<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10ccを聴きながら
10ccというのは不思議なグループで、
その実態がよくわからないままに、彼らの異次元のようなサウンドがカーラジオから流れ
脳みその奥底に焼きついてしまっていた。

1970年代のサウンドは今でも錆びついていない。
聴いていると、様々なイマジネーションを喚起してくれる。
c0065410_23251382.jpg
画像クリックで拡大できます
「アイム・ノット・イン・ラブ」を聴いていると、勝手に右手がスライダーを動かしていく。
アートフィルターなんか使わないで、ほとんどphotoshopの明暗の調節だけで出来上がってしまった写真。
おお、これは自分なりの70年代のイメージかもしれん^^

あの頃はよかった~とか言うと「年とった証拠だ!」って言われてしまう。
でも、60~70年代はよかったよ!(笑)

PEN EP3 : 12mm F2
by nontan91 | 2011-08-31 23:45 | EP3 | Comments(4)
祭りの宵 Ⅲ
最近の露店、今年になってからほとんどのお店がLED電球になった。
節電や経済的なことを考えると当然の成り行きとは思うけれど、
情緒がなくなるのではないかと心配していた。

でも慣れてしまうと、これが当たり前のように思えてきたし
今ではまったく気にならない。
c0065410_19414197.jpg
画像クリックで拡大できます
このお店はいつもこの場所にあるし、そのほかのお店もいつもと同じ場所にあると安心する。
テキヤ業界の場所割りなど問題視する人もいるが、秩序が保たれているのならば、それでいい。
素人が手を出すものではない。

新発田祭り、諏訪神社山門前。
M9 : Summilux 24mm F1.4
by nontan91 | 2011-08-30 19:50 | M9 | Comments(10)
祭りの宵 Ⅱ
早めの夕飯を食べながら、窓の外を見て空の色を確かめる。
夕空と地上の光がピッタリの露出になるのは、わずか10分くらいしかないから、
その間に撮れるシーンは限られている。

日没直後、逢魔ヶ時、祭りに魔物も浮かれ出してくるか。
c0065410_2073162.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田祭り 諏訪神社前。

M9 : Summilux 24mm

by nontan91 | 2011-08-29 20:13 | M9 | Comments(8)
祭りの宵
27日。
祭りの初日が土曜日と重なり、みなうきうきしている。

午前3時起きのせいで、体がやや重いが、今日出かけなくて、いったいいつ出かけるというのだ?
カメラ3台入れたカバンも重いが、歩き出してしまえば、それも忘れる。
きっと朝のお神酒がいけない(笑)

諏訪神社に向う。
少しずつ人が出てくる、調子も出てくる。
c0065410_19152495.jpg
画像クリックで拡大できます
MとPENと、GR21にNatura1600を詰めていく。
新発田祭り、諏訪神社付近。
M9 : Summilux 24mm
by nontan91 | 2011-08-28 19:29 | M9 | Comments(10)
祭りの朝
午前3時の触れ太鼓が、まだ真っ暗な町内をまわっているのが聞こえる。
いよいよ祭りが始まるのだ。

仕度をして上町の鎮守、愛宕神社へ向う。
昨夜遅くまで飲んでいたはずの面々が、もう集まってきている。
まだ酔いが冷め切れず、路上で伸びてるのもいるが、出てきただけヨシとする(笑)

新発田祭りは「けんか台輪」の祭り、毎年怪我人が出る。
台輪もぶつかって壊れるのが当たり前。
当たり前では困るので、神主に無事を祈願してもらう。

出発前の大切な儀式。
c0065410_2020962.jpg
画像クリックで拡大できます
今年は地元のテレビ局NSTが、上町の「一番」台輪に付きっきりの取材。
ビデオライトを思いっきりつけてくれるので、他力本願でうまいこと撮影する。
ライトがついているときはストロボはオフにするのがマナー。
c0065410_20255293.jpg
「のんたんさん!祭りの撮影に来たら、これをいただいてもらわないと困る!」
紙コップにお神酒がたっぷり!

1合近く飲む羽目になり、今日の仕事が出来るんだろうか?と不安になるが、まあいいや(笑)
かくして、「一番」台輪は、夜明けの街に引き出されていく。
c0065410_2049563.jpg
町内を一周し、諏訪神社に奉納されるまで、途中他町内の台輪とぶつかり、ひと悶着あるが、まだおとなしいものだ。
問題は、奉納された台輪が、各町内に戻る、いわゆる「帰り台輪」ここで大騒動が起きる。
みな、それを楽しみに帰郷し、近郷から集まってくる。

帰り台輪は29日夜。あまりの人出のために規制されて道路上での撮影は不可能。
歩道からの撮影となるが、ボーっとしているとそれも危ない。

朝動くこの奉納台輪は、カメラマンもプロ以外はまずいないし、見物人も地元住民だけ。
撮り放題といえばそうだが、ただ、路上での広角による撮影は危険を伴う。
旋回するときは、引き手衆が猛烈な勢いで走ってくるので、こちらもそれに合わせて
右に左にサイドステップ、バックステップ、常に両目をあけて前後左右に気を配る。
まるでバスケットの試合のようだ(笑)

おかげでこちらは一気に酔いがまわってしまった(笑)(笑)

D3 : Nikkor 15mm F3.5 & 24-120mm F2.8
by nontan91 | 2011-08-27 21:06 | Nikon D3 | Comments(8)
レディー・ガガ 仏になる
c0065410_732427.jpg
画像クリックで拡大できます

ついに!
というか、仏陀とならぶ。

昨日からツイッターやラジオ番組で取り上げられ、
私も見に行きました!という投稿が殺到。
新潟地方で大ブレイク!
今朝は祭りの撮影のついでに、ご近所なので私も行ってきました(笑)

新発田市長徳寺。

EP3 : 14-42mm

by nontan91 | 2011-08-27 07:36 | EP3
グールドを聴きながら
グレン・グールドほどの天才ピアニストはあとにも先にも存在しない。
ジャズとロックしか聴かなかったその昔、初めて彼のバッハを聴いた時の衝撃は今でも忘れられない。

もちろん、彼のバッハはすごい演奏だが、実はモーツアルトもすごい。
グールドのモーツアルトを聴いたことがないという、ピアノ演奏家にピアノソナタのレコードをかけてやった。
有名なトルコ行進曲付きのソナタ第11番イ長調である。

彼は第1楽章の冒頭が流れた途端に、絶句したまま机に突っ伏してしまった。
「・・・心臓が止まるかと思った・・・」

モーツアルトとグールドという天才同士の対決が生み出した稀代の名演である。
しばらくぶりにそれをかけながら写真をセレクトするが、聴き入ってしまい先が進まない(笑)
c0065410_2135444.jpg
画像クリックで拡大できます
それにしても、EP3のラフモノクロームはすごい。
自分でデジタル画像をphotoshopでいくら調整してもここまで仕上げるのは至難の業だ。
自然な粒子を加え、ものの見事にデジタル臭さを払拭してしまい、ハードなのに微妙な階調まで残している。

うまくいかない画像もあるが被写体を選べば、銀塩を撮るのをやめようかしら?と思わせるような画像が出来上がる(笑)
しかも、撮影時に設定したjpegの画像の方がraw画像にソフトであとがけしたものより微妙によかったりするのだ。

畑で撮影したキュウリのツル。

PEN EP3 : 14-42mm F3.5-5.6
by nontan91 | 2011-08-25 21:23 | EP3 | Comments(8)
as time goes by
畑で撮影していて、やはり恐れていたことが起こりました。

「あんたんちの畑の中で、変なのが二人で車止めて写真撮ってるよ!」

畑の持ち主のSさんのところに通報があったそうです。
そんなこともあろうかと、Sさんはご近所には、のんたんさんが来て写真撮ってるから、と
前もって話をしておいてくれたのですが、遠いところの人には話が届いていなかった。

心配ないよ、のんたんさんだから~と言ってくれたそうですが、
やはり、こういうところでは話を通しておかないといけませんね。
Sさん、ありがとうございました^^
c0065410_22582911.jpg

HASSELBLAD 503CX : PLANAR 80mm F2.8 : IFLORD XP2
by nontan91 | 2011-08-23 23:01 | HASSELBLAD | Comments(10)
季節
農は今端境期。
夏野菜も終わりが近づき、秋野菜、冬野菜、越冬野菜の準備が始まっている。

盛りの時期に行けば、美味しそうな野菜が撮れるのはわかっているが、
あえてこの時期に畑に出かけた。

快く撮影を許可してくれた知人の畑に、たまらさんと押しかける。
帰りには食べきれないほどの野菜をいただいた^^
山分けする(笑)
c0065410_20202520.jpg
久しぶりのハッセルの出番。
Planarが泣いて喜ぶ。

畑のポートレートは6x6に決まっている。
近くのものにはピントが合わないので、ステップアップリングをかませてから
Kenkoのクローズアップフィルター、No.3を装着する。

Planarの良さを損なわずに近接が出来るので、とにかくひとつあると便利。
ただし、30cm前後しかピントは合わなくなる。
プロクサーという手もあるが、すでにディスコンなのでもったいないし(笑)

HASSELBLAD 503CX : PLANAR 80mm F2.8 + C.Up filter Kenko No.3 : ILFORD XP2

by nontan91 | 2011-08-22 21:00 | HASSELBLAD | Comments(8)
北の色
ゴロタ岬へ登る途中。
海の色がとにかくきれいで、何度も立ち止まっては撮影する。

そのうちに、真っ白いウニ採りの漁船がやってきて
水中眼鏡をのぞいて海底をさがし始めた。
まるで念力でここへ呼び寄せたみたいだった(笑)
c0065410_0104880.jpg
画像クリックで拡大できます
M9 : ELMARIT 28mm F2.8(6bit)

by nontan91 | 2011-08-21 00:14 | M9 | Comments(12)