<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
西洋の果て、アジアの始まり #LEICA M Monochrom
ハイダルパシャ駅で。

イスタンブールからボスポラス海峡をフェリーで渡ること20分。
アジナンサイド、アナトリア側にある国際駅構内。

オスマン帝国末期にドイツ皇帝の贈り物として建造された。
オリエント急行を乗り継ぎ、海を渡ってここからアジアが始まる。
c0065410_20445080.jpg
画像クリックで拡大できます
ここでは猫にピントを合わせたもの、老人に合わせたもの、露出を猫に合わせたもの、老人に合わせたもの
都合4枚を10秒くらいの間に撮った。モニターなんかは見ていられない、動いたらお終い。

で、結局選んだのは猫好きの私としては、このカット(笑)

今日も真空管に灯をともす。
マイルス・デイヴィス 「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」
c0065410_21271755.jpg
ジム・ホール「アランフェス協奏曲」

やっぱり仕事がはかどらない(笑)

LEICA M Monochrom : SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
by nontan91 | 2013-07-30 21:35 | M-monochrom | Comments(16)
おいしい水 AGUA DE BEBER #PENTAX645D
日曜日。
先週の大騒ぎの後遺症で、朝早く起きられず、5時半に目覚ましをかけたものの
ぐずぐずと30分もベッドの上で寝返りを打ち、やっとの思いで着替える。
c0065410_194364.jpg
画像クリックで拡大できます
余分なカメラやレンズは持たず、ただひたすら水の風景を撮る。
そうするうちに体も頭もすっかり目を覚ますといままで見えていなかったものが見えてくる。
長靴で渓流の中を歩き回っていると、極上の水を飲んでいるように体中が潤いで満たされてくる。
c0065410_1944216.jpg
久しぶりに我が家のアンプがオーバーホールから家に戻ってきた。
それまでプリにはマッキントッシュのC-20とマランツ7を使っていたが、実はパワーアンプがWEの
いわゆる劇場やスタジオで使われていた業務用アンプなので本来はキャノン端子でバランス接続するべきなのに
民生用のC-20や7にはキャノン端子がないためピンコード接続していた。本来の音を取り戻すべく
バランス接続できるお仕事仕様の超強力プリアンプ一台に統合しフェーダーを使って音量調節することになった。

出来上がったよ、という電話を受けてお店に行くと、そのアンプはアルテックのA7に繋がれて
とんでもない音を出していた。「え、これわしのシングルアンプの方?」
のんたんさんのスピーカーに繋いだらこれよりずっと凄い音がするよ、という。

はたして、家に帰って接続し、さて第一声は何にしようか?と考えた末、カザルスのバッハ無伴奏チェロにする。
Ortofonのカートリッジをレコードの溝に落とし、フェーダーをゆっくりスライドさせる。
70年前のフィールド型スピーカーから音が出た瞬間、体が凍りついてコーヒーカップを落としそうになった。

ジャズに替える。「SOULVILLE」。
ベン・ウェブスターがスピーカーの前にすっくと立ち上がり朗々とテナーサックスを歌う。
オスカー・ピーターソンのピアノが、ハーブ・エリスのギターが、レイ・ブラウンのベースが絶妙に絡み
スタン・レヴィのドラムスが強力にサポートする。クインテットを独り占め。

新しい音楽はiPodでいい。
古くても素晴らしい音楽は古いアンプとスピーカーが一番。

さて今夜も仕事にならない(笑)

PENTAX645D : 120mm macro F4
by nontan91 | 2013-07-29 23:02 | PENTAX645D | Comments(8)
顛末
昨日は大変お騒がせしました、申しわけございません。

それでもいくつかの幸運が重なって速く手を打つことができました。
ひとつは出かけないで家にいたこと。
もうひとつは、コンピューターのエキスパートがたまたま家に二人居合わせたこと。


それは、突然iPhoneのけたたましい着信音の連続で始まりました。
何だ?
と思ってiPhoneを開けると、メールに山のように送信不能のお知らせメールが届いていました。

「お父さん!それ触らないでくださいっ!」
「ひ、ひえ~~~っ!」

すぐさまあらゆる端末から原因探しが始まりました。
そのスピードの速いこと!
c0065410_2384328.jpg
画像クリックで拡大できます
hotmailの勧進元であるMSNにアクセスすると「誰かがあなたのメールアドレスを不正に使用している可能性があります」と出ました。

「ハッキングの可能性がありますね」

すぐさまhotmailを使用停止に。パスワードなども即座に変更し、アドレスも凍結しました。
現在回復に時間がかかっていますが、hotmailのアドレス帳は、PCの中ではなく、MSNのクラウド上にあります。
ここを攻撃されたらしいのです。

調べてみるとこのようにhotmailやG-mailが攻撃された例はとても多く、そのすべてが
アドレス帳がハッキングされ、そこにあるすべてのアドレスに対してスパムメールを発信しています。
現在のところ、そのスパムの内容は把握できておりません。

その時点でツイッターに攻撃された由をアップし、アドレスのわかるところへは個人的に通知を入れましたが
アドレス帳を凍結したので、こちらからはすべてが把握できず、通知が遅れたり、また通知ができなかったりで
大変ご迷惑をおかけしました。
c0065410_23223299.jpg
こちらで把握する限りでは、開けてしまわれた方がお二人。
アドレス帳にあるのに、送られていなかった方がお二人です。
送られていなかった方は、実際は送られていたのですが、ブロックされて受け取り拒否にあい、当方へ戻ってきていました。
スパムメールに対するセキュリティが高かったということでしょうか?

開けてしまわれた方には大変申しわけありませんが、コンピューターのウイルスチェックをお願いいたします!

私のパソコンにはウイルスが侵入した形跡はありません。
MSNへのハッキングのようです。
また詳細がわかりましたらお知らせいたします。
今回は本当にお騒がせしましたm(_ _)m

LEICA M Monochrom : UWH12mm & ELMARIT 28mm F2.8
by nontan91 | 2013-07-25 23:35 | M-monochrom | Comments(14)
緊急!
先ほど私のhotmailが乗っ取られたらしく、
私の名前でメールアドレスにある全員にスパムメールが送られた可能性があります

現在捜査中ですが、メールの中のリンクは絶対にクリックしないでください!

どことリンクしているものかわかりません、危険ですからクリックしないで下さい!

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
ツイッターをみると数件、この24時間に同じようにhotmailから同じような
被害にあった方がいるようです。ひょっとするとMSNがやられたのかもしれません。
あるいはデータ流出によるものかもしれません。

ツイッターでは世界中に広がってるみたいです!!(21:45 追記)
hotmailを使用している方、ご注意あれ!

よろしくお願いいたします!
by nontan91 | 2013-07-24 20:25 | Comments(6)
和風を撮る #LEICA M
清水園。

新発田のかつてのお殿様の下屋敷だったところ。
元禄年間に完成したものらしい。

どうしても行く所がなくなったり、出かけたいけど今ひとつ遠出する元気が無い時になると思い出す。
撮るのはいささか難しいので、ちょっと変ったアプローチにしてみる^^
c0065410_19474729.jpg
画像クリックで拡大できます
最近は目が50mmになっているので、立ち止まった位置でファインダーを覗くとピタリと構図が決まっている。
よしよし、これなら何でも来い!だ(笑)
これが翌週になると狂っているから困るんだな^^
c0065410_19591136.jpg

c0065410_20498100.jpg
体調は今ひとつで、どうも朝からお仕事モードに入れないのは、お天気が悪いせいもあるのだろう。
スカッと晴れたらきっと元気も出る。
c0065410_2021534.jpg
敷地は四千六百坪もあるのだから、一日いても飽きないはずだが、2時間もいるとくたびれる。
この日はちょうどいいところで「能生からカニを買ってきたので食いに来い!」と呼び出しがかかって
くたびれる前に抜け出すことができた(笑)

LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-07-23 20:11 | LEICA M | Comments(5)
風邪 ひいた #DP2Merrill
鳥海山麓での撮影のあと、疲れがたまったのか、シャツを着替えるのを忘れたのが祟ったのか、
なんとなく具合が悪くなってしまい、木曜日の人間ドックは最悪の状態で受診しました。
c0065410_1155588.jpg
画像クリックで拡大できます
バリウムを飲んで逆落としを喰らったときに、それはさらに最悪となり、脂汗まで流れてきました。
その割りに去年より肺活量は増えたし、体重は増えもせず、視力、聴力は維持。
ただ、1秒率の低下は「タバコのせいですね。」と言われ、
そろそろやめ時かな?と思いました(笑)
c0065410_1242558.jpg
仕事が終わったあとはバッタリと寝転がる日々が続き、パソコンの電源を入れる気にもなりません。
ようやく回復してきましたが、週末予定していた撮影はすべて取りやめ、家の中でBD三昧しています。
c0065410_12202247.jpg
写真はすべて7月15日に阿賀町の綱木で撮影したものですが、この日「虫送り」の行事があるというので、
休みにするはずが、出かけてしまったのも悪かった。
しかも、早朝の強い雨で虫送りが中止になったのも知らず、時間になっても集合場所に人がいないので
おかしいと思い、本村にもどって聞いてみたら朝のうちに中止になったよ!って。

毎年15日なので休日となかなか重なってくれないので無理して出かけてしまい、
晴れたり雨が降ったりの山の中を撮影して歩いたのは、風邪の元だったかもしれない。
しょうがないね~体力の回復を待ってまた動き出します^^

SIGMA DP2 Merrill

c0065410_13115870.jpg
7人展に展示する大きなA1パネルができてきました。
その中でもDP Merrillシリーズで撮影した写真は圧巻です。
内容はともかく(笑)中判デジタルを凌駕するほどの画質は一見の価値ありです。
なんちゃって、自分で宣伝しておいて内容が伴わなければふくろだたきですね(笑)

ぜひご来場くださいませ^^
私は8月の15日(木)、16日(金)は終日在廊。17日(土)は午後二時過ぎから在廊。18日(日)は終日在廊いたします。
19,20日は仕事の関係で在廊出来ません。
by nontan91 | 2013-07-21 13:04 | DP2Merrill | Comments(20)
湿原で #LEICA M
獅子ヶ鼻、あがりこの森は、一周二時間半。
ほとんどはキレイな木道が整備されていますが、ところどころ山道状態。

ここはその中心部、出壷(でつぼ)と呼ばれる場所。なかなか凄いところです。
画面の中に、何人か写ってますね、小学生かな?ガイドの人に案内されてまわってますが
相当くたびれていそうでした。
c0065410_22204021.jpg
画像クリックで拡大できます
今回、連れて行ったカメラの中で、一番苦労したのがM。
M9とは違うWBの設定のためか、周辺が緑色に覆われているとかなりその緑に引っ張られて
みんなエライ色になってしまって、使えるものが少なくなってしまいました(笑)

ここが出壷(でつぼ)と呼ばれる、水の湧き出るところ。
別名、熊の水飲み場と呼ばれています。
c0065410_22285979.jpg
こうやって木漏れ日なんか光ってると見た目にはキレイですが、撮影には最悪の条件。
飛ばすか、つぶすか、う~む悩みどころです^^
いっそのこと、今にも降り出しそうな曇り空か、霧雨でも降っていて光が一様にまわっていてくれた方が助かります。

LEICA M : SUPER ELMAR 21mm F3.4 ASPH.

今年もやってきます、7人展。
私は8月の15日(木)、16日(金)は終日在廊。17日(土)は午後二時過ぎから在廊。18日(日)は終日在廊いたします。
19,20日は仕事の関係で在廊出来ません。
c0065410_202696.jpg
虹を見たかい? 七色の虹を。

七つの色はそれぞれの個性。
いつも見ているあのひとは、
どんな色を見せてくれるかな。
ほら、七つの彩りが重なっていくよ。

虹を見たかい?
新潟の空に七色の虹の橋。

私たちのまなざしとその記憶 4  新潟のフォトブロガー7名による写真展
8月15日から20日  新潟市中央区古町通七番町 北陸ガスホール3階ギャラリーにて!
by nontan91 | 2013-07-16 22:52 | LEICA M | Comments(6)
秋田港にて #LEICA X VARIO
新日本海フェリーの「しらかば」。
苫小牧へ行く船ですが、途中秋田港に立ち寄ります。

土曜の夜中に出て日曜の早朝、秋田に着きます。
あとは、新潟に向かって途中あちこち撮影しながら帰ってくるだけ。
片道運転しなくてすむのはありがたいのですが、もう2時間早く出航してくれるとありがたい。
c0065410_21243466.jpg
画像クリックで拡大できます
これ、画像をいじくっているわけではありません。
実はJPEG画像の撮って出しです。

このX VARIOのJPEG、かなり彩度と明るさを落としてあります。
いわゆる風景写真には似合いませんが、都会などクールに行きたいときにはうってつけかもしれません。

JPEG、もう一枚いきましょうか。
c0065410_21285517.jpg
何だか暗いし寒そうですよねぇ。
6時前だから、こんなものなのでしょうか。

次の三枚目の写真は上の二枚目の写真のRAW(DNG)画像をAdobeのcamera rawで開いただけのものです。
どうですか、同じ写真なのにRAW とJEPEGでかなり違いますよね。
c0065410_2133982.jpg
これほどJPEGとRAWの画像が違うカメラは初めてです。
でも被写体によってはかなりお役立ち。RAWからこのJPEGに似せて変換することは可能ですから、
こんなふうな効果が欲しいときにはお手本にもなってくれますね^^

LEICA X VARIO
by nontan91 | 2013-07-15 21:46 | X VARIO | Comments(10)
あがりこの森へ #LEICA X VARIO
秋田。
鳥海山麓。

中島台 獅子ヶ鼻湿原。
あがりこ大王のいるブナの森へ入ります。
c0065410_21153071.jpg
画像クリックで拡大できます
こんなふうに比較的軽装で入る人も、フル装備でやってくる人もいます。
ただし、今回は長靴でないと森を全部回ることができませんでした。

何故かというと、連日の雨で湿原の真ん中を流れているこの川が氾濫して、昨日は吊り橋を渡ることも出来ず
今日になってようやく収まったものの、ところどころで道が水没していたからです。
もちろん、私はちゃんと長靴持参です(笑)
c0065410_2122310.jpg
結局この方たちは引き返す羽目になり、それでもどうしても回りたい人は、靴を脱ぎ、裸足になって道を流れる川を越えていました^^
今回は仲間4人で真夜中発のフェリーに乗り、朝の5時に船内放送でたたき起こされ、眠い目をこすりながら
秋田港から鳥海山へ向かいました。晴れ女のT*さんが混ざっていたおかげ?で午前中はなんとかお天気が持ちました(笑)

4時間半ほど森の中を歩き回りましたが、場所によっては登山といい勝負のところもあるので
装備はなるべく軽く、DP Merrill三台とM、そして今回も大活躍のX VARIO君で、あれ?結局5台(笑)
私のせいでX VARIOを買われた方がおられるようなので、責任をとるべく、ネイチャーにも挑戦してきました(笑)
c0065410_21524495.jpg


さて結論は如何なものだったでしょうか?

続く。

LEICA X VARIO : VARIO ELMAR 18-40mm(28-70mm相当) F3.5-6.4
by nontan91 | 2013-07-14 21:43 | X VARIO | Comments(6)
早くスカッとした夏がやって来い! #PENTAX645D #LEICA M9
梅雨の晴れ間。
福島潟。
c0065410_14391939.jpg
画像クリックで拡大できます
c0065410_1439375.jpg
どうして他の地域は梅雨が明けたのに、こっちだけ、じめじめ、シトシト?
c0065410_1440362.jpg
週末、北のほうへ向かいます。
お天気は最悪かもしれませんが、どうなることでしょう?
雨の写真でも撮ってきます(笑)

①③PENTAX 645D : 33-55mm ②M9+VISOFLEX III : ELMAR 65mm F3.5
by nontan91 | 2013-07-13 14:45 | PENTAX645D | Comments(10)