黒船襲来
-太平の眠りを覚ます蒸気船 たった4杯で夜も寝られず-

4杯どころか、たった一人で乗り込んでこられたあのお方に完膚なきまでに叩きのめされてしまった。
写真を撮る姿勢だけでなく、その人生哲学にも圧倒されてしまう。
あのパワーが! 欲しい。

それで、レンジファインダーで行ったらボロ負け決まっているので、いや、勝ち負けではないんだが
言い訳のために一人異種格闘技戦に持ち込む(笑)
しかし、ロボグラフィーというのは難しく、哲学の無い私なぞ、いまだにどう撮っていいのかわからない。
そういう意味でも、今回のチャンスというのは実にありがたかった。
二日間、皆さんと一緒にまわらせていただいて、得るものがとても多かった。
なぜなら、みんなガチンコだったから、少なくとも私にはそう見えたから、みんなの撮影姿勢を
見ているだけでうれしかった^^
黒船襲来_c0065410_2143791.jpg
風景写真に哲学なんか無いのかもしれない。
あるのはいい光に出会えるチャンスがあるかどうか、ということ。
例えば、ダイドー論や、アラーキー論を書いた本はあるが、風景写真家を論じた本はほとんど見たことが無い。
黒船襲来_c0065410_215622.jpg
だから、風景写真が格下なのかという話ではなくて
すげ~写真は、どのジャンルでもすげぇ~のだ。
ただ、有名ポイントだけを追いかけてカメラの砲列を作っている、今の風景写真の風潮はいかがなものか?
黒船襲来_c0065410_225242.jpg
あれ?
ここは↑みんなが撮ってる(笑)
有名ポイントだった(笑)(笑)
黒船襲来_c0065410_2281750.jpg
きっとこのドアもそうだよね。
みんながいろんな切り取り方をしていて、ソレも見ているだけでも楽しい。
有意義な二日間だった。
みなさん、ありがとうございました^^

Hasselblad 503CX : Distagon 60mm F3.5 : Pro 400
Contax G2 : Biogon 28mm F2.8 : Provia 400
by nontan91 | 2009-09-07 22:14 | HASSELBLAD
<< ラズベリーの葉の上で ある夏の日 >>