<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
季節限定
一日撮影に出て、くたびれて帰ってきたら、やたらいい天気になっている。
もう一度ムチをくれてご近所に出かけた。

田んぼに水が張られてる。
もうすぐ田植えだ。

この季節にしか見られない光景。
稲の苗を植えるのに、水が冷たすぎてはダメだし、温くすぎてもいけない。
天候をみながら水温を調整するのは長年の勘だ。

「やっぱり、のんたんさんだ^^!」
自転車に乗ってきたおじさんから声がかかる。
カゴにカメラを入れてあった。
ずっといいところを探しながら回ってきたという。

誰しもこんなお天気には考えることが同じだ。
c0065410_20261765.jpg
画像クリックで拡大できます
じっと出番を待っていたカメラに声をかけて、とっておきのレンズをつける。
他のカメラでこの色を出そうと思っても、後から無茶苦茶調整しても無理。
シグマは何気にこの色になってくれる^^

SD15 : 8-16mm F4.5-5.6

More
by nontan91 | 2011-04-30 20:42 | Comments(24)
老眼鏡
デジタルの場合はExifでレンズやカメラの露出の情報などがすぐに見れるのが有難い。

銀塩カメラを使っていて困るのが、レンズが何を使ったのかわからなくなること。
頻繁に取り替えていると、画像を見てもこれが35mmなのか50mmなのか判別がつかないことがある。

Pentax645を使っていて、気がついた。
フィルムストリップの一部にとても小さくレンズや露出などの情報が写しこまれている!
いや~、これは助かった^^

ところが、あまりに小さくて肉眼では、文字が判らない。
仕方なく老眼鏡を取り出した。
しかし、数字はなんとかわかるが、英語の部分がごちゃごちゃして、これまた判らない。

とうとうフィルム拡大用のルーペを持ち出してきて、やっと解読する。
これでも情報がないよりはるかにマシというものだ。
c0065410_22102039.jpg
画像クリックで拡大できます

塩ワカメを量り売りする人。
松浜朝市にて。

PENTAX 645NⅡ: 120mm Macro F4 : XP2
by nontan91 | 2011-04-28 22:14 | Pentax 645N II | Comments(8)
動木橋(ゆるぎばし)より
ふと、通りかかった風景にとても心を惹かれた。
今までと、きっとものを見る目が違ってきているのだろう。

何でもないような光景が心にしみてくる。
c0065410_120096.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市動木橋。

M9 : ELMARIT M 28mm F2.8
by nontan91 | 2011-04-27 01:24 | M9 | Comments(23)
ふるさと
昨日BSで三波春夫の没後10年特集をやっていた。
見るとはなしに聴いていたが、そのうちに引き込まれてしまった。

チャンチキおけさから、元禄名槍譜 俵星玄蕃まで映像とともに見ていくと
さすがにすごいエンタテイナーだったのだな、とあらためて思う。

そのなかで、持ち歌ではない「ふるさと」を歌ったステージが紹介されていた。
あの、うさぎ追いし~♪の「ふるさと」

上手く歌って人に聞かせてあげる、というのではなくて、自分の故郷を思い浮かべて
遠い目をして歌っていた。とても印象的なステージだった。
徳光アナウンサーが、こんな歌い方もあるんですね、と目をウルウルさせていた。

三波春夫の出身が新潟県の旧越路町だから、きっと私と同じような風景を見ていたに違いない。
私のふるさとは、今、田植え準備の真っ最中。
c0065410_206964.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市小坂。Tさんの田んぼで。
水を張って土をならしていた。後方の山は五頭山。4月24日。

MAMIYA 645AFDⅡ: 45mm F2.8
by nontan91 | 2011-04-25 20:09 | マミヤ645AFD | Comments(14)
新発田の春
4月17日(日)

ここは京都でも奈良でもなくて、新発田です^^
市内の寺町の一角に「宝光寺」という新発田藩主の菩提寺があります。
ここは実は、新発田の隠れた花の名所、名刹なのです。
c0065410_2340775.jpg
画像クリックで拡大できます
朝早くから新潟市の松浜というところで朝市の撮影をして、昼過ぎに戻ってきてから
お腹がすいたので、近くの蕎麦屋さんへ行きました。

そこで宝光寺の桜が咲いているらしいですよ、という情報をもらって、とりあえず自転車で
駆けつけてみたら、ビックリ! ホントに咲いている(笑)
まだ咲いているとは思わずに期待していなかったので、一気に疲れも吹き飛びました。
c0065410_2345897.jpg
撮影を始めたら、先ほど情報をくれたお蕎麦屋さんのおかみさんも店を抜け出してやってきて、笑顔でご挨拶^^
c0065410_2348348.jpg
まだ開花したという情報が知れ渡っていなかったのか、カメラマンも数人。
中には知人もおり、ご挨拶。それでも訪れる人はまだ少ないので、自由なアングルから
たくさん写真を撮らしていただいた。
c0065410_23515029.jpg
この枝垂桜は樹齢350年、見事な枝ぶり。
他の枝垂桜より少し早めに花をつけていた。
c0065410_23532246.jpg
じっと眺めていたら、訪れた見ず知らずの人が
「こんなにいい天気に、こんな美しい花を見せていただいて感激です。」
「ホントにうれしいですね^^」
みんな同じことを考えている。
c0065410_23573964.jpg
結局レンズは一本しか使わずに撮りきった。
まさにこの日は極楽浄土でありました^^

M9 : Biogon 21mm F2.8
by nontan91 | 2011-04-24 00:02 | M9 | Comments(11)
闇の中
車を走らせていたら、なんだか面白い煙があがっていて、ふと撮ってみたくなった。
カバンの中のM5にはモノクロが詰まっている。レンズは一本しか入っていない。

バイパスを下りて、35mmの画角に合いそうなところを求めて、知らない道を右に左に走った。
ほとんどが、畑や田んぼの真ん中で街灯ひとつない真っ暗なところだった。

三脚を立てて、ファインダーをのぞいても、右側の電柱が枠に入っているかどうかも判然としない。
距離計は∞に合わせる。露出は適当、測定しようがないから、人間露出計を信じて速めのカウント20。
実際は15,6秒といったところ。
c0065410_2313199.jpg
画像クリックで拡大できます
久しぶりの人間露出計だったが、まだ比較的正確に動いているので安心する(笑)
一本撮ってはずれはひとつもなかったのがうれしいが、これが昼間の撮影ではまったくあてにならなくなるのがおかしい(笑)
c0065410_1201447.jpg
ズミルックス35mmの初期型というのは名玉(迷玉?)とか言われてますが、実際たいしたことはなくて
デジタルにつけるとピシッとピントはこないし、ボケがきれいなわけでもないし、出番はまったくなかったのですが、
銀塩モノクロを詰めたら、俄然精彩を放って生き返りました。
こんな巨大なUFOのようなゴーストが出るとは思ってなかったのですが(笑)

東港付近。

M5 : SUMMILUX 35mm F1.4(1st) : XP2
by nontan91 | 2011-04-21 23:19 | M5 | Comments(12)
人と対峙すること
笹団子、買え!

チマキ、買え!

俺を、撮れ!


おじさんの迫力に負けてシャッターを押してしまった(笑)
c0065410_23411970.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_23435963.jpg
新潟市松浜の市。
PENTAX 645NⅡ:120mm MACRO F4 : XP2 400
by nontan91 | 2011-04-21 00:02 | Pentax 645N II | Comments(8)
another place
村上の朝市の写真を飾っておいたら「のんたんさん、松浜にもいい市が立ってるよ。」
と教えてくれた人がいた。以前にそこにお店を出していたという。

港が近いから魚を扱ういいお店がたくさん出てるよ、
というので食いしんぼののんたんとしては出かけないわけにはいかない(笑)

知っている場所なので、この辺に駐車できるだろうと目星をつけておいたところへ回ったら
すでに通行止めになっていた^^;
阿賀野川沿いの土手下に市が立っているので、土手の上の道路に車を停める。

市の様子は、聞いていたまさに、その通り!
新鮮な魚介類が山ほどある^^
そして時節柄、野菜の苗や種を売るお店も多く出ている。
c0065410_23534350.jpg
画像クリックで拡大できます
まだお店も作ってないような時間から繰り出して、また何時間も市の中を行ったり来たり。
どのお店の方も、包丁捌きが見事で、撮る前に見とれてしまう^^
c0065410_23563087.jpg
写真を撮るのを忘れてしまったが、ここで「アラ」の刺身を買った。ちょうど鮨ネタくらいの大きさに切ってある。
これは絶品だった、食べていて笑いが止まらないくらい^^
しかも高級魚なのに、こんなにたくさん、この値段でいいの?みたいな(笑)
だから市場通いはやめられない。
c0065410_07272.jpg
まだまだ、きっと続きます。

①R8 : ELMARIT R 135mm F2.8 : EKTAR 100
②③PENTAX 645NⅡ:120mm MACRO F4 : KODAK PORTRA 400NC(2009年9月で期限切れフィルム 笑)
by nontan91 | 2011-04-19 00:17 | Pentax 645N II | Comments(18)
桜前線
新潟市の開花宣言は、どうやら新潟地方気象台敷地内のソメイヨシノの開花状況で判断するらしいので
開花二日後の土曜日に偵察に行ってみたら、8分咲きになっていた。
これが標準木になるのかな?
c0065410_2233851.jpg
画像クリックで拡大できます
お腹が空いたので、その足で古町に食事に行く。
ちょこちょことスナップして歩いているうちに日が暮れた。
日曜日に頑張るために英気を養う。

なのでダイエットは今夜も出来ない(笑)
c0065410_23123775.jpg
ビルの谷間から見る月もいいものです^^
PENTAX 645NⅡ:45mm F2.8 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2011-04-17 23:15 | Pentax 645N II | Comments(12)
黒雲のある夕景
新潟市では昨日桜が開花したようですね。

今日は暖かかったのですが、また気温が少し下がります。
見ごろは来週? 来週末には間に合うかな?
c0065410_23145388.jpg
画像クリックで拡大できます
8月にまた「7人展」をやります。
まだ時間があると思っていると、あっという間に夏になってしまうので
今から作成しておかなければなりません、今日はもう第一弾の催促が来てしまいました!
あ~、困ったな(笑)

藤塚浜。

D3 : Nikkor 24-120mm F4
by nontan91 | 2011-04-15 23:20 | Nikon D3 | Comments(20)