暁の宝剣岳
午前6時2分、強風下の千畳敷カールから。

モルゲンロートが終わりかかったとき、
やっと、宝剣岳2931mが見えてきました。
大きい柱状節理のような岩峰です。

私はまだ3000mを越える山に登ったことがありません。
あと200mばかりに迫っているのですが、
おそらく、体力的な問題もあって、無理かな?と。
(ホントはカメラの重さと、自分の体重が大問題!)

下から眺めているのが一番!と最近は思っています。
こんな山には登れそうにないですね(^^)
CANON EOS 1DsMkⅡとEF70-300mmDO IS
c0065410_13272389.jpg

# by nontan91 | 2005-03-24 13:30 | 風景 | Comments(2)
静寂
20日の千畳敷。

初めてここへ上がった日は高曇り。
空と雪面の区別がつかない状態でした。

光は完全にフラット、明るいのに影もできません。
雪面の凹凸もわからず、カールの底は、自分が今どこを歩いているのか
上へ行くのか下へ向かってるのかも判然としない世界です。

雪になかば埋もれたダケカンバをみつけ、斜面を転がり落ちないよう
注意して近づきます。ここから見上げる千畳敷カール、
岩の黒さでかろうじて空の境界がわかります。

中央のピークは宝剣岳2931m。
手の届きそうなところにあります。

右上にちいさなアリンコの列、これから登る人、
乗越浄土(のっこしじょうど)と呼ばれるこの上の
楽園から降りてくる人たちです。
CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_13172824.jpg

# by nontan91 | 2005-03-23 13:18 | 風景 | Comments(2)
烈風その2
「烈風」を撮影したときのお隣さんの状況!

このときはまだ人がいたのですが、耐え切れず
一人、二人と欠けていき、、、
c0065410_13334063.jpg

そして、誰もいなくなった、、、その時!
c0065410_1335312.jpg

猛烈な風と地吹雪が襲いかかり、
前も向けず、ただ必死に三脚を押さえる
その足元をかき消すように地吹雪が舞い上がり
後ろの宿舎の屋根を越えてまいてゆく!!

c0065410_13425339.jpg

この方の中判カメラ、バッテリーがダウンして
肝心なときにシャッターが切れなかった、と
あとでぼやいていました。

この地吹雪の中でブローニーフィルム交換して
いましたが、見せてもらったら、ビショビショになってました
現像大丈夫かいね?
CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
# by nontan91 | 2005-03-22 13:46 | 風景 | Comments(8)
烈風の朝
帰ってきました~
今朝の千畳敷カールからの撮影です

宝剣岳から続く峰、モルゲンロートに輝いて
一見美しいのですが、とんでもない吹き下ろしの風で
地吹雪が吹きつけ、雪に刺した三脚が浮き上がって!しまいます
当然本人もよろめいていますが、体重のおかげで(^^)V

悠長に絞り込んで1/30秒、とかいってられない状況なので
ISO感度を1000にあげて、手ブレ補正きかせて
手持ちです。他の645など中判カメラの人たちも
カメラがビビリまくって、シャッター押せない状況です。

こんなときはデジタルでよかった!とつくづく思いました。
とりあえず、第一報をアップします(^^)
CANON EOS 1DsMkⅡとEF70-300mmIS
c0065410_1643229.jpg

# by nontan91 | 2005-03-21 16:45 | 風景 | Comments(6)
仙丈ヶ岳夕景
やっと間に合ったあ~

駒ヶ根市にきています。宝剣岳、木曽駒ケ岳のふもと
とてもきれいなところです。

ところが、PHSの感度が悪く、
窓際にノートPCを置いてやっとの思いで
接続してます

写真はちょと悪いのですが、かんべんしてください。
もう少し前にここへたどり着ければね~

中央は仙丈ヶ岳、右側は低く見えますが
北岳、富士山に次いで日本で二番目に
高い山です
CANON EOS 1DsMk2とEF24-70mm
c0065410_22431266.jpg

# by nontan91 | 2005-03-19 22:45 | 風景 | Comments(6)
それでは、山へ出かけます
KWINS-128Kが間に合いました。

標高2600mの千畳敷カールまで行ってきます。
宝剣岳が美しく見えるはず。

PHSの感度があれば、生画像をアップします。

写真は山形蔵王の地蔵山からです。
ガスが晴れたつかの間の樹氷原です。
CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_12363681.jpg

# by nontan91 | 2005-03-19 12:37 | 風景 | Comments(0)
廃墟
蔵王の樹氷原。
砂漠の中に廃墟と化したNYのビル群
が忽然と現れた、そんな感じで
眼に映りました。

5m先も見えないガスの海が
急に晴れてきたときのものです。
自分では気に入ってるのですが
プリントもうまくいかない、う~ん?

連休は長野へ山を撮りに行ってきます
伊藤さんのマネをしてkwinsを
注文したのですが、くるのが19日
間に合えば、また山上から電波が
届けばモバイルで、画像をアップします

間に合わなければ、、、2日間お休みです
どうなりますか?
CANON EOS 1DsMkⅡとEF24-70mm
c0065410_12574367.jpg

# by nontan91 | 2005-03-18 13:00 | 風景 | Comments(6)
祝!カメラ復活\(^o^)/
やっと!1DsMk2が退院してきました(^^)
超高速シャッターで撮ると、画像に半円形の
スジが入るという、現象がおきて
4週間前に入院しました。

結局、前代未聞の(?)シャッターユニット
まるごと交換と言う大手術を終え
昨日戻ってきました。もちろん無償ですが、
長かった~

初期不良とはいえど、1/8000秒の
シャッターきって、初めてわかったので
発見が遅れてしまいました。

猪苗代の白鳥の親子(たぶん)
ちょっとまえの映像なので、
この子も今頃きっと白鳥になったかな?

CANON EOS 1DsMkⅡとSIGMA120-300mm
c0065410_13193694.jpg

# by nontan91 | 2005-03-17 13:20 | 風景 | Comments(9)
ソフトクリーム
相変わらず雪ネタが続きます

裏磐梯の帰り道
あまりに美味しそうだったので
一枚撮影したものです

昨年は、あと一週間後に
庭の沈丁花が満開になってます。
3月の終わりには山で
カタクリの花を撮影してますが、、、

さあ、今年はどうなるか?
CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_1301026.jpg

# by nontan91 | 2005-03-16 13:05 | 風景 | Comments(8)
氷点下の朝
先日の裏磐梯の撮影地点です

ここは山に囲まれていますから
日の出が遅いです。午前7時半
最も気温が下がったときです。

リュックからこちらに踏み固めた足跡が
続いていますが、これは止まっていると
凍ってしまうので、動物園の熊さんのように
10mばかりのところをずっと
いったりきたり!した跡です。

カメラも凍ってしまうし、三脚は
素手では触れません。
バッテリーは内ポケットに入れて暖めてます

滅多に無い寒さでした。
CANON EOS 20DとEF16-35mm
c0065410_1254091.jpg

マイナス20度以下というと
信じない方もいらっしゃるので、
この日の午前3時半、車を止めた場所での
外気温、写しておきました

途中でマイナス17度までいきましたが
ここではー16度、車の外気温計が
こんなに下がったのを見たのは
初めてです!

そしてさらに気温は下がっていきました
CANON EOS 20DにEF28mmF1.8
c0065410_1331993.jpg

# by nontan91 | 2005-03-15 13:04 | 風景 | Comments(4)
祝!ADSL復活\(^o^)/
土曜日のカミナリは、近くの変電所を
直撃したようです。

近辺の住宅の電気製品や電話が
かなりやられました。

うちがやられたのはADSLの
ルーター!だけでした。
他に被害が無くてよかった(^^)

今日NTTの方がかわりのルーターを
置いていってくれました。
c0065410_13372851.jpg

んで、巨大なアルビのユニフォーム
今年から背中のユニフォームスポンサーに
マイクロソフト!がついてくれました。

MSNです。これはすごいことかも。
平均4万人の観客動員数を誇る
アルビだからこそのスポンサーでしょうかね?
CANON EOS 20DとSIGMA120-300mm
# by nontan91 | 2005-03-14 13:39 | スポーツ | Comments(2)
祝!アルビ、ホーム初勝利
c0065410_215597.jpg
サッカーJ1リーグ、今年のビッグスワンでの
アルビレックス新潟のホーム開幕戦は
対大分トリニータでした。

ときおり吹雪でピッチが霞むほどの
悪天候の中、2-1で勝利!
勝点3をゲットしました(^^)V

勝ち越し点をあげたのは、今季
名古屋グランパスから移籍した
海本(写真右下)↑の見事なシュート!
c0065410_2163140.jpg

しかし、真のヒーローは後半に
絶体絶命のPK、同点の危機を救った
われらが守護神!GK野澤くん
まさに、スーパーセーブでありました!

伊藤さん、ジンクスは破れましたぜ!
大分のTさん、ごめんなさいm(__)m
CANON EOS 20DとSIGMA120-300mm
# by nontan91 | 2005-03-13 21:20 | スポーツ | Comments(6)
ADSLダウン!
昨夜から、まったくWEBに接続できなくなり
今朝NTTと連絡取ったら

雷!!!!

昨夕の雷で一般回線もかなり
うちの地区では、
やられたらしい

明日点検にきてもらえることになりました

とりあえず、サッカーに行ってきます

これは違うところのPCから発信です
せっかく来ていただいたのに
申し訳ありません

カキコはできますが、Linkは使えません
ふーm(__)m
# by nontan91 | 2005-03-13 10:01 | Comments(0)
バックカントリー
裏磐梯の撮影地からもどってきたら
こんどはこの人たちが、同じ道を
スキーで行こうとしていました。

「どこまで行ってきたんですか?」
「橋まで」

といったら、あきれた顔してましたっけ。
スキーで行くことも考えたんですけど
撮影時に身動きがとれないので
今回はスノーシューでした。

さて明日は、サッカー、アルビレックス新潟の
ホーム開幕戦です。

ところが、季節外れの大雪注意報!
冬支度で応援に行ってきます。

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_1243640.jpg

# by nontan91 | 2005-03-12 12:44 | 風景 | Comments(4)
猪苗代風景
会津の猪苗代湖畔を走っていて
この風景を偶然見つけました

最近、マイケル・ケンナという人の
写真集「レトロスペクティヴ 2」を
手に入れました

モノクロでシンプルに風景を切り取る
その手法を見て、自分もいままでと
違う視点で対象を見つめなおそうか?
と試行錯誤始めました

ちょっと影響されてしまった写真

マイケル・ケンナのHPはここです
マイケル・ケンナ

CANON EOS 20DとEF24-70mm
c0065410_134358.jpg

# by nontan91 | 2005-03-11 13:11 | 風景 | Comments(2)
うさぎ?かな
2月27日にブログを立ち上げました。
さっきレポートを見たら、いつの間にか
訪問者数が延べ300人を越えています!?

一日2~3人がいいところ、と思っていたので
とてもびっくりしています。
こんな拙いサイトに、わざわざ足を運んで
いただいて、ただただ感謝!の気持ちで
いっぱいです。

みなさま、たいへんありがとうございます!
この場所を借りて御礼申し上げますm(__)m

で、裏磐梯のこの場所は、人が殆ど来ませんから
雪面は山の住人の足跡でいっぱいです。
きっと縦横無尽に走りまわっているのでしょうね
人間は邪魔をしてはいけません。

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_13152498.jpg

# by nontan91 | 2005-03-10 13:16 | 風景 | Comments(2)
スポットライトを浴びて
3月6日の裏磐梯、山の稜線から遅い朝日が
登り始めると、静まり返っていた冬の谷が
急に生き生きと動き出します。

あちらこちらでスポットライトが当たり、
わ~!あれも、お~!これも?
いったいどれから先に撮っていいのか
わからない状態。

スノーシューで雪煙をあげながら
三脚持って、右に左に走り回ります。
光線のいい状態が続くのは
せいぜい10分くらいですから。

後の人のために雪原には入り込まぬよう
川に落ちぬよう、注意しながら走ります。
で、結局撮り残し多数、、、
あとは来年にまわすことに。
この次も同じことをやりそうですが(^^;

CANON EOS 20DとEF28-300mmIS
c0065410_1362285.jpg

# by nontan91 | 2005-03-09 13:08 | 風景 | Comments(6)
満天の星
ひえ~っ!
trackbackを削除しようとしたら、昨日の
写真ごと!消えてしまいました(T_T)

himawariさん、トライアルさん、伊藤さん
すみませ~ん、commentもなくなっちゃいました

これに懲りずにまたどうぞ、、、

てなわけで、また新しいのを。
6日の午前5時頃、マイナス20度の中を
歩いていたときのことです。

なんだか急に眠くなり、疲れも寒さも
感じなくなりました。 あ~やばいと思って
ストップして明けてゆく空撮ったら
目が覚めました。

CANON EOS 20DとEF28mmF1.8
c0065410_1383565.jpg

消してしまった昨日の画像「春を待つ」
もいちどアップしておきます。トホホ、、、
c0065410_13182543.jpg

# by nontan91 | 2005-03-08 13:09 | 風景 | Comments(7)