氷点下の朝
先日の裏磐梯の撮影地点です

ここは山に囲まれていますから
日の出が遅いです。午前7時半
最も気温が下がったときです。

リュックからこちらに踏み固めた足跡が
続いていますが、これは止まっていると
凍ってしまうので、動物園の熊さんのように
10mばかりのところをずっと
いったりきたり!した跡です。

カメラも凍ってしまうし、三脚は
素手では触れません。
バッテリーは内ポケットに入れて暖めてます

滅多に無い寒さでした。
CANON EOS 20DとEF16-35mm
c0065410_1254091.jpg

マイナス20度以下というと
信じない方もいらっしゃるので、
この日の午前3時半、車を止めた場所での
外気温、写しておきました

途中でマイナス17度までいきましたが
ここではー16度、車の外気温計が
こんなに下がったのを見たのは
初めてです!

そしてさらに気温は下がっていきました
CANON EOS 20DにEF28mmF1.8
c0065410_1331993.jpg

# by nontan91 | 2005-03-15 13:04 | 風景 | Comments(4)
祝!ADSL復活\(^o^)/
土曜日のカミナリは、近くの変電所を
直撃したようです。

近辺の住宅の電気製品や電話が
かなりやられました。

うちがやられたのはADSLの
ルーター!だけでした。
他に被害が無くてよかった(^^)

今日NTTの方がかわりのルーターを
置いていってくれました。
c0065410_13372851.jpg

んで、巨大なアルビのユニフォーム
今年から背中のユニフォームスポンサーに
マイクロソフト!がついてくれました。

MSNです。これはすごいことかも。
平均4万人の観客動員数を誇る
アルビだからこそのスポンサーでしょうかね?
CANON EOS 20DとSIGMA120-300mm
# by nontan91 | 2005-03-14 13:39 | スポーツ | Comments(2)
祝!アルビ、ホーム初勝利
c0065410_215597.jpg
サッカーJ1リーグ、今年のビッグスワンでの
アルビレックス新潟のホーム開幕戦は
対大分トリニータでした。

ときおり吹雪でピッチが霞むほどの
悪天候の中、2-1で勝利!
勝点3をゲットしました(^^)V

勝ち越し点をあげたのは、今季
名古屋グランパスから移籍した
海本(写真右下)↑の見事なシュート!
c0065410_2163140.jpg

しかし、真のヒーローは後半に
絶体絶命のPK、同点の危機を救った
われらが守護神!GK野澤くん
まさに、スーパーセーブでありました!

伊藤さん、ジンクスは破れましたぜ!
大分のTさん、ごめんなさいm(__)m
CANON EOS 20DとSIGMA120-300mm
# by nontan91 | 2005-03-13 21:20 | スポーツ | Comments(6)
ADSLダウン!
昨夜から、まったくWEBに接続できなくなり
今朝NTTと連絡取ったら

雷!!!!

昨夕の雷で一般回線もかなり
うちの地区では、
やられたらしい

明日点検にきてもらえることになりました

とりあえず、サッカーに行ってきます

これは違うところのPCから発信です
せっかく来ていただいたのに
申し訳ありません

カキコはできますが、Linkは使えません
ふーm(__)m
# by nontan91 | 2005-03-13 10:01 | Comments(0)
バックカントリー
裏磐梯の撮影地からもどってきたら
こんどはこの人たちが、同じ道を
スキーで行こうとしていました。

「どこまで行ってきたんですか?」
「橋まで」

といったら、あきれた顔してましたっけ。
スキーで行くことも考えたんですけど
撮影時に身動きがとれないので
今回はスノーシューでした。

さて明日は、サッカー、アルビレックス新潟の
ホーム開幕戦です。

ところが、季節外れの大雪注意報!
冬支度で応援に行ってきます。

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_1243640.jpg

# by nontan91 | 2005-03-12 12:44 | 風景 | Comments(4)
猪苗代風景
会津の猪苗代湖畔を走っていて
この風景を偶然見つけました

最近、マイケル・ケンナという人の
写真集「レトロスペクティヴ 2」を
手に入れました

モノクロでシンプルに風景を切り取る
その手法を見て、自分もいままでと
違う視点で対象を見つめなおそうか?
と試行錯誤始めました

ちょっと影響されてしまった写真

マイケル・ケンナのHPはここです
マイケル・ケンナ

CANON EOS 20DとEF24-70mm
c0065410_134358.jpg

# by nontan91 | 2005-03-11 13:11 | 風景 | Comments(2)
うさぎ?かな
2月27日にブログを立ち上げました。
さっきレポートを見たら、いつの間にか
訪問者数が延べ300人を越えています!?

一日2~3人がいいところ、と思っていたので
とてもびっくりしています。
こんな拙いサイトに、わざわざ足を運んで
いただいて、ただただ感謝!の気持ちで
いっぱいです。

みなさま、たいへんありがとうございます!
この場所を借りて御礼申し上げますm(__)m

で、裏磐梯のこの場所は、人が殆ど来ませんから
雪面は山の住人の足跡でいっぱいです。
きっと縦横無尽に走りまわっているのでしょうね
人間は邪魔をしてはいけません。

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_13152498.jpg

# by nontan91 | 2005-03-10 13:16 | 風景 | Comments(2)
スポットライトを浴びて
3月6日の裏磐梯、山の稜線から遅い朝日が
登り始めると、静まり返っていた冬の谷が
急に生き生きと動き出します。

あちらこちらでスポットライトが当たり、
わ~!あれも、お~!これも?
いったいどれから先に撮っていいのか
わからない状態。

スノーシューで雪煙をあげながら
三脚持って、右に左に走り回ります。
光線のいい状態が続くのは
せいぜい10分くらいですから。

後の人のために雪原には入り込まぬよう
川に落ちぬよう、注意しながら走ります。
で、結局撮り残し多数、、、
あとは来年にまわすことに。
この次も同じことをやりそうですが(^^;

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_1362285.jpg

# by nontan91 | 2005-03-09 13:08 | 風景 | Comments(6)
満天の星
ひえ~っ!
trackbackを削除しようとしたら、昨日の
写真ごと!消えてしまいました(T_T)

himawariさん、トライアルさん、伊藤さん
すみませ~ん、commentもなくなっちゃいました

これに懲りずにまたどうぞ、、、

てなわけで、また新しいのを。
6日の午前5時頃、マイナス20度の中を
歩いていたときのことです。

なんだか急に眠くなり、疲れも寒さも
感じなくなりました。 あ~やばいと思って
ストップして明けてゆく空撮ったら
目が覚めました。

CANON EOS 20DとEF28mmF1.8
c0065410_1383565.jpg

消してしまった昨日の画像「春を待つ」
もいちどアップしておきます。トホホ、、、
c0065410_13182543.jpg

# by nontan91 | 2005-03-08 13:09 | 風景 | Comments(7)
静寂の朝
今日は良く冷えて、よく晴れてくれました。

写真は裏磐梯、大川入川。
真っ暗なうちにヘッドランプをつけて
スノーシューで1.6km歩いていきます。

朝日が昇る頃には、リュックにつけた小さな寒暖計
マイナス20度の目盛りを振り切ってしまいました。
いったいどこまで冷えたのでしょう?

睫毛が凍りつくのを初めて体験しました
ポカリがペットボトルごと凍って
飲めなくなりました。

そんな極寒の中、静かに夜が明けていきました。

皆さん思い思いの場所で、きっと良い写真が
撮れたことでしょう。
CANON EOS 20DとEF16-35mm
c0065410_19211162.jpg

# by nontan91 | 2005-03-06 19:21 | 風景 | Comments(14)
風の通り道
蔵王の地蔵山です。2月の一番荒れている頃のもの。

さて明日の天気、現地でマイナス10度以下になって
日出後しばらく晴れている確率が高ければ
行くところは山ほどあります。

が、雪崩の危険性が大きいところと、
カメラマンで混雑しそうなところを
消去していくと、二つしか残りません。

裏磐梯で狙っているところがあるのです。
ただし、問題は雪道を1.6kmスノーシューか、スキー
2mくらいの積雪があって、マイナス15度くらいになって、
晴れてくれないと、パアです。

しかも、冬場は一度も行った事がありません。
夏に2回下見をしただけですが、夏場は絵になりません。
今季ラストチャンスかもしれないので、行ってみるかな(^^;

CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_13411512.jpg

# by nontan91 | 2005-03-05 13:42 | 風景 | Comments(2)
春雪
今日は日本全国雪になったところが多いようです

関東が雪なら、こちらは晴れ?かと思いきや、やっぱり雪!
3月にしてはフワッとした雪が積もっておりました

仕事を始める前にカメラを持ち出して
雪景色を撮ってまわりましたが、次第に傘が重くなり
支えきれなくなってきたので、時間もないことだし
あきらめて趣味の時間はおしまい。

さて週末の天気もあまりよくなさそうだし、
いったいどこへ出かけましょうかね~
入院した1Dsはまだ帰ってこないし、、、

CANON EOS 20DにEF100mmマクロ
c0065410_1391633.jpg

# by nontan91 | 2005-03-04 13:09 | 風景 | Comments(2)
地吹雪が
どうも雪ネタから逃れられないようです

市内の、といっても山の中。上荒沢付近を走行中
前方で積もった粉雪が急に巻き上げられるのが
見えました。どんどん近づいてきます。

あわててカメラを取り出して撮影しました。
地吹雪から逃れるように走ってくる
対向車も見えます。

数十秒後には、私も巻き込まれて
2~3分間ホワイトアウトとなりました。
車の中からですが、ちゃんと停止して撮りましたよ

今日の蔵王は晴れているようです。
ここへ訪れている伊藤さんのHPで、モバイルから
今朝の蔵王駐車場の様子がアップされました。
良い写真が撮れるといいですね(^^)

CANON EOS 1DsMkⅡにEF24-70mm
c0065410_1320643.jpg

# by nontan91 | 2005-03-03 13:22 | 風景 | Comments(5)
人形様巡り
今年も始まりました、町屋の人形様巡り

県北の城下町、村上市の春の行事です
その昔お殿様からいただいた古い雛人形などを
公開してくれます。

今年は73軒の家で公開されます
私は市役所に車を止めて、地図をいただき
歩いて周ります。

それぞれのお宅でお茶やお菓子を出してくれて
お人形の由緒を家人から聞かせていただきますと
3軒目には、お腹一杯でトイレも近くなります。

また、町屋つくりと言う独特の家の構造を見るのも
楽しみです。写真はお茶屋さんで。
毎年目ぼしい所を10軒ばかり周ってきます。

CANON EOS 1Ds ; EF16-35mm
c0065410_1338177.jpg

また別のお宅です。
囲炉裏がきってあり、ご主人の後ろには小さな階段が。
c0065410_1815852.jpg

# by nontan91 | 2005-03-02 13:39 | 風景 | Comments(6)
菅谷不動尊
成田山新勝寺、福島県飯坂の目黒不動尊とならぶ
日本三大不動のひとつ。

なんでこんな辺鄙なところに?
と思えるくらいの山の中にあります。
私の住んでる新潟県新発田(しばた)市からは
およそ20分くらいです。

今年は7年に一度のご本尊のご開帳の年。
お不動様の首(インドで作られたとされる)を
見ることができます。

私も7年前には行ってきました。5月の連休の
前後になります。今年も拝んでこようかと。
まずは寒い冬場の写真、山門部分です。

CANON EOS 1DsMkⅡとEF16-35mm
c0065410_1320839.jpg

# by nontan91 | 2005-03-01 13:21 | スポーツ | Comments(2)
Winter Wonderland
2月27日の蔵王です。

山頂の天気が悪いときは、途中下車して、ここ!と決めてました
ユートピアゲレンデです。

みんな山頂まで始発のロープウエイを
乗り継いでいったので、ここに降り立ったのは
私一人。スキーヤーもボーダーも、いません。

こんなユートピアゲレンデを見たのは、初めてです。
ガスで天地の境もわかりませんが、
こんな時こそ、幻想的な世界が撮れるかな?と。

スノーシューをはいて歩き回りました。
c0065410_1330820.jpg

CANON EOS 20DにEF16-35mm
液晶モニターでは何が写っているのか、真っ白で
わかりませんから、ヒストグラムだけが頼りです。
# by nontan91 | 2005-02-28 13:36 | 風景 | Comments(8)
今日は、まいった!
午前3時に家を出て、マイナス5~6度の道をひた走り
蔵王に着きました。途中月も出て、よしっ、晴れると
思ったのもつかの間。山頂に着いたら猛烈な風とガス、
氷の細かい粒子が飛んできてバチバチ顔に当たるため
風上に向くことができません!

他のカメラマンも外に出ては、あまりのひどさに
3分もしないうちに駅舎に逃げ込んできます。
マイナス14度で前回より暖かい?はずなのに
風で体感温度はチョモランマ。

早めに切り上げて、下の横倉食堂で食べたミソカツ丼が
案外美味しかったのが、唯一の救いでありました。

久々のCANON EOS 20DにEF16-35mm.
1.6倍の焦点距離では標準ズームになってしまうのが
悲しい。
c0065410_16113613.jpg

# by nontan91 | 2005-02-27 16:12 | 風景 | Comments(2)
きれいな朝日を撮りたいっ
これは近所の福島潟の朝日。
残念ながら、1月3日の画像です。

以来、天候が悪く、朝日も夕陽も撮れません。
雪だるまになりながらの撮影が多く、
ストレスがたまります。

できた写真も鉛色の雪景色ばかりです。
そろそろ春の足音が聞こえそうな
風景に出会いたいですね。

といいながら、明日は風雪の
蔵王へ出かけます。
少しでも晴れることを期待して。

CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_23372564.jpg

# by nontan91 | 2005-02-26 23:38 | 風景 | Comments(7)