<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
祭りの宵
やっと夕方になって涼しさを感じられるような気温になってきましたね。
それでもお祭りを一回りしてくると、絞れるほどの汗でびっしょり。
c0065410_2082381.jpg
このあと、カメラ本体の電池が切れて戦線離脱。
サブで持ってきたG2にHologon16mmをつけて撮ったものは、まだ現像に出してません。
まだ数枚残っているので、いったいいつ出来上がるやら(笑)

新発田祭りシリーズ。

Mamiya645AFDⅡ+ ZD : 45mm F2.8
by nontan91 | 2010-08-30 20:15 | マミヤ645AFD | Comments(18)
夏の終わりに
祭りが終わると新発田は秋になる。
夏休み最後の行事だった。

残りの二日間で宿題をやっつける。
そんな子供時代を毎年性懲りもなく繰り返した。
29日は祭りのクライマックス、楽しくもあり、寂しくもあり。
c0065410_1332444.jpg
画像クリックで拡大できます

新発田祭り。
今年も盛大です。

Mamiya 645AFDⅡ+ ZD : 45mm F2.8
by nontan91 | 2010-08-29 01:41 | マミヤ645AFD | Comments(20)
一本の木
3時起きしないと見られない。
カメラマンも観客も誰もいない、静かに明けていく暑い夏の朝。
c0065410_22252445.jpg
画像クリックで拡大できます

小千谷。

SD15 : 8-16mm F4.5-5.6
by nontan91 | 2010-08-26 22:26 | SD15 | Comments(20)
特別な日
今日は満月。

うちのニャンたちから今日はサバト(魔女集会)がある、と聞いていたので
夕方早速出かける。

ハナちゃんがやってきたのでついていく。
遠くの路地に(超広角なので、実際は目の前)もすでに二匹集合しているのが見える。
c0065410_20171351.jpg
画像クリックで拡大できます
今日の会場は近郷で唯一残ったお風呂屋さん、歴史ある場所はサバトにふさわしい。
木材が燃料のボイラーで沸かした湯は熱いが柔らかい。
建築業者さんなどが解体した家の廃材などを切りそろえて持ってきてくれるそうだ。
こればかりはロシア人も持っていかない^^

この人も魔女らしい(笑)↓
c0065410_2024206.jpg
廃材を持ってきた軽自動車がサバトの邪魔になるので
プンプン怒っているハナちゃん↓。満月があがると集会が始まる。
取材を申し込んだが、機嫌が悪くて、却下される。
ゴンちゃんとQ子にも頼んでみたが、とりくつしまもない。
c0065410_20303411.jpg
どうやら人間が見てはいけないものらしい。
今日の集会場の「いいでの湯」を写して引き上げる。
ISO6400にあげてやっと手持ちが出来た。
c0065410_20345569.jpg
D3: Nikkor 15mm F.3.5
by nontan91 | 2010-08-24 20:37 | Nikon D3 | Comments(22)
眩暈
暑い、あつい、アツイ!
クラクラして倒れそうな一日。
c0065410_2021059.jpg
画像クリックで拡大できます
午前3時におきて小千谷へ撮影に。
その後長岡の県立近代美術館へユトリロを見に行く。

そこでたまらさんと伊藤さんに会った。
どうして私の家から90kmも離れた場所で遭遇するの!?

そう、新潟ブロガーは、人知れず教養を身につける努力をしているということだ。
誰も言ってくれないから自分で言ってしまう(笑)

今日も残暑厳しく、日焼けしている上からまた焼けてしまった。

D3 : Nikkor 15mm F3.5
by nontan91 | 2010-08-22 20:44 | Nikon D3 | Comments(24)
夕風
昼間はまだまだ暑いので誰も表に出ようとしませんが、
夕方になると、涼しい風が吹いてきて、どこからともなく人が出てきます。
こんな時間がとても気持ちがいいのですね。
c0065410_23231083.jpg
画像クリックで拡大できます

藤塚浜。

Epson R-D1s : Elmarit 28mm F2.8
by nontan91 | 2010-08-20 23:26 | EPSONデジタル | Comments(14)
海、日暮れて
雲ひとつない夕暮れ。
爽やかな潮風に吹かれていると疲れもどこかに飛んでいってしまう。

たった20分の道のりを運転するのが面倒で、出かけるのをためらっていたが
やっぱり来てよかった。
c0065410_2131427.jpg
画像クリックで拡大できます

今日撮れたばかり、現像したての画像です。
藤塚浜。

R-D1s : Elmarit 28mm F2.8
by nontan91 | 2010-08-18 21:34 | EPSONデジタル | Comments(26)
終結、または、その始まり
怒涛の6日間が終わりました。

出展した作品の中から、解禁になったものをアップしていきます。
最初は奥胎内、飯豊の足の松尾根登山道に至る途中で撮影したものです。
徒歩で三脚を担いで森に入ります。
c0065410_22502086.jpg
画像クリックで拡大できます

会場ではA1サイズに伸ばして展示しました。

7人展、果たして第二回目があるのかどうかはわかりませんが(笑)
すでに構想を練り始めています。考えていることが実現できるとしても
可能性は10%以下ですから、あまり期待は出来ません、あくまでも夢です。
内容は・・・秘密です(笑)

Mamiya7Ⅱ: 43mm : ILFORD XP2
by nontan91 | 2010-08-17 23:00 | Mamiya 7Ⅱ | Comments(21)
残り一日です
厚い雨雲、とうとう雨まで降ってきて、
こんな日にわざわざ海岸へ出かけたって何もないよね。

と思っていたら奇跡は起きるもので(笑)
水平線が1cmほど切れて開いた。

今日の画像ではありません、2週間ほど前です。
アップする暇がありませんでした、というか、最近宴会画像以外は何も撮ってないし(笑)
c0065410_2153893.jpg
画像クリックで拡大できます

昨日がご来場のピークだと思っていましたが、さにあらず、
今日もたくさんの思いがけない方々の訪問を受けました^^

ichisomeさん、そして猫写真の神様陽子しゃん、
N大写真部のお二人、
サプライズは宮城のMasaさん!
3時間以上かけて新潟までやってきてくれました、うれしかった~!
一緒にその辺を撮影に出かけられるとよかったのですが・・・
他にも大勢の方々が、中にはまたお話が出来なかった方もおられたようで、
大変失礼いたしました。

Hologonさんは、今日新潟を後にしました。
新潟の新しい発見はあったでしょうか?
長期間に渡り、たいへんありがとうございました!

まだお会いしてないのですが、mogelandさんが心配です。
17日に佐渡へ帰られるということですが、フェリーのおおさど丸が故障して
えらいことになっている、という話。(減速機の故障で修理に2ヶ月かかるらしいです)

写真展の会期は明日までです。
2時には撤収作業を開始しますので、まだご覧になられていない方はお早めに^^
私は明日は仕事が入っていて会場にいけませんが・・・

SD15 : 8-16mm F4.5-5.6
by nontan91 | 2010-08-16 21:26 | SD15 | Comments(22)
5日目!
天気予報は今日も当たらず。
午後から暑くなる。
あ、saori女史が日本海で泳いでそのまま帰ったからだ(笑)

暑くなるといえば、いよいよ写真展も熱闘甲子園!
たくさんの方がご来場。

中には私と知らず、入ってきてから「あれ?のんたんさん?」

a1photoさんの乱入でホロゴンさんと鬼のような即席タッグチームが歯に衣着せず
「この写真いらないな!」
「頼みます、これ置かせてください・・・入れたかったんですぅ」(笑)
c0065410_2323548.jpg
自分が思っても見なかった視点からのご意見はありがたい。

初めてお会いしたイリラボさん、chonger48さん、ありがとうございます^^
思いがけないrelationさん、H先生^^はじめ皆々様、感謝です!

で、この7人展の結成のきっかけともいえる、最強のモデルさんの登場で盛り上がります。
自分の写真の前で突然嵐のような撮影会(笑)
c0065410_2324274.jpg
で、閉館後は二日連続の大宴会に突入(笑)
さすがにすごいことだ、最近地元で評判のお店で新潟を食い尽くす^^;
もどったら、さすがにどっと疲れが出る。
c0065410_23331068.jpg


写真展会場に傘と上着を忘れてきた!

R-D1s : Elmarit 28mm F2.8
by nontan91 | 2010-08-15 23:36 | EPSONデジタル | Comments(14)