<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
memories #NEX-7
画像を整理していたら、こんなのが出てきた。

暑い日に、汗を拭き拭き坂道を歩いていた。
もう限界になって、通りかかった洒落たお店に飛び込んで、
隣のテーブルにいた女子大生らしき女の子が食べていた「コレ」をみつけて
「アレ」と同じものをくださいっ!
c0065410_2242544.jpg
画像クリックで拡大できます
これを食べたときの快感を久しく忘れていた。
画像を見てあのときの光景、暑さ、お店の様子が鮮やかに脳裏に浮かぶ。
これが不思議と甘くない。ただただ、美味しかった。

この写真は、今まで自分が撮った食い物写真の中で断トツ一位だと思う(笑)
c0065410_22513376.jpg
そのあとは熱いお茶をいただく。
何のお茶だかもう忘れてしまったが、いつの間にか汗も引いてしまっていた。

SEOUL 北村。

NEX-7 : 18-55mm
by nontan91 | 2012-11-30 22:59 | NEX-7 | Comments(6)
側道を歩いて #LEICA M-Monochorom
最近はブラウザをIEからGoogle Chromeに替えている。
WINDOWSなんだから、IEでwebを見るのが一番だと思っていたが、
どうも、写真がすっきりしない。 解像感が悪い、ぼやけている。

原因が何だかわからずに困っていたが、ある日思い立ってブラウザを変更してみた。

あれ!?

ものすごく写真が綺麗に見える!?
オリジナルのままの解像感が保たれていた。
へ~、ブラウザで違うもんなんだ~とツイートしたら、トライアルさんに
私なんか何年も前からGoogle Chromeだよ!って馬鹿にされた(笑)
c0065410_21521325.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_2153471.jpg

c0065410_21542565.jpg

雨の日は紅葉など期待せずに、ただただ傘をさして歩き回るのがよい。
道端でなにか見つかる。

LEICA M Monochrom : ①②HELIAR CLASSIC 75mm F1.8 & ③SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH
by nontan91 | 2012-11-29 22:10 | M-monochrom | Comments(10)
市島邸錦秋 ll #M9
誰の写真とも似ていないモノを撮ろうとすると、どんどん似てきてしまう。

こんなふうに撮ろう、と思うと、どんどんそこから離れていってしまう。

とかくこの世はやりにくい(笑)
c0065410_216165.jpg
画像クリックで拡大できます

写真の技術的なことは1920年代には、すべて出来上がっていたらしい。
確かに、こうやって撮ってみようか、と思ってももうすでに誰かがやっている。

凡人に先達の知恵を越えることなど、出来ないのだから、せめていい被写体との巡り会わせが欲しい(笑)
c0065410_2111343.jpg
そんなことを考える前に。まずは新潟の秋の残り火を。
今シーズン最後に素敵な晴れ間に巡り合えてよかった^^


今日、BSでジャンプの女子W杯の一戦目を見ていた。
高梨沙羅、16歳。 ホントに優勝したんだな~すごい!
きちんとインタビューにも答えているし、落ち着いている。

振り返って、自分の16歳のとき、きっとあんなに受け答えは出来てないだろう。
しどろもどろになって赤っ恥をかくのがオチだ(笑)
もっとも、表彰台に立つことなんて絶対になかったが(笑)(笑)

LEICA M9 : SUPER ELMAR 18mm F3.8
by nontan91 | 2012-11-28 21:23 | M9 | Comments(4)
雨の日に #LEICA M-Monochrom
柿の木の根元の道には、サルが食い散らかした柿の実が無数に落ちていた。遠くの車は何年も前から置いてある。
木の根元にある車は朽ち果てて、割れたフロントウィンドウから草が生い茂り車体を覆って見えなくなっている。
ここもやがて雪に覆われる。
c0065410_1957779.jpg
画像クリックで拡大できます
雲で覆われた山頂が見えてきた。
レンズを上に向けると雨の水滴がつくので、傘でうまく隠しながら撮影する。
上昇気流に乗ってトンビが谷底から山の上に駆け上がっていく。
c0065410_2084321.jpg
晴れた日には見られない風景が目の前に展開する。
それはそれでおもしろいが、濡れるのはやっぱり困る。

市内小出、及び奥胎内。

LEICA M Monochrom : SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH & HELIAR CLASSIC 75mm F1.8
by nontan91 | 2012-11-27 22:07 | M-monochrom | Comments(8)
錦秋市島邸 #NEX-7
せっかくついてるんだから、使ってみないといけません。
ただ、私の動かすのとタイミングが合わず、何度もエラー表示が出ます(笑)
最近、やっと感触がわかってきました^^

スイングパノラマ。
カメラを横に振るだけで、パノラマ撮影ができます。
c0065410_2041948.jpg
画像クリックでパノラマ拡大できます

首から3台カメラをぶら下げて写真を撮っていると、市島邸の人がやってきて
「いいのが撮れましたか?またどこかに飾って市島邸を宣伝してくださいね。」
まずは、ブログで。
みなさん、まだ紅葉に間に合います!
c0065410_2091345.jpg
特に加工してるわけではないのですが、NEX-7、すごい(笑)
これぞ、魔法のレンズ!です^^

と、いいながら、朝令暮改はさらに続く^^

NEX-7 : 10-18mm F4
by nontan91 | 2012-11-26 20:11 | NEX-7 | Comments(12)
市島邸の秋の日 #M9
今朝は、雪の見える山に行こうと思って、午前3時に目覚ましをかけた。
あ、ダメだ! この天気じゃ~寝る。

もっと近くに行くことにして、6時にかけ直す。
あ、ダメだ! 雨が降ってる~また寝る(笑)

9時過ぎに自然に目が覚める。
昨日たごさくで作ってもらったお土産のチャーハンをチンして食べる。

時々カーテンを開けて雲の様子を眺める。
青空が広がってきたところでやっと重い腰を挙げた。
c0065410_164943100.jpg
画像クリックで拡大できます
市島邸は紅葉のピーク、最高の状態だった。
訪れた人は、門に入った瞬間に、わ~!と声をあげる、あとは言葉にならない。
わ~、ほら、ホラ! おおおお~(笑)

観光客はそれほど多くないので、気にしないで撮影ができた。
そのまま撮っては面白くないので、広角を使って何かリズムのありそうなところを探して歩いた。
c0065410_16581392.jpg
このレンズは「SUPER」という名前がついているだけに、ホントにスーパーな写りをする。
歪みはほとんどないし、周辺のマゼンタかぶりも流れもない。
開放値をF3.8と欲張ってないので、解像感も凄い、色乗りもリッチで重厚。
c0065410_17472781.jpg
贔屓目でみると、SWCのBiogon 38mmに匹敵するような(笑)
これ以上の広角レンズは、いらないな~と思いつつ、またも朝令暮改は続く(笑)

新発田市天王 豪農市島邸。

M9 : SUPER ELMAR 18mm F3.8
by nontan91 | 2012-11-25 17:08 | M9 | Comments(4)
光が先か、闇が先か #LEICA M-Monochrom
目に見えていても、触ってみても何をどうする機械なのか
わからんものは、わからん。

それを写真に撮るなんて、何だかとても滑稽なことのように思える。
c0065410_22413485.jpg
画像クリックで拡大できます
先日買った雑誌の中で、MMで最新のレンズと旧タイプのレンズを撮り比べた時、
古いレンズの方がいい、と書いた写真家がいた。
ただし、40代より前半の年齢の人の評価は逆になるだろう、とも書いてあった。

40代より後半の自分はどうかというと、被写体と、その時の気分によって評価は逆転する(笑)
c0065410_22532381.jpg
つまり、どうでもいいのだ(笑)

でも、この八枚玉。
開放での何ともいえない重厚な写り。
F4以上に絞った時のカリッとシャープな中にも柔らかさを失わない写り。
これ以上のレンズはいらない!とさえ思ってしまうが、朝令暮改(笑)
明日には別のレンズをつけて出かけているに違いない^^

LEICA M Monochrom : Summicron 35mm F2
by nontan91 | 2012-11-24 23:01 | M-monochrom | Comments(6)
雨の日とモノクロームと #LEICA M-Monochrom
せっかくの勤労感謝の日は雨。

でも、こんな日はモノクロームがよく似合うから、
いつもより30分だけ早く起きて山へ出かける。

霧がかかったり、雨でもやったり、いつまで走っていても飽きない。
ただ、問題は時々降り方がひどくなり、ドアも開けられない状態になること。

そんなときは、車の中でコーヒーでも飲みながら小止みになるのを待っている。
c0065410_2362394.jpg
画像クリックで拡大できます
ほとんどは傘を差しながら撮影した。
結局びしょびしょになる。カメラとレンズだけは濡れないように守っている。
c0065410_2395020.jpg
雨は一日中降っていたが、やはり光線の具合は朝の方がよい。
お昼ごろになると光の回り方が面白くなくなるので、お腹も空いたことだし引き上げる。

市内、熊出および上石川。

LEICA M Monochrom : SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH
by nontan91 | 2012-11-24 00:05 | M-monochrom | Comments(10)
酔客たち #NEX-7
NEX-7にこのレンズが登場すれば、怖いもの無し(笑)

10-18mm F4。

35mm換算で、15mm-27mmという超広角ズーム。
しかも、F4通し!
でかい! でも軽い、225g^^
c0065410_212211.jpg
画像クリックで拡大できます
もともと、あって無きが如しの、小さなボディはほとんどレンズに隠れてしまう。
レンズだけを持っているようにしか見えない。
c0065410_262491.jpg
写真はすべて「手持ち夜景モード」jpeg。
6枚を超高速連写して、一枚のブレてない画像を作り出す。
がしゃがしゃがしゃがしゃ!と音は凄いが、酔客にはわからない(笑)
c0065410_29845.jpg
歪みも気になるほどは見られず、とても優秀。
今までのキットレンズ、18-55mmは若干ゆがみが出るが、新しい16-50mmはどうだろう?
小さくなったし、ちょっと期待している^^

NEX-7 : 10-18mm F4(すべて10mm端で撮影)
by nontan91 | 2012-11-23 02:13 | NEX-7 | Comments(8)
Callin' you #PENTAX 67ll
ランニングを始めた。

といっても、ずっと運動をサボってきた報いで、体が動かないから、
まずは、過去の遺物と化して眠ってしまった筋肉を呼び覚ます。

家にH社のペースメーカーがあるので、とりあえずweightlossの一番ゆるいのから始めたが
体が追いつかない、途中でギブアップ(笑)

インターバルトレーニングの一番軽いヤツに切り替えて、まず筋肉の目を覚ます。
c0065410_21135938.jpg
画像クリックで拡大できます
あちこち痛かったり、体も張っている。
でも、このまま行けば何とか元に戻らないまでも、低山を歩き回るくらいの体にはなれるかもしれない。
c0065410_21233426.jpg

さあ、がんばるぞ!
夜明けは近い(笑)

同じ日に撮った銀塩の二枚、
新潟市太夫浜。

PENTAX 67ll : 55mm F4 : Fuji pro 400
MAMIYA 7ll : 65mm F4 : XP2 400
by nontan91 | 2012-11-21 21:18 | PENTAX67Ⅱ | Comments(4)