<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
歩こうか
今日からウォーキングを始めた。
体重に変化がないのに筋肉だけが落ちていくようだ。
ということは、みんな脂肪に置き換わっていく?

いかん、いかん!
これでは山に登れなくなる!?

まず2kmから。

お供はiPodに入れたフランス語。
果たして一石二鳥がなるかどうか?(笑)
c0065410_0204014.jpg
画像クリックで拡大できます
新潟市 松浜。
R8 : SUMMICRON R 50mm F2 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2011-03-30 00:23 | R8 | Comments(16)
朝市で
寒いと体のあちこちが痛くてねぇ~とワゴン車の荷台に潜り込んで
ストーブで温まっている。気温が低いうちは父ちゃんにお店を任せているTさん。

もう足が限界だよ、と言う。
昨日の下関の市は雪が降っていて、お客さんが誰も来ないんだよ。

そうこうしているうちにお日様が顔をのぞかせ、暖かくなってきたら人出も多くなった。
Tさんもすっかり元気を取り戻して店に立つ。
c0065410_22572312.jpg
ポートレートには柔らかいPlanarが向いていて、Xenotarレンズは、静物や建物がいいという。
でもそれはきっと、気のせいです(笑)
どっちで撮ってもいいものは、いいです^^

村上六斉市。
Rolleiflex 2.8c : Xenotar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-29 00:09 | ローライ2.8C | Comments(8)
疑問
どうも最近、写真を撮っていても、なんだか気が乗らない。
画像を見ても何も写ってないような気がする。

本当に撮りたいものが何なのかわからなくなってきているのかもしれない。
写真を撮る意味だとか、そんなもんどうでもいいのかもしれないし。
ガソリンがないから遠出ができない、なんて言い訳にしか過ぎないけど、
撮りに行きたいところは遠すぎる。

時々こうやって凹んでしまうことはあるけれど、元が単純なのですぐ復活する。
それでも今回は、ちと長い。

悩んでいても仕方がないので、再び村上の六斎市に出かける。
4月になろうというのに、気温は0度、雪の積もった高速を北へ走った。
前回のプリントを持っていって、被写体になってくれた方々に配って歩く。
みんな喜んでくれたので、ちょぴっと元気が出る。

ドライフルーツやフルーツ茶を売っているお店。
とても寒かったのでしょう、お茶を試飲させてもらって、生き返っていく少年の顔を見て
こちらもまた元気をもらいました。
画像クリックで拡大できます
c0065410_093561.jpg

c0065410_0124960.jpg

c0065410_01542100.jpg

c0065410_0181513.jpg
このお茶を買って帰るのを忘れた、悔しい^^;

R8 : ELMARIT R 135mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-28 00:25 | R8 | Comments(8)
unknown
先日久しぶりにオートコードを手に取ったとき、中にフィルムが装填されたままなのに気がついた。

はて? まったく記憶がない。
カラーなのかモノクロなのかもわからない。

とにかく巻き取ってみたらカラーネガだった。
現像に出してみる、三枚しか撮っていなかった。
夕方の海、場所は藤塚浜のようだ。

一枚に少年が写っている。
姿からすれば、きっと夏。
記憶にない夏というのもおもしろい。
c0065410_18491452.jpg
MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : FUJI PRO 400
by nontan91 | 2011-03-23 18:50 | オートコード | Comments(10)
仏語
去年、4月にNHKのフランス語入門を聞き始めたが、数回で脱落した。
入門というから、まったく知らない人が対象かと思ったら、基礎を習ってないとわからないレベルだったのだ。

そのうちにフランスの田舎で写真を撮りたい~引退して足が動いてれば、の話ですけど(笑)

なので、基礎の基礎からやりなおし。
単語ばかりを発音してくれるアプリを使ってたれ流しで聞きながらブログしてます(笑)
食い物関係の単語はけっこうわかるものだけど、発音は根性で^^;

まあ、いつ再脱落するかわかりませんけど(笑)
c0065410_111119.jpg
画像クリックで拡大できます
新潟市 松浜。

ELMARIT R 135mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-22 01:07 | R8 | Comments(12)
寒い朝
オートコードが治ったわけではなくて。

またまた村上の六斉市に戻ります。
たくさん撮ったからもったいない(笑)

いつどこで撮った写真なのかよくわからないものは、続けて出せますが、
こういうネタ元がわかる画像は、あまり続けて出すのもナンだし、
そうこうしてるうちに、時期を逸してお蔵入りになってしまう、それも困る^^;
c0065410_2315271.jpg
おなじみさんが来ると、ついつい話し込んでしまう。
ああ、いいですね、ちょっと撮らせてくださいな^^

MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-20 23:05 | オートコード | Comments(12)
ロングリリーフ
そろそろブログを再開しましょうか。

こちらも元気でやってるよ、って。

日本全国、元気を出さなきゃね^^

どうも最近は安易にシャッターを押してしまうため、

感覚を取り戻すのにちょうどいい機会なので、しばらくデジタルはお休み。
c0065410_20125033.jpg
ところが!

先発ピッチャーのオートコード、
野球で言えば2回の表、そのミノルタ君の肩に違和感が。
クランクがうまく回らなくなり、フィルム送りが出来なくなった。

急遽リリーフのマウンドに立ってもらったのはSL66。
160km/hの剛速球と100km/hに満たないしょんべんカーブで勝負する。
本来ならクローザーとして最終回に起用すべきだが、全力投球で行けるところまで行く。
同じPlanar 80mm F2.8でもハッセルのPlanarとは表現がまるで違う。

蛇腹繰り出しで30cmくらいまで近づける上に、レンズを逆さまにつけるという荒業を使えば、なんと!
レンズ前2cmくらいものが写せる。

早い話がレンズ一本で、ほとんどの撮影がこなせてしまうのがすごい。
ただ、でかくて重いことを除けば・・・

このカメラは、バアちゃんから、重くて持ち歩けなくなったので数年前に譲り受けた。

「竹林と残雪」 市内荒川。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-18 20:42 | RolleiSL66 | Comments(12)
節電
節電、できることからはじめましょうか!

だいたい、がっくりと気落ちしてしまって写真を撮るような気持ちになれないです。
それでも撮らねばならない事情があるので、山のほうへ行って少し撮影し、
お寺で阿弥陀仏に手を合わせてきました。

神仏にすがってでも、何でもいいからみんなが無事でいて欲しい。
c0065410_22104077.jpg
節電の役に立つかどうかわかりませんが、しばらくの間ブログの更新を控えます。
コメント欄は開けておきますので、連絡でもなんでも入れてください。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-13 22:20 | RolleiSL66 | Comments(10)
地震
新発田はかなり揺れましたけど、被害はありません。
青森、岩手、宮城の友達が心配です。
                   11日18時30分 記

夜が明けてみたら、福島の被害も相当なもののようです。
夜中に新潟でも長野との県境付近を震源とする強い地震がありました。
携帯の緊急地震情報エリアメールがひっきりなしに鳴っていて寝不足です。
                   12日13時30分 記

皆様が無事でありますように!
by nontan91 | 2011-03-11 18:33 | Comments(20)
原点に還ろうか
久しぶりにミノルタ君を持ち出した。
フィルムを現像に出すのも面倒だったけど、戻ってきたネガを見て心が躍った^^

すぐにスキャンを始めた。

暗室の中で赤い電球の光の下、印画紙にボーっと写真が浮かび上がってくる時の感激とは
比べものにならないかもしれないが、スキャンした画像がモニターに現れたときのうれしさは
それと似てなくもない。

あ、よく撮れてる^^

あまりに長くデジタルを続けすぎた。
またフィルムに少し戻ってみようかな♪
c0065410_21251535.jpg
時間もゆっくりと過ぎてゆくようだ。

オートコードとローライフレックス、
二台並んでいるとオートコードを手に取るほうが多い。
自分にはこちらの方が合っているのかもしれない。

村上 六斉市。
木箱の中には七輪が入っていて、暖をとれるようになっているのです。

MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2011-03-10 21:33 | オートコード | Comments(8)