夢のあとに
ペナン・プラナカン・マンション。

こんな旅行のときはろくにガイドブックも読まずに行き当たりばったり、ということが多いが、
ここだけは絶対に行きたかった場所のひとつ。

かつてハイサン(海山)という客家系の秘密結社のリーダーで表裏から社会を牛耳っていたという
チュン・ケンキーの邸宅。19世紀後半に建てられた、西洋と東洋を融合させたプラナカン様式の
素敵な家で、家に入るとごらんのように中庭風の吹き抜けの部屋がある。

ここを中心に周りを取り囲むように大きな部屋が並ぶ。
調度品など国宝級のもの、涎がたれるような素晴らしい陶磁器やガラス製品の数々!
ひとりでゆっくり時間をかけて好きなだけ見てまわれる幸せ!!

昔の悪いやつ?はスケールが違うぞ!
ああ、わしも秘密結社やってみたかった(笑)
夢のあとに_c0065410_20362834.jpg
画像クリックで拡大できます
ここではいろいろ素敵な写真が撮れてるはずなので、またのちほど。
幽霊が出ると言ううわさがありましたが、お会いできませんでした。

Mamiya7II : 43mm : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2010-01-07 20:43 | Mamiya 7Ⅱ
<< カウントダウンの夜 台所 >>