冬来る
やっと本格的な雪の降り方になってきた。 ちょっと遅いぞ!

んで、とたんに元気になるのんたん。
いつもの浜辺にやってきたが、猛烈な風と雪つぶてに叩かれて車に逃げ込む。
それでも、西方から、わずかに雲の切れ間がやってきて、雪の収まる瞬間がある。
冬来る_c0065410_19145171.jpg
これから明日にかけて、雪の風景をたくさん撮らねば!
この次、いつ雪が積もってくれるかわからない。
雪国でそんな心配をしなければいけないとは・・・

Mamiya 645AFD +ZD : AF 45mm F2.8

で、元気になった理由はもうひとつある。




昨日と今日にかけて2冊の本が手元に届いた。
それぞれ別の出版社に連絡して送ってもらった。
二つともテーマが重い。 特に森山大道の「HOKKAIDOU」は5kg!?もある。
まるで漬物石!だから、手にとってペラペラめくるなどとんでもないのだ^^
きっと、机の上においてじっくり見てくれ、ということなのだろう。

もうひとつ、小島一郎、という写真家。
私はまったく知らなかった。 昭和30年代の青森を中心に撮っていた。
若くして急逝、青森のミレーと呼ばれていた。 
青森の農村風景が、これでもか!といわんばかりに迫ってくる。
時代が撮らせてくれたものには違いないが、この写真集を見て新潟の冬を撮らねば!
と気合が入ったのであるよ^^
冬来る_c0065410_19351576.jpg

by nontan91 | 2009-01-24 19:38 | マミヤ645AFD
<< 桃崎浜降雪図 新潟へ来たら >>