8人展終了しました #OLYMPUS OM-D E-M5II
会期が短かったのですが、とても大勢のお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます!

新潟市内はもとより、私の地元の新発田市からも、そして信州、宮城、埼玉と
とても遠くからわざわざこの写真展のためにお越しいただいた皆様、感謝いたします。

宮城のMasaさんと奥様、早朝から2時間半かけて霧の山形路を駆けて来られました。
信州のかにかにさん御一行さま、ずいぶんと時間をかけて写真を見ていただきました。
埼玉からお越しのYさん御一行さま、私のブログを見ていてくださりこれは行かねば、とわざわざN潟まで!
感謝感激です^^ 新発田のK様、あのシャッター音はいいですね(笑) お二人できていただきました。
美奈子さん、サンキューです^^ 栃木からたまたま砂丘館を訪れた三人の美女軍団、またどこかでお会いできるといいですね^^
高ボッチへ行ってこられたMさん御夫妻、撮影秘話面白かったです^^

ここでは書ききれない、ご来場された大勢の方々に御礼申し上げます。
c0065410_19333459.jpg
画像クリックで拡大できます #OLYMPUS OM-D EM-5II & LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

最終日の日曜日。
日本海に沈む夕日が暮れなずむ会場の蔵の壁を最後に照らして消えていきます。
人波も途切れ、これで終わりなんだなぁ、とちょっとしんみりした瞬間でしたが、実はこの後にも
撤収ギリギリまでご来場いただきました、ありがたいことです^^
c0065410_2044335.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5II & M.ZUIKO DEGITAL 8mm F1.8 Fish-Eye PRO

今回会場にはできるだけ小さいカメラ、と思ってオリンパスを持っていきました。
M.フォーサーズですから大きく伸ばすとフルサイズにはかなわないのですが、被写体にもよりますがA1に伸ばしても十分耐えられる絵が撮れることもあります。
ただし、オリンパスの普通レンズとPROレンズでは写りに格差があり、最初から大きく伸ばすことを考えているならPROレンズがいいですね。

ただ、PROレンズは大きく重くなってしまいますので、フォーサーズの軽快感が損なわれてしまいます。
フルサイズ用のレンズに比べれば同じ焦点距離なら十分に小さいのですが、フォーサーズなのにどうして?と思うのは私だけではないでしょう(笑)

会場の一部では今年の暮れに発売されるOM-D E-M1Mkllと同時期に発売される12-100mm F4 Proに関心が集まっていましたが、
2000万画素になったE-M1Mkll、大きいんですよね~でもいいですね~(笑)
c0065410_20532660.jpg

この8mm F1.8 Fish-Eye PRO対角線魚眼ですがとてもいいんですね。
お気に入りなのですけど、ただレンズに撮らされてるだけで使いこなすところまではまったく至っておりません。(笑)
もともと星空撮影用に購入したものですから地上を撮るつもりはなかったんですけどね、面白いです^^;

さて、大きなイベントも一段落、初冬の風景が待っています。
雪の支度をしてまた山歩きに行ってきましょうかね。
# by nontan91 | 2016-11-14 21:24 | E-M5II | Comments(6)
静謐 Sound of Silence #PENTAX K-1
この光景にもし出会いたければ、5km山道を歩いてください。
なぁに、平坦な山道ですから、お天気さえ悪化しなければ楽勝です。

ただし、往復で10kmですから、それなりに水とか食い物とかリュックに入れてってください。
ここへは二度いきましたが、いずれも真っ暗なうちに歩き始め途中で夜が明けるパターンでした。
何度行っても感動です。

志賀高原、大沼池。
c0065410_23164918.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm

紅葉の具合を見て、ここにちょうど黄色い葉っぱが残っているときに行きたいと思っていたのですが、
二度とも失敗。白い木々だけが残っていました。それもまたいいのですが、来年はもう少し早めに行ってみますかね^^

c0065410_23232323.jpg
いよいよ残すところあと二日間になりました。
明日土曜日は3時から、日曜日は9時から在廊予定です。
お待ちしております。
# by nontan91 | 2016-11-11 23:27 | PENTAX K-1 | Comments(4)
明日から私たちの写真展! #SONY α7II
やっと写真の搬入が終わりました。
みなさん慣れているので、思ったよりも早く展示することができました。

今度の会場は新潟市の砂丘館です。
大正3年に建てられた日本銀行支店長宅(日本で10番目なんですと!)で現在の価値で3~4億円かかったそうですが、
その一角、蔵の中でその一階と二階を使って縦横無尽に展示いたします。

雰囲気抜群!
新潟近郊の方でまだ一度も砂丘館を訪れたことの無い方、今がチャンスです!
入場無料なんですよ(笑) ただし、駐車場はありませんから近くのコインパーキングなどを利用してください。
c0065410_2302424.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & Super Elmar-M 18mm F3.8 ASPH
あ、かばんなど邪魔者がありますが、まだ全部片付いてないときの撮影ですので、あしからず(笑)
c0065410_23144786.jpg


c0065410_235140.jpg

私が確実に在廊できるのは、12日(土)の午後3時過ぎから午後9時まで。
そして、13日(日)の午前9時から午後6時までです。
元気があれば10日、11日の午後7時頃から行ってみたいと思うのですが、
これはちょっと無理かもしれません。
みなさんすごい作品を持ち込んでますよ!お見逃し無く^^
# by nontan91 | 2016-11-09 23:16 | α7II | Comments(6)
風邪ひいちゃった! #Nikon D810A
3日の朝、目が覚めたらノドが痛い!?

やばい?

今日は午後からコンサートがある。
いや、しかしこのまま出歩いたら確実に悪くなる予感がする。
一緒に行くメンバーには断りのメールを入れて、サンドイッチを食べて薬を飲んで寝る。

目覚めたら午後4時半だった。
またサンドイッチを食べて練る。

次に目覚めたのは午後9時前。
ちょっとお腹にモノを入れて、薬飲んでただひたすら寝た。
c0065410_2223592.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 28-300mm
翌朝、目覚めてみたらノドは楽になっている!?
とりあえず、仕事はできるくらいに回復していた。

仕事はともかく、来週は8人展がある、こんなところでくたばっていられない。
できるだけ騒がないようにして体力を温存。
現在は100%ではないが、なんとか日曜日くらいには普通の生活に戻れるだろう。
c0065410_22315832.jpg

毎朝9時から午後9時までです。
最終日の日曜日は6時頃までになるでしょう。
私の作品はともかく、他7人の力作、お見逃し無く!
今回は初めて女性二人が参加、N潟に新しい風が吹いてます!!
# by nontan91 | 2016-11-05 22:39 | Nikon 810A | Comments(6)
たまには親孝行の真似事を #sdQuattro
今日は人間ドック。
なのでお仕事はお休み。

あまり天気がいいので午後から久しぶりにオババ様を誘ってみた。
胎内渓谷へ行くが、どうだ?と聞くと3日前にボーイフレンドと行ったからねぇ。という。
じゃ、一人で行くかと言ったら、やっぱし連れてってくれ!

昭和2年生まれなので89歳になる。
もう新しいカメラは覚えられないので、ずっと5DMk2のままだ。
最近は70-300mmをつけっぱなし、一脚を杖代わりにして歩く。

一緒に撮影に行くと必ずブツクタ文句を言うので困る。
やれ、ここはツマラナイだの、光が悪いだの、狙うものが違うので仕方が無いのだが次第にムッとしてくる。
今日もそうだった。3日前に来た時はここは色が悪かったから、と車から降りようともしない。

そのうち、私がそこで何枚も撮っているものだからバアちゃんは気になって降りてきた。
車のドアは開けっ放し!閉めろよ!と言おうと思ったが、もう重いドアは閉める力が無いんだな。
車が通るので走って閉めに行く。散々撮ったので次の場所に行こうと思ったが、バアちゃんが戻ってこない。
迎えに行ったら、3日前と光が違う、色が違う!と言って橋の欄干から離れようとしない。
c0065410_2031239.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sdQuattro & 18-300mm

元々そういう性格なので、ウマは合わないのだが、天邪鬼と言うか何か一言文句を言わないと気がすまないタチなので周りのものはとても合わせるのに困る。
次の場所に移動しても、真っ昼間だから光がギラギラして駄目だ、とかいいながら結局撮りだして止まらない。
しかし、今日は二~三箇所移動しているうちに文句を言わなくなった。
あまりにいい光で紅葉もちょうど見ごろになっていたのでルンルン気分になってきたらしい。

撮影ポイントに着くたびに自分のほうが長く待つ羽目になった。
こんなに喜んでいるのを見るのは久しぶりなので、まあイッカ(笑)
c0065410_2051989.jpg

午後3時を過ぎると山の陰に太陽が隠れて渓谷に光が入らなくなってくるのでそこで引き上げ。
帰りの車でもルンルンだったので、あまり調子に乗らせると後が面倒なのはいつもの通り。
必ず無理難題を持ち出してくる、あ~連れて行かなければ良かった、と毎回思うのであるよ(笑)


ピーカンの紅葉風景はシグマにかなうものは無い?
なので、こんな日はシグマがメイン。ニコンとペンタはサブに回って一度も出番無し。
sdQuattroはそれなりに良いが、SD1やSD1 Merrillには負ける。
EVFの画像が悪いので、風景など細かいものを撮るには向いていない。
初期のミラーレスのEVFといい勝負だ。もうちょっとがんばってくれないとね。
自社開発にこだわらないで、パナのEVFでも導入してくれんかな?(笑)
# by nontan91 | 2016-11-02 21:14 | sdQuattro | Comments(2)
雨の中 Rain ,rain #Nikon D810A
雨がザーザー降っていて、一向に止む気配も無く、しばらく車の中で待っていたけれど
埒があかないので山に入ることにした。

時折り強い風で傘が飛ばされそうになる、水が川のように山道を流れ落ちてくる。
いったいなんでこんな日にこんなところを歩いているんだろう? と自問自答しながら山を登る。

三条の下田のさらに山奥、吉ヶ平というところから番屋山に登る、その途中に雨生池(まごいがいけ)というところがあり、
周囲を紅葉に囲まれた神秘的な場所である、ということを聞き、よし、行ってみるか!ということになった。
物の本には20分と書いてある。私に雨生池を教えてくれた人は、

「なぁに、30分くらいのところですよ。」と言う。

もともと基礎体力の無い私は45分かかった(笑)
ひいひい言いながら辿り着いたはいいが、雨がひどくてリュックを下ろす場所も無いし、三脚も取り出せない。
仕方が無い、荷物と傘をを担いだまま、レンズの手振れ補正をあてにして手持ちで撮影した。
c0065410_23574677.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G

こんな日にやってくるアホはやっぱり一人もおらず、雨に煙る風景を独り占め(笑)
やっと曲がったブナを見つけ、その下にリュックを下ろしてできるだけ雨を避け、おにぎりを取り出し
傘を差しながらしゃがみこんでほおばる。立ちくらみしてブナの木につかまる、ああ、情けない。
サーモボトルに入れた熱いコーヒーがありがたかった。
# by nontan91 | 2016-10-30 00:20 | Nikon 810A | Comments(6)
朝もやに眠る街 #Nikon D810A
秋の夜長はJAZZ とコーヒーで更けてゆく。

今夜のお供は ビル・エヴァンス(p)とジェレミー・スタイグ(fl)の競演した名盤 What's New.
高校生のときに国内版を買った。ジェレミー・スタイグのフルートにぶったまげてしまった!
行ってはいけないジャズ喫茶に入り浸っていた頃で、ちょっと背伸びしてわけもわからないジャズを聴いていたが
この盤に出会って、初めてジャズがわかったような気がしたものだ。
古今東西の「枯葉」の演奏の中で一番好きなものは?と聞かれたらためらわずこの盤の演奏を挙げるだろう。

紅葉の写真を撮りに行くために週末の予定はビッシリだ。
山から里へと次第に赤い色が移ってくる。問題はお天気で、それによって出かける場所の選定が変わってくる。
毎日天気予報とにらめっこしているが、どうも週末は雨続き。
う~ん、どうするか?
c0065410_0373669.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G
飯豊本山にやがて日が昇る。
街はまだ眠っていた。
c0065410_0593215.jpg



締めくくりはクラシックに戻って
「白鳥の湖」をアンセルメ指揮のスイスロマンド、LP二枚組みの全曲版。
抜粋版もいいが、普段聴くことの少ないほかの曲も楽しめるので、こちらのほうが好きだ。
しかし、踊りの曲はアンセルメとスイスロマンドにかなわない。
彼らの演奏を聴いているとステージがフッと見えてきて、ダンサーがそこにいるように感じてしまうのは何故だろう?
# by nontan91 | 2016-10-27 01:00 | Nikon 810A | Comments(4)
筋肉痛がひどいです #PENTAX K-1
この日曜日、丸池付近は紅葉が見頃のようでした。
きっと渋峠もカメラマンがアリのように群がっていてえらい事になっていたでしょうね。

私も志賀高原に行きましたが、そんな有名ポイントは誰が撮っても似たようなものになりますから
人のいない自分だけのポイントへ出かけます。

車中泊して志賀四十八沼の大沼へ。
なんで自分だけかというと、車は入れないので5kmほど山道を歩かないといけないんです。
そんなところを歩いていく人は多くないです。しかもまだ暗い朝の4時20分にヘッドランプをつけて(笑)

ヘッドランプは進行方向しか照らしませんから、最初の分岐に気がつかず道を間違え5分のロス。
入り口には「大沼まで4km」と書いてあるのですが、これが紛らわしい。
40分ほど登って次の分岐点に来ると標識に「←ここから大沼まで3.3km 大沼入り口まで1.7km→」
と書いてあるのです。どう考えても足したら 5kmになります(笑)

実は大沼の一番端っこまでは4kmで、その先の休憩所までは湖畔沿いの道を1kmを歩いていかなければならないのですね。
1kmは大きいですから、最初来た時は騙されたと思いました。
減量に成功していたので何とかなりましたが、体重がそのままならきっと歩ききれなかったと思います。
c0065410_2131412.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & SIGMA 70-300mm F5.6-6.3
お天気はあまりよくなかったのですが、奇跡的に30分ほど晴れてくれて、霜に朝日が当たったのでしょう
急激に蒸発しねじれながら山頂から空へ上がっていく光景に出会いました。

本格的に山登りするにはまだまだかかりそうですが、来年当たりは1000m越えの山には当たり前に登れるように調整していきたいものです。
# by nontan91 | 2016-10-24 22:34 | PENTAX K-1 | Comments(4)
朝もやに飛ぶ #Nikon D810A
おお、いいモヤが出ておる!
とかつぶやきながら景色を眺めていると、飛行機が飛んでゆく。
左へ曲がれ!
というとホントに曲がってくれた(笑)

日の出前の福島潟で。
c0065410_2321243.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G
小さく写っているのはゴミではなく鳥の群れ。
そばにいた野鳥の人は、白鳥はあんな群れ方をしないからオオヒシクイじゃないかな?と
教えてくれた。鳥は白鳥と鴨くらしかわからん(笑)

秋の夜長、アルテックでジャズを聴く。
コーヒーが無ければ始まらない。
いろいろ試したが、最近は7-11のスペシャルティコーヒーのドリップ式のやつを飲んでいる。
コーヒー通の人には怒られるかもしれないが癖も無く余計なことを考えずに飲めるから簡単でよろしい。(笑)

先日10年近く使ったRUSSEL HOBBSのカフェケトルが壊れたので、新しいものを購入した。
注ぎ口が微妙に改良されたのか、よりドリップしやすくなっている。
コーヒー1杯分なら30秒ほどで沸いてくれるのでありがたい。

久しぶりにビル・エヴァンスのLPを引っ張り出して、ポートレート イン ジャズを聴く。
スコット・ラファロのベースが懐かしい、ポール・モチアンのドラムもこれまた素敵だ。
# by nontan91 | 2016-10-22 00:20 | Nikon 810A | Comments(2)
月の光
ドビュッシーの名曲「月の光 Clair de Lune」をはじめて聴いたのは
ピアノでもオーケストラでもなく、富田 勲のシンセサイザーだった。

いまでもこの演奏はドビュッシーのこの名曲を最高に具現化したものではないか、と思っている。
調べてみたら1974年の発売で、なんと40年近く前のことらしい。
LPを繰り返し繰り返し聞いていたのを、つい昨日のことのように覚えている。

福島潟、
午前3時過ぎ。
あまりに近すぎて車中泊もできないから早起きしてやってきた。
満月があたりを煌々と照らしている。
c0065410_23381587.jpg
画像クリックで拡大できます Nikon D810A & 14-24mm F2.8

オリオンも空高く上っていて、季節は確実に変わってると感じる。
空の状態は最高に良かったが、月の光が最高に強すぎて星はきれいに撮ることができない。
それでもなんとか写ってくれている。
c0065410_23384309.jpg
D810Aは天体写真専用のカメラという位置づけで、赤色のHα領域に特に感度があり
赤い天体をとてもよく描写してくれるかわりに、普通写真を撮っていると色が変化して困ることもある。
特に人工光のミックス照明下での料理写真など最悪で、美味しそうに撮れたためしがない(笑)
それでも普通のD810では描写しきれない場面をうまいこと切り取ってくれることがままあり、手ごわい相手ではあるが
挑戦し甲斐のある写真機で、通常のD810とは天体を撮影する関係でISO感度や露出時間などの設定で若干異なるところがある。
c0065410_23385870.jpg
Nikon D810A & 28-300mm F3.5-5.6G

西の空に沈んでいく月。
少し雲が出てきてその中に入ったら不気味な赤い色を発し始めた。
かすかに見える建物は、ビュー福島潟。

とにかく写してみなければどう転ぶかわからない写真機はおもしろい。
ただ、スタンダードになるカメラをもう一台用意しておかなければならないのは荷物が増えて困ったことだ(笑)


# by nontan91 | 2016-10-18 00:05 | Nikon 810A | Comments(6)
月齢13.48の月
腸炎を患っている間に何もしないで体重が3kg減った。
治ってからこれ幸いと、かねてから気になっていた減量をすすめることにした。

お昼以降は炭水化物を口にしない。
夜にパスタやラーメン、ご飯などを食べられないのは最初つらかったが、今は慣れた。
それで、さらに3kg痩せた。目標まであと2kg。

リバウンドがこないように食べた、という満足感が得られる食事にしている。
野菜も肉なども十分に摂っているので無理をしている感じは無い。
馴染みのレストランへ行っても、これこれこういうわけだから少量でいいので炭水化物の無いしっかりしたものを、
というといろいろ考えてくれるのが有難い。

目標を達成すれば7~8年前の体重に戻るわけだが、筋肉は明らかに落ちているので同じ状態になるわけではない。
これからは運動も加えて筋肉も少し増やさないと^^
c0065410_22430719.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sdQuattro & 50-500mm F4.5-6.3 APO HSM

あまりお月様がきれいなので庭に出て撮ってみる気になった。
天文写真の専門家ではないので、雑誌に出てくるような月をとっても仕方が無いから
SIGMAを選んでみた。なんともおどろおどろしいお月様になってしまった(笑)


# by nontan91 | 2016-10-14 22:55 | sdQuattro | Comments(4)
復活
久しぶりにブログを再開しました。

いえね、腸炎を患ってしまい、しばらくメシも食えなかったのですよ。
いろいろ検査、治療して(ちゃんと仕事はしてましたが 笑)10日くらいで回復したんです。
その間、ブログどころではなく、iPhoneもその辺にブン投げて電源落ち。
携帯に届いた連絡のみチェックするという有様でした。

ところがそのおかげで11月の8人展の写真が間に合わなくなり、夜な夜なプリントしなければならない羽目になり
さらにパネル張り、Masaさんのように自分で製作は不可能ですから、出来た写真をKヴィンに持っていってパネル製作をお願いしたり
で、やっとすべてが出来上がりほっと一息ついたところで砂丘館での女性三人展の写真展示のお手伝い、GRさんと一緒に6時間!
この三人展も本日大盛況のうちに終了したとのことで、まずはメデタシめでたし。

まあ、とにかくいろいろあって皆様には御心配をおかけしましたが、ブログもツイッターもFACE BOOKなどSNSなどすべて休止してみたらわかりました。
それらに費やしてきた時間は自分が考えていたよりはるかに膨大なだったのですね、いろいろ追われていた割には生活に余裕が生まれたのです(笑)
体も脳ミソも楽になりました。そしてやっと好きな音楽を聴く時間もとれました。数週間アンプの火も入れなかったのですよ。

人生の折り返し点もとっくに過ぎたのですから、残りを無駄に使わないようになるべく心がけていきたいものです。
c0065410_20154593.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & SIGMA 70-300mm F4.5-5.6
そういえば、9月はほとんど撮影に出ませんでした。
天候が悪かったせいもあるのですが、こんなことも初めてです。
10月はなんとか紅葉でも撮りに出かけたいものです。





そしていよいよ「私たちのまなざしとその記憶 第7回」
新潟フォトブロガー8人による写真展(メンバーの入れ代わりがあり、地元の大奥のお局様、たまらさんと関東の女王、ayuさんが参戦です、場外乱闘必至!)
11月10日(木)から11月13日(日)まで新潟市内の砂丘館 で行われます。
c0065410_21400651.jpg
会期は短いのですが、なんと午前9時から午後9時までの12時間の長丁場!
お仕事帰りに是非お立ち寄りください。
私は12日(土)午後3時ころから9時まで、13日(日)は終日在廊です。

最終日は6時ころまでですので悪しからず!
あ、砂丘館は駐車場が無いんですよ!
近くにコインパーキングがありますからそちらをご利用ください。
よくわからない場合は私にご連絡くださいませ^^

# by nontan91 | 2016-10-10 22:01 | PENTAX K-1 | Comments(10)
利尻島の雨が心配 # PENTAX K-1
しばらくブログの更新ができませんでした。

パソコンが何度もぶっ壊れたんです。
立ち上がらなくなったり、シャットダウン出来なくなったり、あちこち動かなくなったり
Photoshopを使っていて、メモリーが足りませんという表示が出たり(64GB積んでいるのに!)
USBに電源供給ができなくなったり、最後はブルースクリーンというのが連発。

背景が真っ青になり白抜きで英語や機械語で、これ、駄目だぜ!
みたいなことが書いてある(らしい) このブルースクリーンがでたら最悪の状態ということで
一回目は電源周りを交換して戻ってきました。しかし、数日後にまたトラブル!
二回目はマザーボードの交換。それも数日後に故障。
三回目はCPUの交換。 それでもダメ!
その度に宅急便で長野と往復するのもしんどくなり、ついにパソコン丸ごと取替え!!
(もちろん保障期間なので無料でした)

新しくなったPCは今のところ快調。
特殊なパソコンを組み立ててもらうとたまにこんなことはあるらしいので、仕方がないと諦めていましたが
ノートパソコンでは解像力が違う、色も違う、大量のRAW画像を一度に扱えない、
で、ブログも休止状態になっていたわけで、毎日来ていただいた方には大変申し訳ないことになってしまいました。
c0065410_218333.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6

今日のニュースで利尻島に50年に一度の大雨が降っている、という報道がありました。
写真は礼文島の桃岩トレッキングコースから見た洋上の利尻富士。
数年前には礼文島も大雨でがけ崩れが多発、北海道でこれだけの災害はまず無かったわけですから
これも異常気象なのでしょうか?

礼文島に行くと必ず台風との接近遭遇があって気をもむことになります。
前回は帰りに関東に台風が接近して、羽田に降りられなかったら他の空港に着陸するかもしれないとアナウンス。
ひそかに新潟空港に変更になるといいなあ、とか思っていたのですが、揺れながら羽田に着陸。

今回は、例のトリプル台風がうろうろしていて新潟に戻った翌日に北海道が大雨。
いつもスレスレで助かっていますが、この次も運がよければと思ってしまいます。
c0065410_2101545.jpg

これも桃岩トレッキングコースから。
月が煌々と輝いているので諦めていたペルセウス座流星群。
月の左側に偶然移りこみました。相当明るい流星だったのでしょうね。

前回来たときに大体どこに何があるか見当をつけましたので、桃岩コースなら暗くなっても
迷うことは無いだろうとヘッドランプをつけて三脚を担いで歩いたのですが、
前回はあまりいなかったような気がするのですが、蚊とブヨ?の猛攻にあい、早々に引き上げる羽目になりました(笑)
# by nontan91 | 2016-09-06 21:16 | PENTAX K-1 | Comments(6)
北限のオニバス #PENTAX 645Z
暑い !

この写真を撮った時は午前6時半頃でしたが、額からダラダラと汗が流れ落ちてきています。
北日本の太平洋側では台風の風雨がひどいらしいというニュースが朝からひっきりなしですから
きっとこれはフェーン現象に違いないです。

オニバス、今が見頃ですよ^^
c0065410_16442808.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX 645Z & 150-300mm
今朝は久しぶりに早起きしたんですよ。
福島潟へ出かけて、朝焼けが始まりそうになったので、これまた久しぶりのNikon Dfに14-24mmをつけてベンチに置いといたのを
三脚につけるために持ち上げたんですが、ストラップがベンチに引っかかってたのを知らないで、グイッと動かしたものですから
カメラが手から離れて、下へゴン!!

見事にカメラとレンズはバラバラに二つに分かれていました。
レンズのマウント部はカメラに残ったまま、そこから先のレンズ本体は哀れにも20cmほど向こうにコロコロ。
夜明けの風景はあきらめて、家に645を取りに戻りました。

気を取り直してオニバスを撮って、その後でTカメラへDfを持っていきましたが、こんな割れ方見たことない、とか言われ
修理に出すことになりました(泣)


# by nontan91 | 2016-08-21 17:02 | PENTAX645Z | Comments(4)
ゴロタ岬で #礼文島 #SIGMA sd Quattro
二度目の礼文島です。

前回の訪問でどこに何があって何時ころ回ったら光がいいのか、だいたいインプットできましたから
お天気次第で回る順番を何通りか決めていました。

天気予報では晴れるのがこの日だけ、ということでしたので、午前10時ころここへ到着。
「岬」程度ですから何ということはないのだろうと、数年前に来た時に速いテンポで登り始めたのがいけなかった。
途中の急登部分でバテてしまい、頂上に着いたときは息も絶え絶え(笑)

その時の経験を踏まえて、すこしゆっくり目に登ったら、これも快調!
おお、今日は楽勝じゃ^^
c0065410_14132277.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sd Quattro & 8-16mm F4.5-5.6

ところが、やはり同じ急登部分に新しくできた階段を登っているときに、左足がツリそうだ?
あ、やばいぞ、慎重にと思ってかばいながら2/3ほどまで来たとき、右足もヤバイ!?

このまま行ったら間違いなく両足が痙攣する!
登るのも地獄、下るのも地獄! という状態になってしまった。

前回来た時には無かった丸太の柵が見えたので、少し休んでからそこまで20mほど降りた。
膝を曲げへっぴり腰で、ふくらはぎに緊張がかからないように、80過ぎのジジババみたいな格好して。
いや、それではジジババに怒られる(笑) 柵のはずれには一人分のスペースがあったので
そこでつかまり立ちをしながら、ツリそうな気配が収まるまで大休止。
ここで座り込んだらいっぺんにツッテしまう。

その間に、何もしないのも癪なので、とりあえずシャッターなど押してみる。
動けなくなって休んでる、なんて思われたら恥ずかしいので(笑)
カメラマンの振りしてみた^^;

最近ろくな運動もしてないツケがここで出てしまいました。
このあと足が楽になってから、下山(恥)

翌日、奇跡的に晴れてくれたので、もちろんリベンジしたのは言うまでもありません(笑)

え?
リベンジした写真がない??
まだ全部見てないんですよ(笑)
# by nontan91 | 2016-08-15 14:42 | sdQuattro | Comments(4)
シナプスの暴発 #SONY α7II
毎日暑い日が続いて、とうとう脳神経が熱で爆発してしまいました(笑)
c0065410_2227367.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & 24-240mm F3.5-6.3
それとともに、三度びPCがぶっ壊れてしまい、DynaBookのノートパソコンからアップしてます。
あまりF1のようにぎりぎりの能力を詰め込んでしまうと、ちょっとしたことでエラーが発生してしまうのかもしれません。
c0065410_22322573.jpg

パソコンも壊れるというあまりの暑さに耐えかねて、明日から涼しいところへ避難します(笑)
そうですね、最高気温が20℃前後、最低気温が14℃前後のところです。
そこなら、山道を歩き回っても心地よい汗をかく程度。
c0065410_22381740.jpg

しばらくブログはアップできませんのでよろしくお願いいたします^^
# by nontan91 | 2016-08-09 22:43 | α7II | Comments(2)
アンドロメダは電気羊の夢を見るか #PENTAX K-1
このところ、お天気はよくて日中は暑い日が続いていますが、雨が降りません。
なので、せっかく星を撮りに出かけても、何となく霞がかかったようで、いい条件に恵まれません。

今日もそうでした。
他の天体があまりきれいに写らないので、大気の影響を受けにくくなる天頂近くまで上がるのを待って
アンドロメダ大銀河を中心に撮ることにしました。

以前はアンドロメダ大星雲と呼ばれていましたが、じつは渦巻銀河なのです。
250万光年の距離にあるお隣銀河なのですが、実はわれわれの天の川銀河と40億年以内に
衝突することになっているというのは、前にも書きました。
一体どういうことになるのでしょうね?
c0065410_211321.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & BORG55FL250mm(レデューサー装着で200mm F3.6相当)

一枚目はオリジナルの画像をクロップしたものです。
90秒露出したものを6枚コンポジット合成しました。
暗黒帯で渦を巻いているのがわかりますが、もっと赤道儀の精度を上げて長時間露出してみたいものです。
見かけ上のおおきさが満月5個分もあるなんて、誰が信じるでしょう(笑)
c0065410_2154549.jpg
この二枚目が200mmで撮ったオリジナルの画像です。
もっと条件のいいときに何度でも撮ってみたいものですね。
夜空の下で露に濡れながら撮影をするのは楽しいものです。
もちろん、レンズもツユダクになってしまいますから、レンズヒーターを装着して夜露を防ぎます。

お天気の良い晩は眠れません(笑)
# by nontan91 | 2016-08-06 02:24 | PENTAX K-1 | Comments(0)
目を疑う #sd Quattro #PENTAX K-1
いったいどこからこんなに人が涌いて出るのか!?
いつもは閑散としている我が町のメインストリート。
毎年7月の最終土曜日に行われるサマーフェスティバル、このときばかりは往時の姿を取り戻す。
c0065410_22341348.jpg
画像クリックで拡大できます sd Quattro & 18-300mm F3.5-6.3 以下しばらく同データ
どこの田舎町でも同じようなことだと思いますが、物流の中心は郊外へ移り、かつての中心街は寂しくなってきます。
それでも、みんながんばっていろんなイベントを考えて人を町の中心部へ呼び戻そうとしているのです!
c0065410_22513344.jpg
たとえ一時的だとしても。この流れはスゴイ!
往時を知っているものとしては、うれしい限りですね^^

しかし、sd QのAFは役に立たんから、スイカに置きピンだし、シャッタータイムラグどころか、数えるほど時間差があるし(笑)
振りかぶって棒がまだ頭上にあるときにシャッター押してコレですからね~F1で先頭の車を撮ったら三番目の車が写っていたとか有り得そう(笑)
c0065410_2259243.jpg
とにかく様々な出店、子供たちの喜びそうなイベント、そして食べ物屋さん、写真を撮っていなくたって楽しいです。
歩いているとあちこちから声がかかって、ビール呑んで行けや~とか食って行けや~とか^^

途中で写真の好きなK氏と出会い、LEICA SLを触らせてもらって感激。
ファインダーがいいですね、ちょっとグラッときてたりしてます(笑)
c0065410_23241695.jpg
一時間ばかり撮っただけなのに、バッテリーは早や半分近くになり、持っている左手が異常に熱くなってきたと思ったらモニター上に見慣れない真っ赤になった寒暖計マークが現れて
「温度上昇警告!」

そんなのは初めて見ましたね、ちょうど光もなくなったことだしスイッチを切ってK-1にチェンジ。
薄暗くなってからはやはりsd Qだけではうまくいきません。
c0065410_2334382.jpg
PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6 以下同データ
スナップの仕上げは、やっぱりラーメンでしょう(笑)
飲み屋街入り口近くにある「九龍」へ飛び込み。
c0065410_2337191.jpg
「クロ、バリカタで!」
黒とんこつラーメン、出てきました。
c0065410_23423177.jpg

ここは例の鉄鍋餃子があるのですが、今日は10個も食べられなさそうなのでラーメンだけ。
替え玉も無し、でした^^
# by nontan91 | 2016-07-30 23:45 | sdQuattro | Comments(4)