<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お知らせ
Win7が止まってしまいました。
古いソフトと新しいドライバー、何かが競合したようです。

最初はCS2と各種のプリンター、スキャナーの動きがおかしくなり
古いフォトショップと64Bitのドライバーとの相性かと思ってリカバリーソフトで工場出荷時状態に
戻して、慎重に入れなおしましたが、また再発!

ひとつひとつ入れたり出したりを繰り返して震源地を確認したところ
一番可能性の低かった外付けHDDとわかりました。

さあ、困った~ここに最近の画像がみんな入っているので、これが使えないと大変!
ということで、これからもう一度リカバリーをかけてまっさらな状態にして入れ直しです。
なので、数日間更新をしてる暇がなくなってしまいそうですので、お知らせいたします。
あ~あ(笑)
c0065410_21502777.jpg
コメントのお返事も少々お待ちくださいm(__)m

Mamiya7II : 65mm : Pro 400
by nontan91 | 2009-11-26 21:54 | Mamiya 7Ⅱ
森の中で
うっすらと雪の積もった裏磐梯の森の中を歩く。
夏場はやぶ蚊の猛攻でとても入れない。
背の高さまで茂って、進入を阻止していたヤブもみな立ち枯れて今は快適に歩ける。
朝の光が射し込んできて氷が解け始めた。
c0065410_2042548.jpg
画像クリックで拡大できます

*)お詫び
        撮影データ間違えてましたMamiyaではなくてDP1でした~区別がつかない(笑)

SIGMA DP1
by nontan91 | 2009-11-25 20:11 | マミヤ645AFD | Comments(18)
庭の片隅で
休日の朝、たぶん眠りが浅くなったときに窓をたたく雨の音で目が覚めたのだと思う。
ほとんど覚醒していない頭が「こらーダメだ・・・」
そのまままた深い眠りに落ちていって、次に目覚めたときは、部屋が明るい~「晴れてる!?」
あわてて飛び起きて撮影準備をした。

出かけた先は天王の市島邸。受付で挨拶もそこそこに邸内へ入る。
里の秋はとてもきれいだった。雨上がりの空気が澄んでいた。
画像クリックで拡大できます
c0065410_2226171.jpg
県内では紅葉の名所として名高いN野邸などのように他を圧倒する光景ではないが、
ここぞ!というところにピンポイントで配置された木々の美しさはよそでは見られないものだ。
庭師のセンスが光る。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2009-11-24 22:44 | DP1 | Comments(15)
初冬風景
いったい何度この川に通ったことだろうか?
一度として同じ顔を見せたことがない。
岩の上の髪飾りも毎年趣向を凝らして迎えてくれる。
日が射してきて氷は溶けてしまったが、きっとまだ氷点下の世界。
c0065410_1573281.jpg
画像クリックで拡大できます
ここまで来るカメラマンは多くない。
道が見つからないからだ。ちょっと入り込んでみては藪に阻まれあきらめて帰っていく。
でも、通っていると見えてくる、あ、ここから行けるかも?
ただ綱渡りもどきの場所もあったりするので万人にはお勧めできない(笑)

今回は最初からここしか考えていない、久しぶりの裏磐梯、3時間半ほどこの流域で
おにぎりをほおばりながらうろついた。

Mamiya645AFDII + ZD : AF APO 300mm F4.5
by nontan91 | 2009-11-23 15:25 | マミヤ645AFD | Comments(20)
モルゲンロート
会津磐梯山というのは不思議な山で、見てる分にはカッコいいのだが、
いざ写真に撮るとなると、どうにもうまくいかない。

一箇所だけちょっと気になった角度があって、今日はそこへ朝早く出張って待機。
手前にスキー場が入るが、きっとおもしろいアクセントになるだろうと見当をつけていた。
無粋といえば無粋だが、この山は昔からスキー場だらけなので、しかたがない。

今朝はこの場所でマイナス3℃、このあと上に登ったらマイナス5℃までいった。
画像クリックで拡大できます
c0065410_152276.jpg
4時起きはやはりきつい。
普段床につかない時間に寝るので、なかなか寝つけない(笑)
それでも何とかがんばって日の出に間に合わせる。

今日は久々に、ピュア・ピュア・ネイチャーカメラマンに変身した(笑)
コンビニおにぎりとカメラ機材をリュックに詰めて森の中を徘徊した。
夕方まで裏磐梯にいようかと思ったが、雲が出てきたのでお昼ごろには引き上げる。

*)モルゲンロートは元はドイツ語でアルプスの山々が朝の光で真っ赤に染まること。
  それが、滅多にうまく染まってはくれない^^ 本日この色になっていたのは1分半くらい。

Mamiya645AFD+ZD : AF APO 300mm F4.5
by nontan91 | 2009-11-22 15:37 | マミヤ645AFD | Comments(18)
巡る季節
ふと通りかかった山里の、何ということのない秋の風景。
朝の光がきれいだった、ただそれだけなのにシャッターを押していた。
どうせたいしたことはないだろう、とスキャンもしていなかった。
ネガをしまう時にちょっと気になって最後にスキャンしてみたら、
シャッターを押した瞬間の、心地よさが甦ってきた。
c0065410_20293429.jpg
画像クリックで拡大できます
こんなことも銀塩ならではの楽しみ。
なにしろ現像が上がってきてから20日も経って初めて画像を見て、おお!(笑)
c0065410_23165598.jpg
このところの連日の寝不足で、ダウン寸前のところを写真に救われた^^
みんな同じ集落で。新発田市熊出。
c0065410_2311575.jpg


★みなさまへ

大変ご心配おかけしました。
なんとか復旧して、PCも無事Win7に切り替わりました。
まだ設定にいろいろ手間がかかり、皆様のところにお邪魔できませんが、
週末過ぎにはまた元気回復すると思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

BESSA R4A : COLOR SKOPAR 21mm F4 P : Kodak GC 400
Mamiya7II : 65mm F4.5 : XP2
by nontan91 | 2009-11-20 20:38 | BESSA R4A | Comments(22)
復活!
やっとパソコンが復旧しました。
キーボードのタッチはよくなったのですが、キーの形状の微妙な違いがあり
打ち間違いばかりしています(笑)

さすがに速くなったと実感できますし、グラフィックボードの差なのでしょうか、
ディスプレイは今までのFlexScanのままなのに、くっきりすっきり、奥の奥まで画像が見えてしまいます。

絵作りを変えないといけないようです。
画像クリックで拡大できます
c0065410_23581844.jpg
皆様、大変お騒がせしました。
この三日間の、励ましのお言葉、とてもうれしかったです。
必要なデータも何とか救出でき、新しいパソコンになったおかげで、捨てるに捨てられなかった
古いデータやソフトもなくなって、非常に快適です。
時々引越しすることはいいことですね。

Windows7、はっきり言っていいです。
サクサク動きます^^

EOS 1DsMkII : Macro Planar 100mm F2.8
by nontan91 | 2009-11-20 00:06 | EOS デジタル | Comments(12)
秋晴れ
c0065410_23174266.jpg
XPパソコンが壊れてしまったのは、昨日お伝えしました。
今日は専門家にお願いして、必要なデータの救出に何とか成功しました。

Win7のPCはまだ届いていません、欲張って予算内で最高処理能力のものを頼んだのでお取り寄せです(笑)
目下、プリンターやスキャナーのドライバーをWin7に対応すべく、メーカーのHPを駆けずり回っております(笑)

ほとんどは対応できたのですが、ただひとつ、135フィルム専用スキャナーのKonica-Minolta製
DiMAGE SCAN ELITE 5400IIのドライバーがXPどまりなのです。
カメラ関連から手を引いてしまったので仕方のないことですが、VISTA用のもありません。
試してみるしかないですね、頼りにしているスキャナーなので何かいい知恵がありましたら教えてください。

ノートからのアップです。
ちゃんと色が出ているか心配です、微妙な色、階調のものは出せませんね^^
これもおかしかったら教えてくださいませ。

↓のお返事、もう少し待ってください、じきに書きますので~^^;

D3 : Reflex Nikkor 500mm F8
by nontan91 | 2009-11-18 23:33 | Nikon D3 | Comments(16)
おはよう
今日も可愛いね^^
c0065410_21334062.jpg

*)メインのパソコンが突然壊れてしまいました!
どうやっても立ち上がらず、専門家を呼んでみてもらいましたが、データを救出するのが
精一杯の状態だとのこと。それもできるかどうか、わかりません。

写真などは外付けHDDにあるので無事ですが、スキャナー、プリンターなどXPで接続していたものを
全部つけかえないといけません。WORDの文章も失われてしまいそうです。えらいこっちゃ~(泣)
仕方ないから、まだ不安定かもしれないWindows 7 のPCを導入することとなりました。
で、少し更新が滞ってしまうかもしれませんが、あしからず、宜しくお願いいたします。
とりあえずは、ノートから残っているものをアップです。

M5 : Nocton 35mm F1.2 : Ilford XP2
by nontan91 | 2009-11-17 22:19 | M5 | Comments(12)
二次会
入ってすぐは真っ暗だった。
しばらくして目が慣れても真っ暗だった(笑)
残念だったのはソファーに横並びに座ることになってしまって・・・
男ばかり横に並んで真っ暗なところで、いったいどうするのだ(笑)
c0065410_21252213.jpg
・・・と思ったが、よく考えたら
この暗さは、このレンズの性能を試すのに実にピッタリではないか!
おお、ファインダーをのぞいたら、写りそうだ!? 
昨今のデジカメならISO感度をちょちょいとあげれば十分写るだろうけど、
たかだかISO400、それでここまで写れば、もう怖いものなし(笑)
c0065410_21333698.jpg
画像クリックで拡大できます
いまWOWOWでボクシング、ミゲール・コットとマニー・パッキャオのスーパーウエルター級タイトルマッチやっていて
あまりの凄さに手が止まってしまって、まったく進まない^^!
これを書くのはラウンド間の1分間だけ(笑)

M5 : Nocton 35mm F1.2 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-11-16 22:06 | M5 | Comments(18)