<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
佐渡に降る光 Angel's ladder on Sado Island #SIGMA SD1
一難去ってまた一難。

7人展が終わって、一息ついたかというところでもうひとつの写真展が9月に!

写真実践鑑賞講座というところに参加して6月から作品の選択を始めてシルバーウイークに展示です。

石井仁志さんという各種写真展(細江英公氏など)のキュレーターと言うかプロデューサー、ディレクターを
お仕事にされているプロの方を講師に、写真の見方から始まって、いかにして展示する作品を選ぶかということを教えていただいて。
そうやって何度も集まっては煮詰めていったものを最終的は会場のどういう場所にどんな形でディスプレイするのか、
まだ最終形は完全には決まっていませんが、あとたった一ヶ月、頭の痛い状態が続きます。

参加者はN潟の13人衆、仲間ではyoshipassさん、たまらさん、前田さんの重鎮お三方にご一緒に参加させていただいて
だいたい、一回だけ覗きに行ったはずなのに、ズルズルと引っ張り込まれてしまったので私が一番立ち遅れているみたいなんです。
これもまた頭の痛い原因のひとつなのですよ。人の写真はみんなよく見えて頭を抱えている状態です。

ま、詳細はあとでお知らせできると思いますが、砂丘館というところで9月20日(日)~9月23日(水・祝)に開催されます。
c0065410_0142191.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA SD1 & 18-300mm F3.5-6.3 OS DC 以下同データ
その集まりの直前、期待しないでN潟の海岸を走ってみたら、暗い雲の間から、なんと佐渡ヶ島に後光が射しているではありませんか!
ところが駐車するところが無くしばらく車を走らせてやっと開きスペースを見つけて光が消えないうちに急いで撮影しました。
c0065410_028617.jpg
光がなくなりそうなとき、佐渡の沖合いを航行する大きな船が見えました。
新日本海フェリーです。そうだこれに乗ってまた秋田へ撮影に出かけたいな~よし計画を立てよう、紅葉の頃がいいかな?

今日の一枚は
THE BUD FREEMAN ALL-STARS festuring SHORTY BAKER

BUD FREEMAN (ts)
HAROLD "SHORTY" BAKER (tr)
CLAUDE HOPKINS (p)
GEORGE DUVIVIER (b)
J.C.HEAD (ds)

オールスターズというからビッグバンドかと思っていたら意外な小編成(笑)
でもご機嫌にスイングしてくれてアドリブも聴き応えがあります。身体が自然に揺れてくるのがいいですね。
もうほとんどハードバップは聴きません、なんといってもスイングしなけりゃ意味が無い(笑)
by nontan91 | 2015-08-26 01:17 | SD1 | Comments(10)
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro
写真展が終わり、ガクッと疲れが出たような気がするので、これは栄養をつけなければいかん。
どこへ行こうかと市内にあるレストランをあれこれ思い出すたびに涎が出るので(笑)
いっそのこと、全部まわってやれ! と通い始めた第一弾。

今週の火曜日から金曜日まで4日連チャンで出かけましたよ~^^
まずは火曜日のお店、本町交差点の近くにある「Appoggi Lunghi」。↓
c0065410_22531028.jpg
横画像はすべてクリックで拡大できます SIGMA DP0 Quattro 以下同データ
ここはイタリアンなお店。
女性シェフの腕が光ります。
キャベツとエリンギと自家製ドライトマトのパスタ。
これは参ってしまいましたね、キャベツの甘み、エリンギの食感、ドライトマトの風味
混然一体となっているのではなくて、口の中でそれぞれの風味が絶妙に味わえる素晴らしい一品です。
c0065410_2321193.jpg
そして真鯛のトマトクリームソース。
だいたい今までの経験からすると、魚料理の旨いお店ははずれがありません。
付け合せも美味しくて、あ~今日はここへ来て大正解だった!と思ったことでした。
今年の9月で3年目を迎え、特別なお料理を考えているようですよ^^
c0065410_2392552.jpg

さて、翌日水曜日も仕事を終えてさあ夕食!と出かけたのは「藤屋食堂」。↓
和食屋さんではありません。イタリアンからスペイン料理風からそのへんの美味しい料理を作ってくれるお店です。
とにかく料理のキレがいい!
繊細であり、豪快さも兼ね備えている、まさに男の料理^^
近所のじいちゃん、ばあちゃんもふらりとやってきて舌鼓を打ってます。
小エビとジャガイモのオイル煮、アヒージョですね、アチチチといいながら食べるのですが、うまいです^^
フォカッチャもおいしいですよ^^
c0065410_23173465.jpg
サラダは普通に頼むと山盛りで来ますから、一人では絶対に食べ切れません。
メニューには無いですが、ハーフサイズを注文しないといけないのですが、それでもガッツリ盛ってあります(笑)

んで、サザエと青唐辛子のペペロンチーノ。
この組み合わせが絶妙で、んまいんですよ~量はご覧の通りです^^
c0065410_23223861.jpg
さらにデザートのブラッドオレンジのシャーベット!
これがまた美味しい^^
三つもありますがわたしゃ大好きなのでこれが十個でも食べちゃいます(笑)
c0065410_23255035.jpg


木曜日、新発田の食べ歩きは三日目を迎えます。
ちょっと郊外にある「 La Gemma」。↓

ここはイタリアン。
以前に来たときは料理が出てくるまで少し時間がかかってましたが、美味しかったので再挑戦。
今度はおひとりさまカウンターで普通のスピードで出てきました。
宮崎牛のホホ肉とポルチーニ茸の赤ワイン煮ソースのリガトーニ。
少し時間をかけて作ったソースのものを頼んでみたのですが、コクがあってしっかりした味。
これは満足の一品でありました。今度は何を食べよう?(笑)
c0065410_2340423.jpg
ドルチェはクラシカルなチョコレートケーキ。
コーヒーをいただくときはチョコレート系に決めております(笑)
なかなかうまかったですよ、こんなに食べていいのかな?
c0065410_23435910.jpg



とうとう今日、金曜日になりました。
欧風料理が続いたので、今日は何でもありの食堂へ!
「本田屋さん」という駅前にある昔からの食堂です。↓
とにかく美味しくて量があって、近所の人から勤め帰りの人、列車待ちの人、
部活が終わって腹が減った高校生、通りがかりの人(笑) 何でも来い!の素晴らしいお店です^^

で、今日は、腹が減ってどうしようもない部活帰りの高校生の定番、うま煮ライス!です。
ま、高校生はライス大盛り、私は普通^^ とにかくみんな量が多くてなんでも皿やドンブリからはみ出してきます(笑)
c0065410_23522583.jpg



日頃の不摂生を解消するため歩いてきましたから、帰りは商店街をぶらぶら。
新発田で1,2を争うという入りにくい喫茶店、「CAFE NOVA」へ立ち寄って食後のコーヒーとデザート(笑)↓
入り難さで争っているのはきっと2楽章だな(笑)
c0065410_2356981.jpg
またこれが美味しいわけですよ(笑)
あまりの美味しさと居心地の良さについつい長居をしてしまいました。
c0065410_23574811.jpg
さてさて、この食べある記はまだまだ続きます。
新発田にはたくさんおいしいお店があるんですよ。
また来週栄養が足りないようであれば出かけていってここでご紹介しましょう(笑)
by nontan91 | 2015-08-21 23:59 | DP0 Quattro | Comments(15)
少しは涼しさが戻ってきた街で #OLYMPUS OM-D E-M5II
まずは、御礼!

皆様とお話が出来てホントにうれしかったです!

わざわざ地元から足を運んでくださったのに、私がランチのためお会いすることが出来なかった方が
数名おられました、大変申しわけございませんでした!お話できなかったこと大変残念に思っています。
次回がありましたら、これに懲りずに是非おいでくださいませ!

まだ写真展は18日(火)の午後2時まで続いております。
私は仕事のため在廊出来ませんが、写真だけご覧になりたい方はお仕事の合間にでもどうぞ。

またT京、F島、N野、K奈川など遠くからいらっしゃった方々、大変感謝しております。
皆様、お盆の忙しい中、ありがとうございました!

そして、ツイッター等で励ましのお言葉をいただいた皆様、陣中見舞いをいただいたり、
本当に感謝、感謝です!
c0065410_23412651.jpg
画像クリックで拡大できます OLYMPUS OM-D E-M5II & ZUIKO 14-150mm F4.5-5.6 以下同じデータです
c0065410_23443625.jpg

c0065410_23471920.jpg

c0065410_23484218.jpg

c0065410_23493825.jpg

N潟市。
by nontan91 | 2015-08-16 23:53 | E-M5II | Comments(4)
朝露に濡れて morning dew #PENTAX645Z
一生懸命羽を開こうとしているのですが、
朝露がまとわりついてまだ飛ぶことが出来ません。

少しでも早く羽を乾かそうと葉っぱの上を移動して陽の当たるところへ出てきました。
もう少し、もう少しで空に羽ばたけます。
c0065410_2316612.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX645Z & Macro 120mm F4.0


さて、今年の7人展は本日から始まります。
私は13日から16日まで終日在廊していますので、お近くの方はお墓参りのついでに
またN潟市へ遊びに来たついでにぜひお立ち寄りください、お待ちしております。
c0065410_0492021.jpg
なお、13日はお盆のためガスホールが早く閉店しますので、17:00までとなります。
by nontan91 | 2015-08-13 01:06 | PENTAX645Z | Comments(4)
アンドロメダの夜 the night of Andromeda #OLYMPUS OM-D E-M5II
新潟祭りが終わると、そろそろ秋風が吹く。
そういえば立秋を過ぎたのだ。

日中のジリジリ暑いのは同じ。
でも朝夕の風はどことなく涼しい。
c0065410_15524770.jpg
画像クリックで拡大できます OLYMPUS ON-D E-M5II & 14-150mm
新潟祭りは1980年頃までは8月22,23日に行われていましたが、台風などで順延になることが多く、
いろいろ不満が出たらしく、現在では8月の第1週を過ぎた最初の金土日に開催されています。
c0065410_1683290.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5II & 14-150mm
大民謡流しは金曜の夜ですが、これが土日にすると企業からの出席率が悪いためだとか。
お祭りには仕事を休むものです!(笑)
c0065410_16155489.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5II & 14-150mm
花火といえば新潟には他に有名な花火祭りがあり、新潟は少し肩身が狭いです。
花火は最終日の夜と決まっており、50万人くらいの人出がありますが、翌日が月曜日のため
終わった後飲みなおしが出来ず、また私も帰ると夜中になるので週初めの仕事を考えると
毎年いまひとつ盛り上がれない感じがします。
c0065410_16324516.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5II & 14-150mm
そういった私の事情を配慮してくれたわけでもないのでしょうが(笑)最終日の花火の一部を二日目に
音楽つきの花火ショーとして、以前の打ち上げ場所の八千代橋付近(ほとんど萬代橋に近いのですが)から
打ち上げてくれるようになりました。ただ分散されたため、短くなり、あれ?もう終わっちゃったの?
みたいになった感じは否めません。
c0065410_16395347.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5II & 14-150mm
さて土曜日の花火ショーを終えて家路につくと、思いのほか星空が綺麗だったので
そのままいつもの星撮影場所まで移動、急にアンドロメダが見たくなったので、赤道儀の準備をしていたら
いきなり雲が出現! あっという間に広がってきたのであわてて固定撮影に切り替え。
目視が出来ていたわけではないですが、カシオペア座(写真グレーの実線)の位置を確かめて
だいたいこの辺にいるだろうと見当をつけ数枚撮る。
ペルセウス座流星群のかけらでも、と思いましたが、そうは問屋が(笑)
c0065410_16594222.jpg
最後の一枚のみPENTAX645Z と33-55mm F4.5です。
中央右上に赤い矢印をつけましたが、アンドロメダ大星雲 M31が写っています。
見かけの直径は満月5個分ほどもあるのだそうです。いつもホントかいな?と思うのですが(笑)
我々の銀河系、天の川銀河のほんのお隣ですが、250万光年の距離にあります。
しかしながら、この二つの銀河は秒速300kmで接近中で、40億年後には衝突すると予測されています。

35mm換算で43mmでの固定撮影、ISO3200 15秒です。
このあと全天雲に覆われて何も撮影できなくなり退散。
by nontan91 | 2015-08-09 17:41 | E-M5II | Comments(8)
少年たち boys on the beach # PENTAX645Z
暑い日が続きます。
皆様お元気でしょうか?

外に出るのは早朝か夕方。
昼間は出歩いちゃいけませんね。
仕事のある方は仕方ないですけど。

家の中にいるんだから大丈夫!
と言ってるお年寄りが以外に多いんですね。
ダメですよ、安心してちゃ!
c0065410_2044942.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX645Z & 33-55mm F4.5

今日の一枚は

カウント・ベイシー ジャムセッション at the Montreux Jazz Festival 1975 (PABLO)

暑い時には熱いジャズを!

Count Basie (p)
Milt Jackson (vib)
Johnny Griffin (ts)
Roy Eldridge (tr)
Niels Pedersen (b)
Louis Bellson (ds)

という超一流の豪華メンバーが集まったんですから、クールになんかなりようがない!
Johnny Griffinのテナーサックスがバリバリと吹き上がれば、負けじとRoy Eldridgeのトランペットが
天井を突き破るようなハイノートで応酬する。Niels Pedersenのベースが力強くフォービートを刻み、
ビッグバンドドラマーの力持ちLouis Bellsonがそこらのスタジオドラマーなんかぶっ飛ばす勢いで
得意のバスドラ連打で聴衆を沸かす。Milt Jacksonではなくてライオネル・ハンプトンがここにいればよかったのに!
と思うのは無いものねだりだけど、これだけの顔ぶれが揃って名演奏を聞かせてくれるんだから
真夏の夜のジャズにはふさわしい^^
by nontan91 | 2015-08-06 21:38 | PENTAX645Z | Comments(2)
オニバスとシオカラと #OLYMPUS OM-D E-M5II
福島潟では今オニバスが咲いています。

北限のオニバスとして有名なんです。
たいていは朝日が昇るころに撮影に出るのですが(暑いもので昼間は無理 笑)
今回は夕方の光の中でどんなふうに見えるか試しに撮ってみようと出かけてみました。
c0065410_2341884.jpg
横画像はクリックで拡大できますが、たて画像はそのままです OLYMPUS OM-D E-M5II & 150-300mm 以下データ共通
夕方はやはり撮影が大変です。
こちらが焦るほど早く光が無くなっていきますから、蓮池を全部回れません。
次第にAFではピントが合わなくなり、すべてMF。
c0065410_2346544.jpg
オニバスは岸辺にも咲いているのですが、いい塊を見つけようとすると結構な長玉がいります。
持っている中で一番長いものを持っていっても足りなかったりしますから撮影にはご注意(笑)
200mm程度ではきっとうまく切り取れないことが多いでしょう。
c0065410_23555283.jpg
これから開くオニバスの葉でしょうか。
こんなふうに開くのは見たことが無かったのでちょっと感激しました^^
今は花が咲き始めていますが葉っぱはまだ小さいようです。
いつもの年であれば8月下旬まで楽しめますが、今年はどうでしょうか?

今回は645のレンズでは届かなかったのでフォーサーズの600mm(35mm換算)の力を借りました。
ほとんど光の無い中なのでISO感度を上げていますので若干画像が荒れていますがご勘弁を^^
by nontan91 | 2015-08-04 23:59 | E-M5II | Comments(2)
8月の暑い日に in a summer flame
外に出ると一瞬頭がクラクラするほどの熱気。

家の中でじっとしていればいいのだが、隣でお祭りの山車、台輪の組み立てが始まっては
じっとしていられない。重たいカメラをぶらさげて出かけてみたものの、立っているだけで汗が流れ落ちてくる。
首からタオルをぶら下げたタオルはいつの間にかびっしょり。

どうせ暑いのなら海にいたほうがマシかもしれない。
c0065410_2362130.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX645Z & 150-300mm F4.5

今日の一枚は

テレマン作品集 Georg Philipp Teleman : ALCHIV(アルヒーフ)の5枚組み。

テレマンといってもあまり馴染みのない名前かもしれませんが、ヘンデルやバッハと同時代を生きた作曲家で、
生涯で4000曲以上を作曲した、とんでもない人でギネスでもクラシック部門で一位に認定されているほどなのです。
ヴィヴァルディの800曲以上、バッハの1100曲以上に比べても群を抜いています。

こんなテレマンの作品をどうやって紹介したらいいのかレコード会社も悩んだのでしょう。
このレコードでは、宮中の晩餐会を模した形式で、大編成の器楽曲の次はハープシコードのソロ、
その次は小編成のトリオ、次はヴィオラダガンバとリコーダーのデュエット、女性の歌のソロ、ヴァイオリンソナタ、男性の歌、合唱曲・・・といった風に次々構成を変えての演奏が続きます。
お客や王様を飽きさせたら、即首ですから(笑) 楽師長は大変なわけです。
そんな感じで5枚組みにしてテレマンの作品を紹介していきます。録音はALCHIV(アルヒーフ)ですから
上品な絹のベールがかぶったような優しい録音で、かけ流しに最高です。
こちらも上等なワインなど飲んで、ゲストとおしゃべりを楽しむ、なんて素敵でしょうが、下戸にはかなわぬことですね(笑)
by nontan91 | 2015-08-03 00:07 | PENTAX645Z | Comments(4)