<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2011へ
これからちょいと出かけますので、皆様のところへは暮れのご挨拶も出来ず、
新年のご挨拶も若干遅れるかもしれません。

とりあえず、今とれとれの新鮮カミナリ画像です。
アラレがバツバツと降り注いでくるので、屋根の下。
こんな画像も一期一会、2011年も素敵な出会いがありますように^^
c0065410_18424549.jpg
画像クリックで拡大できます
M : ELMARIT 28mm F2.8 ASPH.
by nontan91 | 2010-12-31 18:46 | M9
あらためて今年の御礼申し上げます
今朝は5時前に目覚ましをかけて、きっと雪が降っているから、その降り具合で
海か山のどちらかに行こうと思っていました。

このところ天気予報にはだまされっぱなしです。
起きて玄関に出てみたら、満天の星!お月様も煌々と輝いているではありませんか!?

昨日Tomさんが明日は玉砕覚悟で福島潟、と言ってたのを
思い出し、急遽行き先変更。
今年の最後の最後は、やっぱり地元福島潟で締めくくります^^
c0065410_2310964.jpg
画像クリックで拡大できます
じつはこれ、設定間違えて撮影してるんです。
先日暗いところで撮ったまま、WBをタングステンに、ISO感度は3200にしてました。

寝ぼけまなこで、液晶モニターを見て、なんだか真っ青だな~と思ってたんですが
気がつかず、次の場所へ移動してから初めて、ありゃ!???って。
色はすごいし、よくみればノイズだらけでコントラストも異様に強いですが、
これがけっこう面白く(笑)自戒の念もこめて、これをアップしました^^

締めくくったはずが、何とも締まらない話で、今年も暮れていきます。

M : ELMARIT 28mm F2.8 ASPH.
by nontan91 | 2010-12-30 23:18 | M9 | Comments(12)
今年も暮れて行きますね
この一年、いろんなことがありました。
毎年いろんなことがあるのですが、今年は特にいろいろな意味で節目の年だったような気がします。

写真関係だけで言えば、8月の「7人展」。
やり残したことがたくさんあって、もし、次回があれば・・・

SD15とM9の登場でいままで使ってきたCANONのシステムがみな無くなってしまったこと。
ガチガチのネイチャーを中心に撮ってきたのが、変化しつつあります。
今は過渡期。来年はどうなっていくのか、自分のことなのに予想が難しいです。

今年の最後は、SD15。
いや、最後ではなくてまだ2日ありますから、まだアップするかもしれませんが^^
年末年始は、お天気が悪そうなので、予定していた撮影ができるかどうかわかりませんから、
年の瀬になって、頭の痛いことです。

とにかく、今年はいろんな人たちに出会えてとてもうれしかったです。
刺激をたくさんいただきました。まだお会いできなくともいつもこのブログを見てくださっている皆様、
あらためて御礼申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
c0065410_22295576.jpg
画像クリックで拡大できます
じつは、早くこのSD15で雪景色を撮りたいのです。
SD9、SD10の晴天下での雪景色は、信じられないほどすごい描写をしていましたので
楽しみなのですが、お天気が今ひとつなので困っているのです(笑)

SIGMA SD15 : 8-16mm F4.5-5.6
by nontan91 | 2010-12-29 22:33 | SD15 | Comments(22)
御用納め
c0065410_20511512.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_20522691.jpg

c0065410_218512.jpg

c0065410_211037.jpg

c0065410_2111177.jpg

c0065410_1503434.jpg

c0065410_21115986.jpg
新発田安心メールというのがあります。
何か注意を促すようなことがあると携帯に送られてきます。
たとえば、どこそこに熊が出没した、とか子供に声をかける不審者が、どの学区で出た、とか。
どこで現在火事が発生しているとか、リアルタイムで送られてくるのです。

今日の夕方送られてきたものは、年末年始にかけて冬型の気圧配置が強まるので
雪に対して万全準備をして欲しいというものでした。
みなさんの地域でもこんなシステムはありますか?
とてもお役立ちなので、新発田周辺の方は市のHPにアクセスして登録してみてください。
もちろん無料です^^

M : P.ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8
by nontan91 | 2010-12-28 22:01 | M9 | Comments(14)
テイクオフ 2
越後と会津の国境付近が、大雪で大変なことに。
車300台が閉じ込められていると全国ニュースでも流されました。
ここから1時間くらいでいける場所なのですが、そっち方面で雪景色を撮ろうか?
とチラッと考えたのですが、行かなくてよかった。

でも海は海で、強風、雪つぶて。
とても外に出られないと思っていたら、車のすぐそばにチドリがやってきました。
今度は運転席側の窓を開けて撮影です。車が風除けになってよかったのかな?
波紋も立てずに、まるでVTOLが離陸するように垂直に舞い上がりホバリング。
c0065410_23581758.jpg
画像クリックで拡大できます
D3 : Reflex Nikkor 500mm F8

More
by nontan91 | 2010-12-27 00:11 | Nikon D3 | Comments(12)
テイク オフ
予想に反して新発田、新潟の平野部はほとんど雪が積もらず、
海へ出ましたが強風と雪つぶてのため外に出られず。

しかたなく、絶対に人の行かないところをまわってみれば、何かに出会えるもので。

両脇が林のある丘に囲まれた隠れ田んぼのようなところに、それはいました。
野生のサギは普通人の気配があると、すぐに逃げてしまって近づくのが難しいのですが、
よほどお腹が空いていたのでしょう、こちらが人畜無害のようだとわかったらしく(笑)
20~30mくらいまで近寄らせて貰いました^^

これなら500mmの射程距離!
ただ問題は、日が落ちてどんどん暗くなる、ISO感度は6400、これが限界。
しかも、軽四輪の轍しかない狭い畦道、助手席の窓を空けてサギの動きに合わせて車を前後に移動する。
田んぼに落ちないように、そ~っと。
c0065410_23324221.jpg
画像クリックで拡大できますが、カラーノイズは勘弁してください 笑
しばらく遊んでもらいましたが、ねぐらに帰ることに決めたのか、フッとかがんで両翼を少し広げ
反動をつけてジャンプ、と同時に翼を大きく広げてファサ~ッと羽ばたくと、重そうな体は一発で宙に浮きました。

その瞬間です。

D3 : Reflex Nikkor 500mm F8

More
by nontan91 | 2010-12-25 23:48 | Nikon D3 | Comments(16)
ウインターナイト
本格的な冬将軍がやってきそうだと天気予報が言ってます。
新潟はまだそれほどでもなく、ニュースで見る限りは北陸では富山の方がしんしんと積もっているようです。
明日はどうなるのでしょう?仕事が終わったら白い平野を彷徨ってみるつもりです。
c0065410_22214699.jpg
画像クリックで拡大できます
写真はデジタルですが、DxO Film Pack2という銀塩写真をシミュレートするソフトを使って
KodakのT-MAX 400というモノクロフィルムの写りを再現したものです。
自然な銀塩の粒子感がなかなか良いと思うのですが、どうでしょう?

BSでスティングのコンサート、イギリスのダラム大聖堂でのライブを放送していて
それを聴きながらアップしています。やっぱりすごいわ、この人^^

M : ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8
by nontan91 | 2010-12-24 22:51 | M9 | Comments(20)
稲荷
長岡に出かけた。
>摂田屋町には100年以上も前の建物が残っていますよ。
という話を聞いていて、いつかは行ってみたいと思っていた。
のんべのT*さんが、明日は父ちゃんと一緒に地元の「今代司」に利き酒に行ってくると言っていたのがヒントになって、
おう!摂田屋には「吉乃川」酒造があるじゃないか!行ってみるべ^^

ところが、せっかくの休日だというのに、ひどい天候で、強風土砂降りになったかと思えば、サッと日が射してくる、
雷は鳴るわ、アラレは降るわ、こんな日に街撮りするのはyoshipassさんぐらいなものだろう(笑)
でも、そのめまぐるしい天気がいいわけです。
c0065410_17173180.jpg
画像クリックで拡大できます
M : Biogon T* 21mm F2.8

おまけ
by nontan91 | 2010-12-23 18:20 | M9 | Comments(16)
ある日のランチ
西新宿のKホテル。
信州蕎麦、創作料理とあるので行ってみた。
行けど見当たらないので、聞いてみたら一度外に出て振り向くとそこにあると言われた。
ちょっと見つけにくい場所だな。

ここに最後に泊まったのは5~6年前、このときにはなかったような気がしたので
尋ねたら、2年前に出店したとのこと。

雰囲気はとてもよい。
コース料理にお蕎麦がつくという。
お腹が空いて蕎麦一杯では足りそうもなかったからちょうどいい^^
c0065410_21491554.jpg
画像クリックで拡大できます
「カウンター席ならご用意できます。」
カウンターというから、板さんの目の前かと思いきや、前庭に面していた。
いい光が入ってくる、撮影には絶好です(笑)
c0065410_21555562.jpg
VISOFLEXを持っていかなかったので、カバンの中をごそごそ、うん、これだ!

このC-Sonnarがいい!
こんなシチュエーションでは天下無敵です(笑)

「C」は「CLASSIC」のCだそうで、コンタックスレンジファインダー用の伝説のゾナー50mmF1.5を現代に蘇らせたレンズ。

この「伝説の・・・」とか、「ルードヴィッヒ・ベルテレ設計の・・・」とかいう謳い文句に弱いわけで(笑)
でも使ってみたら、やっぱりいいです^^
絞り込むとまったく別のレンズのようになってしまうのが、ちと困るけれど。

M : Carl Zeiss C-Sonnar T* 50mm F1.5
by nontan91 | 2010-12-21 22:19 | M9 | Comments(12)
森へ
例の如く、早朝ホテルを出て歩き回る。
都会のスナップは自分には難しいが、山の中だと思えば撮るものはたくさんある。
c0065410_0473435.jpg
画像クリックで拡大できます
5時半に起きる。
人工の照明と、自然の光がちょうどバランスのとれる時間がいい。
前日に目星をつけた場所を足早にまわる。

明るくなると、これはいいと思った場所も案外ダメだったり、
思いもかけなかったところで、う~ん、という光景に出会えたりして、都会も面白い^^

M : Color Scopar 21mm F4P

カラーバージョン
by nontan91 | 2010-12-20 23:09 | M9 | Comments(10)