<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年も暮れていきます
ちょっと早いのですが、いろいろと忙しく、更新が難しそうですので、暮れのご挨拶。

今年一年、たいへんお世話になりました。
毎日更新するはずが、少しずつ歯抜けになり、お返事も遅れがち・・・

それでものぞきに来ていただいてくれた皆様には感謝、感謝です!
カメラも変更があり、ネイチャーもまた復活しそうです。
来年もまた出会うもの何でも撮影する意気込みだけは忘れないようにしていきたいと思います。

さて、新春の第一弾は何になりますやら^^
c0065410_0511915.jpg
画像クリックで拡大できます
写真は秋田、鳥海山麓の「元滝伏流水」です。
来年も機会を見てフェリーで秋田通い、というのが続きそうです^^

それでは、皆様、来年も宜しくお願いいたします!

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2011-12-29 00:57 | PENTAX645D | Comments(27)
冬景色
久しぶりにカメラにフィルムを詰めて出かける。
本当に寒いところは、きっとモノクロがよく似合うに違いない。

実際、本当に寒かった。
手袋をしていても手がかじかむ。
c0065410_17203647.jpg
画像クリックで拡大できます
もっと寝ていればよかった。
ぬくぬくとした布団の中に入って映画でも見ていた方がずっとよかった・・・
と、後悔しながら何とか一本撮りきった。
c0065410_17231035.jpg
本日撮れ撮れの新鮮画像。

先日外付けHDDが容量一杯になってきたので、新しいものを購入した。
いくつかのPCと共有できるようにLAN接続のものにしたが、それがいけなかった。

確かにいくつものPCで同じHDDの中身を見られるようになったが、ものすごく遅くなった。
画像を開くのにUSB接続のものに比べて何倍も時間がかかる。

結局ハブとLANケーブルが大容量のデータに対応していなかったことがわかって、取り替えたら
見違えるように速くなった。 それでもUSBより遅いが、許せる範囲なので当分これで行くことにする^^

藤塚浜。

M7 : SUMMILUX 35mm F1.4 : XP2 SUPER
by nontan91 | 2011-12-25 17:37 | M7 | Comments(19)
本町あたり
大雪の予報だった。

なので、ゆっくりと寝ていたら、あれ?
様子が変?

晴れてる!

新潟市内の市場を歩くことにする。
風は冷たいが、日射しの中にいれば暖かい、と言えなくもない。
c0065410_0483560.jpg
画像クリックで拡大できます暮れの賑わい、とまではいかなかったが、天気予報を真に受けた人たちが
恐る恐る市場にやってきている。
c0065410_0521227.jpg
一週間後はかなり賑わうんだろうな。
いくら人が出歩かなくなったとはいえ、正月だ。
c0065410_0554330.jpg
今日はその前哨戦、といったところかな。
しばらくぶりに人を撮る。
c0065410_058246.jpg
帰りの八千代橋。
寒い。

カメラのバッテリーがなくなったので途中からiPhoneで撮影する。
これを撮ったころ、向こうの万代橋をyoshipassさんが渡っていたらしい(笑)
お~い! と手を振れば見えなくもないか^^
c0065410_121269.jpg
歩いて渡るには、ちょっと寒かったな(笑)

新潟市。

SIGMA SD1 : 18-200mm F3.5-6.3 OS
iPhone4s
by nontan91 | 2011-12-24 01:05 | SD1 | Comments(14)
a foggy day
最近iPhone4sを使うようになって、楽しいこと。

iPhoneで撮った画像がcloud経由でほぼ瞬時にiPadやメインのPC(Windows)に同期転送され
家に戻ったときにはすぐにその写真が利用できる状態になっていること。

これは便利。
で、他のデジ一眼からも同じように簡単に飛ばせないのか?
それが出来たら何箇所にも飛ばして画像のバックアップが一度にできるはず。

それがあった!
Eye-Fiカードを使えばいいんだね^^
WiFiをつかまえるSDカード。 Pro X2ならraw画像も飛ばせる。 ただし、非対応のカメラもかなりある。
E-P3は大丈夫。 645Dははっきりしないので問い合わせ中。

M9はダメ。
ダメ?
c0065410_2344152.jpg
画像クリックで拡大できます
M9のSDカードスロットにEye-Fiカードを入れるとスロット内のパーツが壊れるという。
なんじゃ、そりゃ?

そういえば、普通のSDカードを使っていてスロット内部の部品が壊れたことがある。
修理に出したら、一週間もたたないうちに戻ってきて、驚いた。
「乱暴な使い方をしたので内部の部品が壊れました、次からは有償修理になります!」だと。

普通の修理なら2週間以上かかるのに、このスピード。
きっと他にも同じところが壊れるケースが多いので部品のストックが大量にあるに違いないのだ。
それを人のせいにして???

福島潟。
PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2011-12-20 23:57 | PENTAX645D | Comments(10)
冷たい風の吹く朝に
まだ本格的な冬にはなっていませんが、
吹く風は、寒い寒い曾原湖の湖畔です。

直前までガスっていたので撮影はあきらめて通り過ぎようとしたら
なんだか一部青空がのぞきはじめたので、カメラを引っつかんで
あわてて湖畔へ走りました。

手持ちで何枚か撮っているうちに、また横殴りの雪つぶて。
車へ逃げ帰りました。
c0065410_233582.jpg
画像クリックで拡大できます

裏磐梯。

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2011-12-18 23:05 | PENTAX645D | Comments(18)
夜明けの頃
水曜日。
朝から晴れそうなのでまた4時起きして福島潟へ。

星空を撮るつもりが、全面雲だらけ。
しかし、西空は晴れてきそうな気配。
しばらく車の中で待つ。

夜明け近く、雲が奇跡のように晴れていく。
でも思ったほどには朝焼けてくれない。

そのかわり、いままで見たことも無いような
不思議な夜明けが撮れた。
c0065410_2201762.jpg
画像クリックで拡大できます
こんなふうに写っていたのは、この一枚だけ。
モニターで見て変だったので露出など調整して、その後の写真は普通に見えるようにしてしまった。
何故こんな色合いになったのかよくわからん。
ただ、私の背中には、煌々と月が輝いていたので、写るはずもないものまで写ってしまったのかもしれない。

日の出は6時45分。
この写真は5時58分。

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2011-12-15 22:06 | PENTAX645D | Comments(14)
静けさの森へ
裏磐梯へ向う間、高速は雪道といっても、暇なわけです。

何をしているかというと、この天候ならどこをまわろうか?とずっと考えているのです。
いままでに訪れたポイントを思い出し、この雪ならばどこがいいのか?ギリギリまで結論は出ません。
猪苗代の町外れから裏磐梯へ登る道にさしかかって、やっと閃きました。

「そうだ! 今日は森へ行こう」

きっとこんな光景になっているに違いない。
でも本物は頭の中で想像していたよりも、ずっと素敵でした。
c0065410_2110413.jpg
画像クリックで拡大できます

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2011-12-12 21:46 | PENTAX645D | Comments(12)
冬の道へ
天気予報を調べて雪が降っていそうなところを探す。

何ということはない、会津は雪だ。
3時半に起きて4時出発。

県境まできてようやく雪が降ってきた。
高速道路の路面がシャーベットになる、一番危ない。
西会津に入ると本格的に降り始めた。
今シーズン最初のスノードライブだから体が雪道走行を思い出すまで時間がかかる。

裏磐梯は10~15cmの積雪。
除雪車が何台も出ている。除雪した雪を道路端に置いていくので
小さな待避所のような道路わきの駐車スペースには入れなくなる。
四駆でもその駐車スペースに雪を乗り越えて入るには今日あたりが限界だ。来てよかった。
c0065410_17383141.jpg
画像クリックで拡大できます
写真は曾原湖で。
裏磐梯は一日中雪。
時折り一部に青空が広がっていくが、滅多に日は射さない。

湖面と雪に青空の色が映っていた。
気温1度。

PENTAX 645D : 150-300mm F5.6
by nontan91 | 2011-12-11 18:35 | Comments(12)
もうすぐ
雪の季節がやってきます。

今日、会社で除雪機を買いました。
ホンダの「ユキオス」というベタなネーミングのやつです。
HONDA YUKIOS SB800・・・エスハチのお友達ですね(笑)

空冷4ストローク単気筒OHV50ccのエンジンで、1.3馬力/5000回転、前進1段、後進1段
遠心クラッチつきのすごいヤツ!

へたなスノモよりきっとすんごいです!
フルスロットルで雪原を駆け回る、今年の冬が楽しみになりました(笑)
c0065410_23542392.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_23553996.jpg
新発田市 清水園

PENTAX 645D : 150-300mm F5.6
by nontan91 | 2011-12-08 23:44 | PENTAX645D | Comments(12)
思惑外れて
お天気が悪かったので、今日は最初から新津の熱帯植物園へ。

ところが、時間前に着いてみると、何だか人が多い。
受付で財布を出していると、きれいなお姉さんが「今日は無料なんです」
げっ!?

ぞくぞくと家族連れがやってきて、ガキんちょは走り回る、
オバサンは並列で道を塞ぐ。

三脚など立てることも出来ず、あきらめてベンチに座り「ダメだ~!」とツイートすると
トライアルさんからは「そのへんでお茶でもしてなさい」
itoさんからは励ましのお便り、yoshipassさんからは「あきらめて子供のスナップでもしなさい (笑)」

そうしようか、と思ったが、わんさかと人がやってきて後退も出来ず、前は家族連れの記念撮影が終わらないと進めない。
外に出ることもままならず、近年稀にみる最悪の日曜日となった・・・。
c0065410_192656.jpg

園内はクリスマス一色。
そうか、クリスマスだったのか!
c0065410_19271873.jpg

結局、三脚を立てられたのは一枚もなし。
c0065410_19425395.jpg

いったいどこで「無料開放」の情報を聞き込んでくるのだろう?
わしなんか知らなかったのに(笑)
c0065410_19445838.jpg


ここから先は、iPhone4sからExciteブログに直接アップするアプリを初使用^^

うまくいくかな?
植物園のレストランで。
早々にあきらめてラーメンを食べる。
c0065410_1843201.jpg


iPhone : retro camera
c0065410_18511882.jpg

これは今日帰りに寄ったところでまともに撮った写真だけれど↓
何故か、小さい。400ピクセルの制限があるのか?
c0065410_18551478.jpg

もう一度。
c0065410_18551428.jpg

山の中でアフタヌーンティー。
このこ汚い感じがよい(笑)
c0065410_18551523.jpg
うわっ、一杯アップしてしまった(笑)

最初の4枚は645D 33-55mm & 120mm macro
あとは、全部iPhone4s
by nontan91 | 2011-12-04 18:39 | iPhone | Comments(14)