<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
利尻島の雨が心配 # PENTAX K-1
しばらくブログの更新ができませんでした。

パソコンが何度もぶっ壊れたんです。
立ち上がらなくなったり、シャットダウン出来なくなったり、あちこち動かなくなったり
Photoshopを使っていて、メモリーが足りませんという表示が出たり(64GB積んでいるのに!)
USBに電源供給ができなくなったり、最後はブルースクリーンというのが連発。

背景が真っ青になり白抜きで英語や機械語で、これ、駄目だぜ!
みたいなことが書いてある(らしい) このブルースクリーンがでたら最悪の状態ということで
一回目は電源周りを交換して戻ってきました。しかし、数日後にまたトラブル!
二回目はマザーボードの交換。それも数日後に故障。
三回目はCPUの交換。 それでもダメ!
その度に宅急便で長野と往復するのもしんどくなり、ついにパソコン丸ごと取替え!!
(もちろん保障期間なので無料でした)

新しくなったPCは今のところ快調。
特殊なパソコンを組み立ててもらうとたまにこんなことはあるらしいので、仕方がないと諦めていましたが
ノートパソコンでは解像力が違う、色も違う、大量のRAW画像を一度に扱えない、
で、ブログも休止状態になっていたわけで、毎日来ていただいた方には大変申し訳ないことになってしまいました。
c0065410_218333.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6

今日のニュースで利尻島に50年に一度の大雨が降っている、という報道がありました。
写真は礼文島の桃岩トレッキングコースから見た洋上の利尻富士。
数年前には礼文島も大雨でがけ崩れが多発、北海道でこれだけの災害はまず無かったわけですから
これも異常気象なのでしょうか?

礼文島に行くと必ず台風との接近遭遇があって気をもむことになります。
前回は帰りに関東に台風が接近して、羽田に降りられなかったら他の空港に着陸するかもしれないとアナウンス。
ひそかに新潟空港に変更になるといいなあ、とか思っていたのですが、揺れながら羽田に着陸。

今回は、例のトリプル台風がうろうろしていて新潟に戻った翌日に北海道が大雨。
いつもスレスレで助かっていますが、この次も運がよければと思ってしまいます。
c0065410_2101545.jpg

これも桃岩トレッキングコースから。
月が煌々と輝いているので諦めていたペルセウス座流星群。
月の左側に偶然移りこみました。相当明るい流星だったのでしょうね。

前回来たときに大体どこに何があるか見当をつけましたので、桃岩コースなら暗くなっても
迷うことは無いだろうとヘッドランプをつけて三脚を担いで歩いたのですが、
前回はあまりいなかったような気がするのですが、蚊とブヨ?の猛攻にあい、早々に引き上げる羽目になりました(笑)
by nontan91 | 2016-09-06 21:16 | PENTAX K-1 | Comments(6)