ペナン
みなさま、あけましておめでとうございます!

大変遅くなりましたが、たった今マレーシアから戻ってきました^^
ペナン島のジョージタウンという、世界遺産だらけの街を歩いてきたのです。
向こうは連日の35度。大汗をかいて宿舎に戻ってきてシャワーを浴びてエアコンの効いた中で
裸でごろごろしていたものですから、ついに最終日には鼻水が・・・

ここは海のリゾートとしても有名なところですが、そんな場所には目もくれず、
ひたすら街の中を歩き回りました。中国系のいわゆる華僑の人々、インド系のヒンズーの人々、
マレー人、そしてイギリスが東インド会社として統治していた名残り、種々雑多な文明が
ひとつところにひしめき合っているのです。これを見逃さないでおられましょうか!
c0065410_15132283.jpg
画像クリックで拡大できます
テレビでちらっとこの街を見て絶対に行って見なければならぬ、と単身ペナンに乗り込みました。

カメラはMamiya7IIに43mm、65mm 、80mm。
nocton 35mm F1.2をつけたM5。
GR 21。
Minolta CLE にUWH 12mm。
故障したときのサブカメラにBessaR4a+Colorskopar 21mm。

デジタルはDP1、DP2の二台だけ。
DP2のカタログをご覧になったことがありますか?
あれはFoveon センサーでなければけして出せない東南アジアの色。
最初っからDP以外は持ってく気がありませんでした。

それにしても、よく考えたら21mm相当のレンズが3本(笑)
一番長いのが、DP2の41mm相当というんだから、ものすごく偏った選択^^;
それでも、これ以上の長いレンズはまったく必要がありませんでした。

ただひたすら近寄ってバンバン撮った写真はデジタルがおよそ1000枚。
フィルムは120が26本、35mmは10本で600枚ほど。
これからしばらくは、ジョージタウンばっかしです(笑)

DP1
by nontan91 | 2010-01-04 16:00 | DP1 | Comments(36)
Commented by description-hiro at 2010-01-04 17:23
あけましておめでとうございます。
お帰りなさい、これからペナン裏街道シリーズが続くのでしょうか?
楽しみにしてます。
Commented by mogerand-island at 2010-01-04 17:56
あけましておめでとうございます。

何処かへ撮影に出かけたのだろうとは思いましたが、まさかマレーシアとは!
マレーシア紀行、楽しみですね (ワクワク…)。

しかし、このお婆ちゃん、ウチの婆ちゃんに似ている…ドッペルゲンガー?
Commented by trial05 at 2010-01-04 18:18
新年明けましておめでとうございます。
そして、暑いペナンから、お帰りなさいまし~~!m(_"_)m
さっそく「クチャおばさん」(笑)の華やかな民族衣装でご挨拶なんですね!
サンダルの飾りといい、オシャレなオバサンですね~~♪
向こうに見える車は日本車? 右端のバイクは? (笑)
しばらくジョージタウンを 楽しみに待っております。

ペナンへ単独乗り込む・・・くっそーー!!   と 思っております。(*^m^*)
まずは、ゆっくり、新潟のドカユキをお楽しみください。(爆)
Commented by masa_ls at 2010-01-04 18:57
ご無事で、おかえりなさ~い^^
先ずは、おめでとうございます、今年もどうぞ宜しく
マレーシアに世界遺産がいっぱいあるなんて知りませんでした^^;
どんな写真が出てくるのか楽しみ^^
デジで1000コマ、ブロニーが26本、35mmが600枚
すげ~撮りまくり^^
Commented by オクラガ at 2010-01-04 19:06 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どちらに旅立たれたのかとおもいましたら、マレーシアなんですね。
いいですね~ぇ。私は最近、無性にベトナムに行きたいと思っています。
十数年前お仕事でクアラルンプール、シンガポール、ジャカルタに行きましたが、
その頃は写真に目覚めてなくてまったく記録がありません。今考えるとほんとに残念です。
たくさん撮影されたみたいですね。ペナンがどんなとこか楽しみにしています。
今日の写真、サリーと傘の色があって、私もおしゃれなおばあさんだと思います。
写真を見ているとココナッツの臭いがしてきました。
Commented by vacpt at 2010-01-04 21:21 x
はじめまして ドラカメさんのホームからやってきました。山岳写真の裏場面など迫力のある写真 圧倒されました。 正月休み在宅中 ずっとここの写真を見ながら勉強させていただいてます。今後ともよろしくお願いします。リンク貼らせていただきます。最後に こんな写真を撮られるから 多分30才台の方と思っておりましたが 嫁がせるお嬢さんがいらっしゃるとのことで レベルはぜんぜん違いますが、年配の私もまだまだやれるんだと 勇気付けられました。

Commented by saraia77 at 2010-01-04 22:40
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日本では大晦日には雪が降って寒かったですよ。
うってかわって南国マレーシアですか。
暖かいところから急に寒いところへ帰ってきて、体調崩していませんでしょうか。
くれぐれもお気をつけて。。。
Commented by yokko118 at 2010-01-04 22:44
明けましておめでとうございます!
マレーシアとは、びっくりでした!
もう楽しみにしています。
Commented by kennyj1016 at 2010-01-04 23:09
こんばんは 
明けまして おめでとうございます。
あぁ~ マレーシアに行ってたのですが^^
正月は日本列島寒波で・・ 暖冬は^(^^ )( ^^)^どこどこ?
今年も 素晴らしい画を見せて下さい (^^)v
Commented by yoshipass at 2010-01-04 23:32
今日は有難うございました。
成田から直行とは感謝感激でしたm(__)m

それにしても、35度の気温差はきついですね。
これからの、短(単)焦点、マレーシアレポート、楽しみです。
Commented by yuki at 2010-01-04 23:41 x
のんたんさん、明けましておめでとうございます。
 マレーシアとは恐れ入りました。 
 楽しみにしています。

 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-01-05 00:51
あけましておめでとうございます。
わぁ、どちらに行かれたのかなと思ったらペナン島でしたか?
そんな暖かい南方の地で新年を迎えたなんてうらやましい。

うちのひーおじーちゃまは貿易商で、東南アジアを拠点にしてたとか
ペナン島かはしりませんがそっちの方にお店があったとか聞いてます。
(明治~大正~の話なので、誰も事実はよくわからない。)
なので、すごい楽しみにしてます。
Commented by 上海狂人 at 2010-01-05 01:36 x
新年おめでとうございます。

ペナンとは羨ましいかぎりです。
欧州にいますが、欧州は本当は嫌いなんです。
マレーシアは旅行で4,5回行きました。ご飯も美味しいし中国語も通じるし、大好きなところです。
ペナンはまだ行ってませんが、鄭和博物館というのがあり一度行ってみたいところ、中国文化とマレー文化が濃厚に交じり合っているところですので、町自体も魅力的です。

楽しみにしています。
Commented by amselchen at 2010-01-05 05:05
あけましておめでとうございます。DP2のカタログの上を行くお写真を期待しております♪
本年もベンキョーさせていただきます、よろしくお願いいたします。
Commented by u-kazu at 2010-01-05 06:39 x
あけましておめでとうございます。
予想は当たりました!
多分海外へ行かれたんだと・・・・。
しかし、マレーシアとは、そこまでは予想はできなかったなぁ。
今回の旅行記、デジタルは勿論ですが、フィルム写真も楽しみです^^
本年もよろしくお願いします。
Commented by scottts at 2010-01-05 09:28
のんたんさんは雪の中かと思いましたら、正反対でした^^。
そうですよねえ、街のいろいろ楽しみだなあ。
Commented by ichi-some at 2010-01-05 16:27
年末年始はペナンだったのですね。
外国行きてーッ!!
Commented by kazu at 2010-01-05 19:06 x
今年もよろしくお願いします。
くしゃおじさん(なつかしい!)思い出しました。
ハイキーながらはっきり色が出ていますね。
Commented by nontan91 at 2010-01-05 20:14
★ description-hiroさん>

おけましておめでとうございます!
これからしばらくネタ切れになるまでペナンを続けたいと思います。
久しぶりの海外取材でリキ入っちゃいました^^
Commented by nontan91 at 2010-01-05 20:24
★ mogerand-islandさん>

あけましておめでとうございます!
ペナン島をまわりながら、佐渡との比較をして、どうやったら佐渡にも
観光客を回せるか?な~んて考えてしまいました。
ジョージタウンは夜中12時をまわっても活気があるし、街中を歩くだけでも
スリルがあるのですね、佐渡は最終フェリーが出る前に食堂も土産物屋も
閉まってしまう(泣)
これではなんぼ誘致を叫んでも無理かもですね。

おばあちゃんに良く似てる?
入れ歯とっちゃうとみんなこういうふうにみえるのかも(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-05 20:32
★トライアルさん>

あけましておめでとうございます!
悪いことは出来ないもので、最終日に風邪を引いてしまっていまだに回復しておりません。
日本車も輸出仕様のみたことない車がたくさん走ってました。
特にホンダと三菱が幅を利かせてるみたいです。
バイクの修理屋さんは街中に多くて、スーパーカブのボロボロになったのを
直しながらブイブイいわせてるのが印象的でした^^

新潟は予報のわりにまったく降りません。
ペナンはえがったよ~♪
Commented by nontan91 at 2010-01-05 20:39
★Masaさん>

あけましておめでとうございます!
いやいや、ブローニーと35mmあわせて600枚です。
四日間合計1600枚ですから、一日400枚。
デジタルだけしか持っていかなかったら2000枚以上は軽く撮っていたでしょうね、
それもしょーのないものばっかし(笑) 銀塩持っていってよかった^^
世界遺産はこのペナン島のジョージタウンという一角だけで相当あるのですよ。
むちゃくちゃ古いものではないですが、東インド会社が幅を利かせていた頃からの町並みや
建物です。とてもおもしろいですよ^^
Commented by nontan91 at 2010-01-05 21:29
★オクラガさん>

あけましておめでとうございます!
お仕事でそんなところまで行ってらしたのですか!
しかも、カメラに目覚めてなくて~きっと記念写真程度だったのでしょうね。
私も昔、旅はしたけど記念写真しか撮っていないという時期があって、
今になって悔しい思いをしました、同じですね^^
ココナッツの匂い~ほんとだ、それ以外にもいろんな匂いが混じりあって
一日で体中から東南アジアの匂いがしてきました(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-05 21:37
★ vacpt さん>

こんばんは~^^
はじめまして、よろしくです!
ドラカメさんのところから、わざわざありがとうございます^^
私が山を登るようになったのは50を過ぎてからです。
上に行かないと見られない景色があることを知って、トレーニングをしました。
この二年はほとんど山歩きのトレーニングをしていないので、高いところには
登れなくなりました。今年は低山から練習して行こうと思います。
つたない写真の数々ですがよろしくおつきあいください^^
Commented by nontan91 at 2010-01-05 21:41
★ saraiaさん>

あけましておめでとうございます!
いや~、体調完全に崩しちゃいました。
向こうで外とホテルの温度差で風引いちゃいましたよ、ペナン風邪です。
大晦日には雪が降ったことはメールで知りましたが、そんなに寒かったのですか?
もうしわけないような暑さの中を過ごしてまいりました^^
Commented by nontan91 at 2010-01-05 21:45
★yokkoさん>

陽子しゃん、あけましておめでとうございます!
南国で浮かれて騒いだ罰が当たってペナン風邪をひいてしまいました。
内緒で悪いことは出来ないものです。
幸い、調子が悪くなってきたのが最終日だったので、飛行機で寝てきました。
税関でも咎められなかったので、熱はなかったようです。
とりあえず、山ほどの写真をどうやってスキャンしよう?(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-05 21:49
★ kennyjさん>

あけましておめでとうございます!
ほんとに暮れから日本は寒くなったようですね。
向こうは夜中になっても半そでで、カメラ持ってうろつきまわってました。
その罰が当たって、いまは風邪ひいて全身倦怠感です(笑)
今年はしばらくペナンで撮った写真を続けさせていただきます。
他に撮ってないので(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-05 22:18
★ yuki さん>

あけましておめでとうございます!
恐れ入ったでしょう(笑)
マレーシアは意外と人気なくて、ウォンの下がった韓国とか、ベトナムの人気の影に隠れて
意外と安かったのですよ。一人旅だったので、ちょっとよけいにかかりましたが、
それでもお正月にしては~という価格でした^^
いいところでしたよ♪
Commented by nontan91 at 2010-01-05 22:19
★ yoshipassさん>

あけましておめでとうございます!
成田からというよりは、ペナン島から直行でした(笑)
三人展でkikuさんとあみぃさんにそろってお目にかかれて、
あの日にそのままガスホールに行って正解でした。

海外に一眼レフを持っていかなかったのは初めてでしたし、
こんな短いものばかり持って行ったのも初めてです。
でもそれでなんら不都合はなかったですから、今度は35mm一本旅を
やりましょうかね、みんなで。
一人が好きなレンズを一本だけ持って柴又へ出かけるとか(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-06 12:53
★ sweet_candy_ayaさん>

あけましておめでとうございます!
なになに、ひぃおじいちゃんが貿易商で~そうすればきっとこのあたりか
マラッカのあたりに居を構えていた可能性は十分ありますね。
そう考えると楽しいじゃありませんか^^
ひとりで右も左もわからんところへ出かけるのは心配でしたが、
歩き回ったおかげで、もう地図もなしにうろつけるようになりました。
これから、ペナンの様子を少しずつアップしていきますね^^
Commented by nontan91 at 2010-01-06 12:58
★ 上海狂人さん>

あけましておめでとうございます!
なになに、中国語が通じるからマレーシアがいい?
そうですよ、中国語が飛び交ってました^^
中国語がしゃべれればもっと楽しい旅になったのにと残念に思いました。

鄭和博物館はたしかペナンではなくてマラッカではないでしょうか?
私もよくわからないのですが、それ以外にも面白い施設がたくさん残っていて
歩き回る甲斐がありました^^
Commented by nontan91 at 2010-01-06 13:02
★ amselchen さん>

あけましておめでとうございます!
DP2のカタログの写真を見たときからこれは東南アジアに行くしかない、と
いう感情が芽生えてきたのは確かです。実にこのカメラ、東南アジアの
色の溢れている風景には似合っているのではないか、と思っています。
よさそうなのもありますので、またアップしていきますね^^
Commented by nontan91 at 2010-01-06 19:37
★ u-kazu さん>

あけましておめでとうございます!
今回の撮影旅行は銀塩をメインにすることでした。
きっとこれだけ大量にフィルムを使えるのはこれが最後かな?
と思って、フィルムを大量に持っていきました。どうやら往復4回のX線検査でも
かぶらないで撮れてますので、スキャンが楽しみですが、風邪で体調が悪く、
さっぱりすすみません^^;
Commented by nontan91 at 2010-01-06 19:40
★ scotttsさん>

あけましておめでとうございます~^^
のんたんさんは雪の中~例年はそうだったんですけどね~^^
スコットさんの海外の写真を見ていたらどうしても違う空気の中で
撮影したくなってマレーシアに出かけました。
ジョージタウンに行きたかったのももちろんですが、正月なのに
意外と安かったんですよ、人気がなかったんでしょうかね(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-06 19:44
★ ichi-someさん>

あけましておめでとうございます!
えへへ、いってきました(笑)
ichi-someさん、安いシアトル行きを企画してくださいよ、
新潟のみんなで3泊4日の弾丸ツアー(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-06 19:47
★ kazu さん>

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです^^
ペナンのくしゃおばさんいかがです(笑)
<< 年の始まり 新しい年へ >>