<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
GR初心者のぼやき #GR
待ちに待ったGRが今日やっと届いた。
これまでGRの諸先輩方の素晴らしい画像を指をくわえて眺めるだけだったので悔しい思いをしてきた(笑)

いままで銀塩GRはともかく、GRDにはずっと手を出さないで来た。
何となく自分が撮っているものとの隔たりがあって、これは自分が使うべきものではないだろう?と。
でも、いいな~アレ!とか心の中では思いつつ、ドレスアップした人様のGRDを横目で眺めては
これまで欲望を抑えてきた(笑)

しかし、今回のフルモデルチェンジでその垣根が取り払われたような気がして、
散々悩んだ挙句、5月に入ってからポチしてしまった。
c0065410_22224043.jpg
さて、GRの箱が届いてお昼休みの間にバッテリーを充電しておこうか、と充電器を探したが見当たらない???
げっ! これは今流行りの本体ごとUSB充電するタイプではないか!
これでは充電している間、カメラが使えないだろ!? アホじゃないかRICOHは!!
充電器、別売りにしないで欲しいな~とまず、ブツブツ(笑)
c0065410_2310599.jpg
横画像はクリックで拡大できます
お天気がいいのでそのまま海に連れて行った。
いつもの場所で日がだいぶ落ちて足元がおぼつかなくなってからの一枚。
ISO800 F4 1/15秒で手持ち。家のPCでみると余裕があっていいじゃないか、と思うが
背面のモニターではよくわからん。ちょっと拡大するとジャギーが出てピントが来てるかどうかわからんぞ。
何だこれ???どこか調整したら滑らかになるの?
c0065410_23195941.jpg
お腹が空いて戻ってきてご近所のいつものラーメン屋さん。
夜の8時から午前3時ころまでやっている。調理場を一発^^
c0065410_23242022.jpg
んで、このカメラを買うとマクロを撮りたくなる。
みなさんは初夏のきれいな花を撮っているから同じでは芸がない。
ここはラーメンでしょう(笑)

と、まあ若干使い慣れないがための問題点はあるが、出てくる絵はまず良好。
風景もモニターでうまく確認できない点を除けば、かなり大伸ばしにも耐えられそうな気配がする。
メインで使うとすれば、旅行へ行ったときの夜の徘徊(笑)
なんでも撮れそうなのでスーパーサブ的にいつもポケットに入れておく。

あ、そのためにはいつも充電が必要だから、充電器買わなければならぬ、ポチ!

RICOH GR
by nontan91 | 2013-05-31 23:32 | GR | Comments(20)
モノクロで風景を撮るということ #DP2 Merrill
以前にはデジタルのモノクロで風景を撮るなどということは
考えもしなかったことだ。何故ならカラーから変換したモノクロそのものの質が悪すぎたから。

だから大勢の人がモノクロ変換に苦労して本まで出していたわけだ。
でもM9あたりから良いモノクロが出来るようになり、MM、SIGMAとそして新しいGRもなかなか良さそうだ。
健闘しているのはAGFA PhotoのAP15で、値段の割りに、おっ!?というモノクロが出せる(笑)

さて、本命の一つ。
DP2 Merrillで撮ったモノクロ。
c0065410_00540.jpg
画像クリックで拡大できます
三脚を据えて、露出をきちんとしてダイナミックレンジの中に何とか納まる条件で撮影してやれば
このRAW モノクロはとんでもない画像をたたき出す。
A1サイズにプリントしてみたが、MMにも負けない、いやそれ以上^^

山へ行く楽しみが増えたかな。
ただし、今年はアブがやたらに多いらしく、清流の近くでは撮影が難しいかもしれない。
52mmのNDフィルターもやってきたので、これからスローシャッターも切りやすくなるのだが・・・

SIGMA DP2 Merrill
by nontan91 | 2013-05-31 00:00 | DP2Merrill | Comments(14)
虹 #LEICA M
BGMにジャクリーヌ・デュプレのチェロ小品集を選ぶ。

心に沁みてくる。
c0065410_2127663.jpg
画像クリックで拡大できます
あ、ダメだ、仕事にならない(笑)

LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-05-29 21:31 | LEICA M | Comments(12)
飛べ!フェニックス #LEICA M Monochrom
オラの作った竹とんぼ、飛ばすところを撮ってくれや!

おじさんは、そう言って外へ出てきて飛ばしてくれました。
一回目は思ったより速く上昇して画面に収まりませんでした。

もう一回!

今度はうまくいきました。
c0065410_2205885.jpg

新発田 板山 春の夢祭り。
鯉の養殖をしているおじさんも出品していて、食用の鯉を選んでいます。
去年は500円のもあったよな~今年はどうした?
あ~、そのサイズのは失敗しちゃったよ(笑)
とか言いながら。
c0065410_22115395.jpg
このおじさんたち二人は、何年もここで竹とんぼを作って子供たちにわけています。
昔とった杵柄、ちょちょいのちょいと作ってしまうのです。しかも性能抜群^^
c0065410_22153358.jpg
そうそう、会場にはヤマメの焼いたのも売ってるんです。
当然炭火で焼いていますから、中まで火が通ってとても香ばしく美味しいんです。
もちろん、買って帰りました、竹の子ご飯と焼きソバでお昼ご飯です^^
c0065410_22304392.jpg
若い人たちも助っ人にやってきてとても楽しいイベントとなりました。
毎年招待状をもらうので、来ないわけには行かないし、この日はすぐあとに花嫁行列も控えていて
スケジュールが分刻み(笑) 山から町の中へと忙しい一日でした。
c0065410_22334994.jpg
でも毎回村のみんなの楽しい笑顔がみられるので少々体がしんどくてもいつの間にか車に乗ってここへ向かってしまいます。
また秋には稲刈りを中心に、秋の夢祭りがあります。
スケジュール、開けておかんと(笑)

LEICA M Monochrom : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-05-28 22:39 | M-monochrom | Comments(12)
小さな港の入り口で #LEICA M
とうとう夏のような暑さがやってきました。

仕事をしていて何だかじっとりと汗をかいて、具合が悪くなったのか?と思ったらやたら暑い。
今年初めて冷房を入れたら生き返りました。

夕方もそれほど寒くなくなって、それでも薄い上着の一枚は持っていかないと
日が落ちたら風が冷たくなる。
c0065410_21441055.jpg
画像クリックで拡大できます
黄昏時、
しばし異次元世界を彷徨う。
どこから現われたのか、目の前に猫がいた。
c0065410_21494647.jpg
煙。
青い時。
時々チョロッと赤い炎が舌を出す。
煙の匂いで別の世界へトリップしてしまう。
c0065410_21504610.jpg
軒下の藤の花に吸い寄せられて何枚も写真を撮っていた。
何故かわからず、ここから離れられない。

藪の中のイバラのトゲがズボンの上からチクッと刺さって我に返る。

黄昏時は妖しさに満ちている。

LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-05-27 22:16 | LEICA M | Comments(12)
花嫁はリキシャに乗って #LEICA M Monochrom
夏祭り、新発田の風物詩、けんか台輪。
隣町の三ノ町台輪のお囃子方の青年が結婚するという。

台輪のメンバーも人力車の前後を固めて諏訪神社から十二斉市を練り歩く。
これは何が何でも撮りに行かなくてはならぬ^^
c0065410_14222429.jpg
画像クリックで拡大できます
だからこれは偶然出会ったものではなく、一週間前からどうやって撮ろうか考えていたものなのだ。
神社から三ノ町までの道を頭の中でなぞって、何度も撮影位置のシュミレーションを繰り返す。
カメラはこれ、レンズはこれ・・・いろいろ考えるが、結局花嫁さんの笑顔には負けてしまう。
シュミレーションはほとんど役に立たなかったのだ(笑)
c0065410_14495264.jpg

c0065410_1430551.jpg
神社の前から参道へ、そして街中へ出てゆく。
ああ、いい感じだな、うれしいことがあると疲れも吹き飛んでしまう^^

この数日、なんだかドタバタしていて、気がつくと夜中になっていて
ブログの更新もできなかったが、やっとこれで落ち着いた。

LEICA M Monochrom : NOCTILUX 50mm F1.0

カラー版追加
by nontan91 | 2013-05-26 14:39 | M-monochrom | Comments(14)
帰港 #DP3 Merrill
連日海へ通う。
日の入りが遅くなったので少しずつ遠いところまで出かけられるようになった。

一艘の小さな漁船が港へ戻ってきた。
MとDP、二台ぶら下げていて、どっちを使おうか一瞬迷った末に手に取ったのはDP3だった。
c0065410_22512380.jpg
画像クリックで拡大できます
微妙なタイムラグ、この強い逆光ではAFも迷うだろう、と思ったがこの色と光を出すにはDPしかなかった。
目の前で舵を切って港に入っていく姿を追って数枚シャッターを押した。

日が落ちるとやはり急激に気温が下がる。
薄着では長く海辺にいられない。

今日も帰りにラーメン屋さんに寄って体を温めた(笑)
これまた連日の麺食い^^

SIGMA DP3 Merrill
by nontan91 | 2013-05-23 22:58 | DP3 Merrill | Comments(18)
カメラを忘れては撮れません #DP3 Merrill #PENTAX645D
昨日は大失敗。

カメラバッグを駐車場に忘れるという考えられない、いや考えられうる失態をしでかした。
今日はちゃんと確認したぞ(笑)

仕事が遅くなって間に合わないかと思ったが、日の入りは18:53、随分と遅くなったものだ。
そのかわり、日の出は04:30!二時に起きても間に合わないところが増えてきた。
日の出の一時間前には明るくなってくるから、それ以前には現地に着いていなければならない。
朝の写真はいよいよしんどくなってくる。
c0065410_2222271.jpg
画像クリックで拡大できます
次第浜へ向かう。
途中加治川のほとりでいい感じのところをみつけた。
普段は何気なく通り過ぎるところだけれど、DPを持っているとつい寄り道したくなる。

そして次第浜の漁港に場所移すが、昨日の方が条件が良かった。
逃がした獲物は大きいぞ!(笑)
c0065410_22283488.jpg
そうならそうですぐに目標を変えられるのがのんたんのよいところで(笑)
チヌ釣りにきてダメならすぐに小アジ釣りに切り替える変わり身の速さ(笑)
小アジとは思えないおもしろい絵が撮れた^^

かなり遅くまで撮影を続け、最後はラーメン屋によって家路に着いた。

①SIGMA DP3 ②PENTAX645D : 33-55mm
by nontan91 | 2013-05-22 22:39 | DP3 Merrill | Comments(8)
さくらんぼの一日 #LEICA M #DP3 Merrill
我が家の庭の鉢植えのさくらんぼ。
今年はたくさん実をつけた。

明日には食べられそうなほど色づいてきた一日を追う。

早朝、夕べの雨にまだ葉っぱが濡れている。
c0065410_20525225.jpg
画像クリックで拡大できます
お昼のさくらんぼ。
陽射しが強くなりかなり赤くなってきた。
c0065410_20542982.jpg

c0065410_20553118.jpg
夕方になってだいぶ傾いてきた夕日がさくらんぼに当たる。
明日は食べごろだ。
c0065410_20571796.jpg
この光の色がとてもよかったので、急いで海に向かうことにする。
ところが、ここで大チョンボ!

車のところに来てから鍵を忘れたことに気がついて、カメラバッグを脇に置いて家にとりに戻る。
あわてて出発、海についてさあ撮ろうか! あれ???
カメラが!無い???

せっかくのいい天気なのに・・・大慌てで家に電話しカメラバッグの回収を頼む。
SDカードやCFカードを忘れたことはあるが、まさかカメラを忘れるとは!
ちょっと危なくなってきたか・・・(笑)
c0065410_216447.jpg
例年さくらんぼが実ってきて明日食べようか、と思って翌朝見ると見事に無くなっていて
この数年家のさくらんぼを食べたことがないから、今年は鳥に取られる前に二個だけいただいた。
それをchomo-vidrecさんの作品の中に入れてみる、うん!いいではないか^^
DP3で撮って記念とした。

LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0 最後の一枚だけSIGMA DP3
by nontan91 | 2013-05-21 21:18 | LEICA M | Comments(14)
砥ぎあじ 切れあじ 旬のアジ #DP3 Merrill #LEICA M
熟練の技は見ているだけでも気が引き締まる思いがします。

私のことは関東あたりから来たカメラマンと思っているようで
新潟のことをいつもいろいろ教えてくれます。
訂正しない方が写真を撮りやすいので(笑) そのままカメラを構えてカウンターに座っています。
c0065410_18244150.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_19464894.jpg
初めてDP3でおすしを撮ってみました。
するとどうでしょう、いままで見たこともないような絵が撮れました。
c0065410_19514265.jpg

c0065410_195491.jpg
お酒が飲めたらもっと楽しいだろうになあ、と思いますが飲むと味も帰り道もわからなくなってしまいます(笑)
c0065410_2003975.jpg
新潟市。

②③④ SIGMA DP3 Merrill ①⑤ LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-05-20 20:10 | DP3 Merrill | Comments(14)