<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
春祭り
旧豊浦、本田祭りの宵宮。

おいでよ、と言われていて日程が合わず、今回やっと宵宮が土曜日と重なった。
停めるところはないから、本田小学校に停めて歩いて行こうかと思っていたが
堤の反対側が意外にも空いていた。そこから池越しのショットを撮っていたら偶然に他車のブレーキランプが光り
桜を妖しく照らしてくれた。堤の向こうで祭の人が動いている。
画像クリックで拡大できます
c0065410_20574526.jpg

c0065410_2102192.jpg

c0065410_2131992.jpg

c0065410_215130.jpg

c0065410_2155194.jpg

c0065410_217041.jpg

c0065410_21102675.jpg

c0065410_21281942.jpg

c0065410_21291453.jpg
4月24日、土曜日。
この前にもずっと午後は加茂の水源地を撮影していた。
メシも食わず、クタクタになって帰途に着く^^;

EPSON R-D1s : ELMARIT 28mm F2.8
by nontan91 | 2010-04-30 21:18 | EPSONデジタル | Comments(14)
雨の日に
山に登るはずだった。
夜半に外へ出て見たら満天の星。

起きたら、曇り曇り。
今にも雨が降り出しそうだったので、予定を変更する。

案の定、雨が降ってきた。
c0065410_19322927.jpg
画像クリックで拡大できます
味方の笹川邸。
何度も訪れているところ、家屋敷を撮りたいわけではなくて、こういった古い屋敷では
その時々の光によって醸し出される、何ともいえない雰囲気があるので、それを楽しみに行く。

今日の天候なら、あそこはどうなっているだろう? 
ここはどうだ? 期待以上のこともあれば、外れることもある。
途中、行き場のなかったたまらさんも合流して、それぞれのお気に入りの場所を探してウロウロする。

ライカのレンズもツァイスのレンズもとても好きだが、最近は持ち出すことが少ない。
中判はマミヤ、35mmはコシナのレンズ、ニッコール、DP1、DP2・・・今日はオートコードも持って行く。
きっと今は「和」のテイストがピッタシなのだろう。
c0065410_21555538.jpg
この写真のどこが「和」の気分なのか? と聞かれても、ち~ともわからんのだけれど(笑)

SIGMA DP1
by nontan91 | 2010-04-29 20:19 | DP1 | Comments(10)
full moon rising
暗くなった浜辺で、わずかに残る明かりを頼りに海を撮影していた。
ふと気がつくと先ほどよりもずっと波が明るく輝いている? 
何だろうと振り向いた。

瞬間、そこで何が起こっているのかわからなかった。
月が昇っているとは想像もしていなかったのだ。
それは、それは、あまりに美しい風景で・・・

「わぁ~、すっげぇ~や!」

思わず声が出たが、それしか言うことがなかった。
c0065410_21393448.jpg
画像クリックで拡大できます

新発田市藤塚浜。

D3 : Nikkor 15mm F3.5
by nontan91 | 2010-04-28 21:39 | Nikon D3 | Comments(14)
森の中
ちょっと前の画像ですが、モノクロにして温めていました。
c0065410_2001552.jpg
画像クリックで拡大できます
カラーもいいのですが、モノクロのほうが色が見えてくるような気がします。

裏磐梯。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2010-04-27 20:02 | DP1 | Comments(16)
通り過ぎていくもの
浜辺を歩くといろんなものに出会う。
今日ここにあったものも、明日は同じ場所にあるとは限らない。
たいていは、夜のうちにどこかに行ってしまう。
だから見つけたものは何でも撮っておく。
c0065410_23231733.jpg
SIGMA DP2
by nontan91 | 2010-04-26 23:24 | DP1 | Comments(16)
朝もやの中で
c0065410_0554486.jpg
画像クリックで拡大できます

福島潟。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2010-04-26 00:57 | DP1 | Comments(14)
夕暮れに
水のないところでは生きていけない。
海ではなく、川の透き通った清流がいい。
上高地の梓川のような、きらめく青緑の流れのそばで一日ぼーっとしていたいものだ。
c0065410_2341376.jpg
画像クリックで拡大できます

加茂市水源地。
ここの雪解け水も上高地に負けず劣らず透明で美しい。

Mamiya645AFD + ZD : AF 45mm F2.8
by nontan91 | 2010-04-24 23:20 | マミヤ645AFD | Comments(12)
ある日
c0065410_19572628.jpg
画像クリックで拡大できます

気温が下がるという予報が続く。
山では雪が降るという。
今日スタッドレスを普通タイヤに変えた。
奥山に入らなければ、大丈夫だろうと思う。

ダイドーさんが最近はデジタルに転んでいる。
印画紙や現像液がなくなったというのが表向きの理由のようだが、面倒になってきたのかな(笑)
私もデジタル画像をモノクロ化することに後ろめたさがあったが、そろそろ解禁することにしようか^^
もちろん、銀塩をやめるわけではない。

SIGMA DP1
by nontan91 | 2010-04-23 20:23 | DP1 | Comments(12)
春の野に
低温が続いている。

野菜も高くなっているが、困っているのが米農家。
ハウスの中で稲の苗を育てているが、これが伸びないのだ。
連休を中心に田植えの予定が、田んぼも乾かず、ドロドロのままなので
機械を入れても潜ってしまうから、これまた悩みの種。

「昔だったら腰まで泥の中に潜って人力で田植えしてたから、少々のことでは心配しなかったけど
今は全部機械だからな~」
泥にもぐって動けなくなり、必死になって田んぼから田植え機を引っ張りあげている光景を去年も見ました。

もう少し気温が上がってほしいです。
c0065410_21344021.jpg
画像クリックで拡大できます
ヒメオドリコソウと土筆。

旧巻町上堰潟。

Mamiya645AFDⅡ+ ZD : MF Macro 120mm F4
by nontan91 | 2010-04-22 21:39 | マミヤ645AFD | Comments(12)
風の向くまま
c0065410_22233948.jpg
画像クリックで拡大できます

先日廃校になった小学校に入り込み、桜を撮影しようとしてうまくいかず、
出ようと思って車をバックさせたら、ゴン!

低学年用の低い鉄棒のコンクリートの支柱にごっつんこ。
バンパー傷つき、後部フェンダーが少しめくれたが、支柱は無傷。

しかたなく修理に出したら代車にekワゴンが来た。
ちょっと音が大きいが、結構よく走る。
物もたくさん入るので、なかなかお気に入り^^
しばらくこれで撮影に出かけることにしよう♪

Mamiya645AFD + ZD : AF APO 300mm F4.5
by nontan91 | 2010-04-21 22:38 | マミヤ645AFD | Comments(16)