピアノの上にセッティングしてくれた(笑)

だいたい、こんな紫煙充満する中に出かけたら、なんぼ美味いもの食っても風邪が治るわけが無い。
楽しさの代償は、週末の休養と相成りました。
2~3日ブログの更新をお休みします、みなさん、ごめんなさい^^;

EPSON R-D1s : Noctilux 50mm F1.0
by nontan91 | 2009-07-25 22:59 | EPSONデジタル | Comments(24)
祈り
c0065410_23575085.jpg
佐渡 清水寺。
Hasselblad 503CX : Macro Planar 120mm F4 : Ilford XP2 400
by nontan91 | 2009-07-24 23:59 | HASSELBLAD | Comments(4)
ダイエット
一念発起してから2ヶ月。
当面の目標の7キロまで、あと1キロと迫った。

うれしくてちょっと気を抜いてしまって、この連休で1キロ増やしてしまったが、
今日でその増えた分を何とかまた減らした。
c0065410_22474082.jpg
このままでは山に登れないと思って始めたわけだが、とりあえずテニスには効果があった。
「のんたんさん、痩せたね!」
と、以前に増して鬼コーチのトレーニングが厳しくなって、
コートの片隅でしゃがみこんでしまうことが多かったが、やっと休まずに動けるようになった。
ダイエットしながらの有酸素運動のパワー絞り出し回路が機能し始めたのだろう。

7キロというのは初めて北アルプスに登ったときの体重に戻すため。
本当の目標値は10キロ。これでその昔、大学を卒業したときの体重に戻れる(笑)
がんばるぞ! でも・・・リバウンドが怖い^^;

Hasselblad 503CX : Macro Planar 120mm F4 + Cl-up filter Kenko No.3 : Fuji Pro400
by nontan91 | 2009-07-23 23:10 | HASSELBLAD | Comments(16)
日食
天照大神怒りて天岩戸に隠れたまふ。
c0065410_21322770.jpg

c0065410_21335544.jpg
仕事が途切れなくて部分日食は見られなかった。
1000mm準備してたのに!くやしい(泣)

須坂 墨坂神社。
画像クリックで拡大できます
SIGMA DP1
by nontan91 | 2009-07-22 21:47 | DP1 | Comments(10)
信州の風を少しだけ。
画像クリックで拡大できます
c0065410_2004933.jpg

c0065410_2024190.jpg

c0065410_2034210.jpg
須坂にて。

Mamiya 645AFD + ZD : 45mm F2.8 ①②
SIGMA DP1 ③
by nontan91 | 2009-07-21 20:08 | デジタル | Comments(10)
雨上がり
最近は田園を回るのが好きだ。
雨でも晴れててもいい。
緑の美しい稲の色を見ているだけで心休まる。
やがてこれが黄金色に変わる。
c0065410_21384727.jpg
画像クリックで拡大できます
旧笹神村村岡付近。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2009-07-20 21:40 | Comments(8)
豪雨
とにかくすごい雨だった。
cats & dogsだけでは足らず、豹もライオンもカバも象も降ってきた。
外に出ることは不可能となる。
c0065410_2038349.jpg
今日は新潟の隣町、亀田をガイド付きで歩いて回るというツアーに参加した。
とにかく、亀田という町は昔は栗ノ木川を中心に水上交通の要所として栄えた町で
城下町でもないのにやたら道路が複雑怪奇。深いところへ入ってしまうと地元の人でも
出て来れなくなるという、迷路の町なのだ。ガイド無しでは生きて帰って来られない(笑)

全国的には、そうですね~亀田製菓があるところですね、あられ、おせんべい、柿の種etc.
J1アルビレックス新潟のオフィシャルスポンサーです^^

で、この写真は実は雨が降る前、みずっちたんくという水道用の施設での撮影。
建物全体の上から水を流すという芸術祭のパフォーマンスのひとつらしい。
この直後、昼飯時になって本当にものすごい雨になってしまったのだ。
この写真といい勝負のゲリラ豪雨でした。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2009-07-19 21:06 | DP1 | Comments(10)
暮れてゆく光景
日はとっくに落ちて、空にはかすかな明かりだけ。
今日最後の一枚を撮る。
c0065410_19736.jpg
ヘンデルのバイオリンソナタを聴きながらアップする。
バイオリンはジョルジュ・エネスコ。稀代の天才バイオリニスト。
初めて蓄音機から流れ出る彼の音楽を聴いたとき、鳥肌が立ったのを覚えている。
いつも聴いていると感動が薄れてしまうといけないので、滅多にかけない秘蔵版^^

1DsMk2 : Reflex Nikkor 500mm F8
by nontan91 | 2009-07-19 01:52 | EOS デジタル | Comments(12)