<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
NEX-7 デビュー
実はこれ、ハノイに持っていくつもりでいましたが、例のタイの洪水で発売が無期延期。
ようやくこの27日に手に入りました。

とにかく、あらさがしをしたくなるカメラで(笑)
いろいろイチャモンつけたくなる。

シャッターを押せば、黙っていてもいい写真が撮れる~気に入らない。
とてもコンパクトで軽く、比べてみるまでNEX-5よりも大きくなっているのがわからなかった。
有機ELのファインダー、こんなもので覗いてどうするんだ? 明るいときや悪天候の時にはお役立ちでした。

NEX-5よりはるかに書き込みが速く、AFもすばやくなっている~まるで別物。
各種設定がSONY独特でわかり難い~OLYMPUSよりずっとマシ(笑)
Eマウントのレンズが少ない・・・これはホントに少ない。

付属のRAW現像ソフトやブラウザが使いづらい、というかLAN接続のHDDを認識してくれない~SIGMAのSPPのほうがずっとマシ(笑)
早くLIGHT ROOMで対応してくれないか。
c0065410_20532481.jpg
画像クリックで拡大できます
フェリーからみた朝焼けに輝く佐渡の山々。
赤く、モルゲンロートに染まったのは、ホンの数分。画面に水準器を出しても船の揺れの方が大きく
水平が出せない。数枚撮った中で水平になっていたのは一枚だけ。
凍えるような寒さの中、佐渡までほとんどの時間をデッキで過ごした。
c0065410_2155914.jpg
水平線上には新潟の高い建物がかすかに写っている。
東側には雲が多かったので日の出は遅れた。
HDRではなく、Dレンジオプティマイザー(DRO)をオンにすると肉眼で見たのとほぼ同じ明るさで撮影できる。
波も空もつぶれない。

コンパクトで持ち運びには言うことないので、出番は増えるだろうけど。
個性がないな~ないモノねだりかな~(笑)

NEX-7 : 18-55mm F3.5-5.6
by nontan91 | 2012-01-31 21:14 | NEX-7 | Comments(20)
フェリー
時折り吹雪いたりしましたが、青空が広がることもあり、
初めて冬の佐渡を撮ることができました。

海岸の雪は気温が上がるとすぐに溶けていくため晴れると撮れなくなるのですが、
気温はお昼になっても1度以上にあがることがなかったので、終日撮影が可能でした。

始発のフェリーは午前6時発、帰りは16時05分両津発。
海路は片道2時間半かかりますから、島での時間はあるようでないのです。

今回は両津から姫崎灯台経由、小木、宿根木まで。
あとは帰りの時間を見ながら、北廻りで帰ります。
c0065410_18302758.jpg
画像クリックで拡大できます
ウミネコの幼鳥。

このレンズは最近のお気に入りです。
写り過ぎないのによく写る?(笑)
LENS MADE IN JAPANと刻印してあります、こうでなくっちゃ^^

SD1 : SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 ⅡDC OS HSM
by nontan91 | 2012-01-30 18:51 | SD1 | Comments(14)
friends
唐突ですが。

明日は佐渡へちょっと出かけてきます。
同じ新潟県でも、佐渡にはそれほど雪が積もらないので
新雪の佐渡、というのは本土にいると滅多にお目にかかれない。

それと問題は、冬のフェリーです。
波浪高ければ、即欠航。
帰って来れない可能性もあるので、なかなか行けないのです。

今なら雪もありそう。
お天気もあまり良くはないので、フェリーは心配ですが、
さっと日帰り出張です^^
c0065410_23191531.jpg
画像クリックで拡大できます

ハノイ旧市街。

M7 : SUMMILUX 50mm F1.4 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-01-28 23:21 | M7 | Comments(6)
ご用心
毎日ドキドキワクワクしながら見ていた全豪オープンテニス。
とうとう、錦織君、負けちゃった。

でも、たいしたものだよ、世界中のテニス人口から考えれば
その中の上から8番目に位置しているということだから。

ミックスダブルスを組んだ伊達さんは可愛かったな(笑)
c0065410_17583311.jpg
画像クリックで拡大できます
さて、大雪の予報ですが、こちらは晴れています。
ホントに降るのかいな?
冷えて凍りはじめてきていますから、車や歩行はご用心。

ハノイ、オペラハウス前の広場にて。

M7 : SUMMILUX 50mm F1.4 : PROVIA 400X
by nontan91 | 2012-01-25 18:04 | M7 | Comments(14)
美少女A
今回のツアーはランド オンリーというシステムを使った。
つまり現地集合、現地解散、ホテルの予約と空港の送迎だけツアー会社を利用する。
安い航空券がとれれば、この方が良いことがある。

例えば、ハワイなんかランドオンリーだと19.800円なんてのがある。
もちろんオーシャンビューなどとは程遠いホテルだが、ちゃんとしたところで
写真だけ撮って歩くにはこれで十分^^

送迎バスの中で、現地ガイドが私に、ハノイはどこへ行くのか、世界遺産のハロン湾には行くのか?と聞く。
「四日間市内だけ、全部歩いてまわる」 と答えたらあきれてた(笑)
市内だけなら半日もあればまわれるよ、と言う。

とんでもない、新潟だって四日間ではまわれない。
こんな面白いところ、数年かかってもいいじゃないか^^
c0065410_2045438.jpg
画像クリックで拡大してご覧ください 笑
ハノイ旧市街ホアン・キエム湖付近。

M7 : SUMMILUX 50mm F1.4 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-01-23 20:57 | M7 | Comments(12)
エクトプラズム
どうしてこんなに朝早い時間から街角にたむろしているおじさんが多いのだろう?
ハノイの食堂はオープンカフェのようであるが、テーブルはちゃぶ台くらいの高さしかないし、
イスは、といえばお風呂の腰掛けみたいなもので、こんなのがたくさん歩道を占拠している。

座ってお茶など注文してみると、なんとなくわかった、このスペースは居心地がいいのであるよ。
いつまでもここに座っていたいような、麻薬的な魅力があるのだ。

ほら、もう魂の抜けかけている人もいる(笑)
c0065410_13311923.jpg
画像クリックで拡大できます

M7 : UWH 12mm F5.6 : Velvia 50
by nontan91 | 2012-01-21 13:36 | M7 | Comments(20)
旧市街寸景
先日NHKで、携帯電話派とスマホ派に分かれて、どちらがいいか?
という討論形式の番組があった。結論はどうなったかというと、両方一長一短があるので
現在では両方2台持ちがいいのだ、ということになった。

おもしろいのは、スマホ派の半数が2台持ちだったこと。
早い話が、スマホで全てはまかなえない、ということだろう。
c0065410_206141.jpg
画像クリックで拡大できます
ベトナムへ行ったときは娘に勧められて、モバイルWifiルーターをレンタルした。
一日どれだけ無線LANでネットにつないでも1280円。
短期の旅行なら、これでOK、iPhone iPadなら設定も簡単。
宅配で送ってもらい、成田空港で返却してきた。

Skypeを利用して、長いこと日本とテレビ電話したが、これも無料分で使える。とても助かった。
飛行機で6時間も離れているところから、一瞬にして繋がるのは、何だかとても不思議な気がした。

ハノイ。

M7 : SUMMILUX 35mm F1.4 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-01-19 20:25 | M7 | Comments(10)
魅惑の街角
どこを撮っても絵になる~なんて、もの珍しさに撮らされてるだけやんか?
自粛しよ、そんなもの、撮っちゃいかん!
がまんしろ、ホントに心に響いてきたものだけを撮るのだ!!

とか。
グッと来たものだけ、三脚立ててシャッターを押そう、と思っていたのは日本にいたときだけ。
背中の三脚がやけに重い、午後からは部屋に置いていこう。
99%は手持ちになった。

10m歩くと、卒倒しそうなほど素敵な家があり、人が笑い、人が動いて、さらに魅力的になる。
また10m、目的など無いが、いっこうに進まない(笑)
c0065410_19105191.jpg
画像クリックで拡大できます

ハノイ旧市街。

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2012-01-18 19:24 | PENTAX645D | Comments(12)
更新
昨日、運転免許の更新に出かけた。
道路が凍っていて大変。

誰もいない野山に出かけるなら、多少道路状況が悪くても関係ないが、
大勢が集まる場所では、ちょっとの雪でも障害になる。

帰りの時間はもっとも降雪のひどい時で、道路が渋滞して免許センターの駐車場から出られない。
反対方向へ逃げて裏道から帰った。
c0065410_19524115.jpg
画像クリックで拡大できます
長年続いたゴールド免許がついに途切れてしまった。
昨年、撮影の帰りに、疲れていたのかいつもやってるベタなところで捕まってしまい、
みんなから馬鹿にされた、何であんなところで~ぎゃはは~

ゴールド免許は任意保険の手続きのときに有利になるくらいだが、
なくなると寂しい(笑)

ハノイ駅。

M7 : HELIAR CLASSIC 75mm F1.8 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-01-16 20:02 | M7 | Comments(12)
荒業
今日amazonからロジェ・グルニエの書いた「写真の秘密」という本が届いた。
その冒頭、自分の知り合いの裕福なアメリカ人に雇われていた「イーストマン」という家庭教師がある日、
「自分は、全く新しい実用的なタイプのカメラを発明した、いずれどこにでも使われるようになるから」と
出資を持ちかけてきたが、彼らは断ったという話が載っていた。

もちろん、この「イーストマン」というのはコダックの創始者で、彼は別の筋からの融資を取り付けて大成功を収めた。

この本が書かれた頃には、まさかそのコダックのフィルム部門がなくなるなんて夢にも思わなかったでしょう。
フジフィルム頑張れ!フィルム、使いましょうね、みなさん。

デジタルなんかいつでも撮れる。
c0065410_22444285.jpg
画像クリックで拡大できます
ハノイはバイクが多い、という写真はどこにでも載っている。
ただバイクが群れを成しているところを撮っても、つまらない。
そんなものは一日歩いていれば、ナンボでも撮れる。

何かいい方法はないか?と考えた。
交差点で彼らが停止したときに、一番目立つところに立ち、大きなカメラを構えて
「撮るゾ~!」
というジェスチャーをする、すると半数くらいは気がついてくれて、こちらを見る。
その瞬間にシャッターを押してみたらどうだろう?

やってみた(笑)

PENTAX 645D : 33-55mm F4.5
by nontan91 | 2012-01-14 22:58 | PENTAX645D | Comments(24)