初体験
12月31日、大晦日のジョージタウンを朝から歩き回る。
大雑把な方向だけ頭の中に入れて、地図を見ないであちこちの路地を歩く。
当然ほとんど迷子状態。リトル・インディア地区に紛れ込む。

そろそろお腹がすいてきたので、その辺のインド料理店に飛び込んだ。
どこに入ってもこの辺はインド料理しかない(笑)
あとで知ったのだが、ツーリストはほとんどこの店に来ない、地元民御用達。
c0065410_19381685.jpg
なんでお前みたいなのが来るんだよー?って迷惑そうな顔した店員にメニューをもらう。
「Biriyani」ってなあに? と聞いたらカレーライスのようなものらしい。
じゃあ、それおくれ、マトンがいいな^^

飲みものは、わかるのがコーラくらいなので、とりあえずそれを頼む。
c0065410_1943255.jpg
備え付けのスプーンで食べようとしたら、隣から「オイ、お前」

「へ?」

「手で食べるんだよ、手で」
と言って、カレーを手で混ぜてつまんで口に入れる動作をする。
「動物の命をいただくんだから、スプーンなんぞを介在させては申し訳ないのだぞ!」
みたいな事を言ってる。無視してスプーンで食べたら「イカン!」と言う。
こいつだ、こいつ↓
c0065410_2042938.jpg
インド人が右手を使ってカレーを食べるのは知識として知っている。
あまりしつこく言うものだから、郷に入りては郷に従え、とうとうスプーンを置いた。

これが意外と大変だ、うまくまとまらないし、口に入れようとして途中でこぼすし、だいたい指がギトギトになる。
「どうだ、生き物のエネルギーが体に入ってくるだろう?^^」

親指立てて愛想笑いして「うん」なんて言ってみたものの、冗談じゃない、それどころじゃなくて
まったく食べた気がしなくて困ってるのだ^^;
c0065410_2015983.jpg
食べてるそばからなおも薀蓄が続く。
「カレーはサフランライスでなければいけない、肉は~お前何を頼んだ?マトン!そいつはいい、
マトンとチキン以外はいかん!」

牛はどうなんだ? と聞こうと思ったが、さらに話がややこしくなりそうなのでやめた。

そうこうしていたら、先ほどまで仏頂面していた店員たちが、笑いながらテーブルに近づいてきて
「この店に来た日本人の観光客で手で食べたのはお前が初めてだ^^」
「おまえは正しい作法で食べてくれたので、店から<#$%&>をサービスする」
隣の男が
「そうだ、それは食べたあと、お腹がすっきりする<#$%&>スープだ、健康にもよい」
とお腹をさするジェスチャーをする。

飲め!と言われたので、一口すすったら、

すっぱぁ~~~!

思い切り笑われた。
c0065410_20302498.jpg
何と言うんだろう?
トムヤムクンのインド版みたいな、中に何が入っているのかわからない。
右上の小さなカップに入っているのが、それ。
今度はそれをカレーにかけてみろ、というのでOKが出るまでかけまわす。
うん! 今度はカレーがマイルドになった。
これはイイ・・・がよけいに手で食べづらくなった(笑)

食べ終わってギトギトの手をどうしようと思ったら、隣の男が後ろを指差す。
なんとそこに水道とハンドソープがあった。みんなそこで手を洗う、なるほど。

「店がサービスするといったが、あれ安いんだよ50ドルくらいだ^^」
ドルというのはこちらではセントのことで(ややこしい)50ドルは20円くらい。
c0065410_2051529.jpg
食べ終えて、サンキューと言って店を出た。
もう二度と手では食わんぞ!と思ったが、これがあとで身を助けることになる^^

SIGMA DP1
by nontan91 | 2010-01-16 21:10 | DP1 | Comments(22)
Commented by yokko118 at 2010-01-16 22:12
おー、本場ものですね。
nontanさん、郷に入りては郷に従えで、なりきっていたのでは。
ご飯も細長くてぱらぱらしていそうです
マトンのカレー、私も好きです。
Commented by オクラガ at 2010-01-16 22:48 x
こんばんは^^のんたんさんのペナン紀行、写真とともに楽しませてもらってます。
日本からアクシデントが始まり、乗り物、食べ物での出来事など、海外旅行の醍醐味を満喫!?されたようですね。
私は手で食べるように言われても、ちょっと勘弁です。のんたんさんの柔軟さに感服です。
お話には続きがあるようで……(笑)
Commented by saraia77 at 2010-01-16 23:52
こんばんは~
へぇ~、手を使ってカレーを食ったんですね。
そういえば、インドではオレンジジュースを注文したらカレー粉が入った
オレンジジュースが出てきた、とか私の先生が言っていました。
これって本当なのかは謎のままです。。。
現地へ行って確かめればいいんですけどね^^;
Commented by kazu at 2010-01-17 00:02 x
郷に入っては郷に従っちゃった訳ですね。でも、カレーに手突っ込みたくないなあ。
インドでは毎日毎日カレーでした。牛は水牛。固くて何これ?
カレー鍋、最近、日本ではやってるけど、インドではスープ風カレーだから、何を今更でしょうね。ちなみに、鍋、食べたことありません。
Commented by qjo-s-koshi at 2010-01-17 00:36
あらま、食前の手洗いのためのハンドソープじゃなくて食後のためだったのですね。(^^;;
食べた気がしなくても、おいしかったのね?
手洗い中は荷物やカメラは大丈夫なのね?
なんだかんだいっても、しっかり写真撮ってるのんたんさん。
すごいわぁ~♪♪
Commented by sweet_candy_aya at 2010-01-17 02:53
すご~い・・・手で食べたんだぁ・・・しかも、現地の人しかいない店なんて・・・
のんたんさん、本当にアドベンチャーかも?

あたしもマトンのカレー好き。
大門(会社の側)にはネパールカレー、地元にはスリランカのカレー屋あるんですよぉ。
どっちも大好き!でも・・・手で食べたことはまだないの。

そして(笑)今日の話もまたおもしろい・・・夜中なのに爆笑しちゃった。
毎日、すご~い楽しみ❤
Commented by scottts at 2010-01-17 07:42
やりましたね~食べたきがしないというのは想像できます。
でもこういったローカルなレストランは旅情もひとしおでしょうね。
その、すっぱいスープをカレーにかけたのが興味ありますねえ。
結構大盛りを食べてしまったようで、美味しかったのですね。
それにしてもDPを左手だけで持ってシャッターボタンを押すのに
奮闘されたのではないでしょうか^^。
Commented by kennyj1016 at 2010-01-17 12:01
こんにちは
食事風景はすごいですね^^
左でシャッターですから・・・ 難しそう?
Commented by nontan91 at 2010-01-17 14:44
★陽子しゃん>

こんにちは~^^
はい、本場もんです。
まさかホントに手で食べることになるとは思いませんでした(笑)
おコメは実はコシヒカリよりインディカ米の方が好きだったりする変人です。
私もカレーはほとんどマトンです。自分で作るときはいいマトンが手に入らないので
チキンです^^
Commented by nontan91 at 2010-01-17 15:00
★オクラガ さん>

こんにちは~^^
いや~、いろいろ面白いことがあって、一日中飽きることがなかったです(笑)
一人で行くのはやはりおもしろいですね、自分で全部その場その場で
行動をアレンジして臨機応変に対処していくのは楽しいです。
私も手で食べるのは、ちょっと~と思ってたんですが、やってみれば
やれないことはない・・・けどね~(笑)
この続きもあるのですが、いつアップできるか^^
Commented by nontan91 at 2010-01-17 16:12
★ saraiaさん>

こんにちは~^^
あんまり手では食べたくなかったんですけどね。
何度も隣から言われるものですから仕方なく^^
オレンジジュースにカレー粉が入っていた?
私はインドに行ったことがないですから、真偽のほどはわかりませんが、
カレーを食べた直後にコーラを注文して飲むと口の周りについた香辛料で
あたかもカレー粉がコーラに入っているかのように感じることがありました。
きっとそれだったのではないでしょうか^^?
Commented by nontan91 at 2010-01-17 16:52
★kazuさん>

こんにちは~^^
私は水牛のお肉はいただいたことがありません、働いている牛ですから
きっと噛み応えがあって美味しいのではないでしょうか?
だいたい、さしが入って霜降り状態の肉と言うのは人間では糖尿病で
ろくに運動していない人の筋肉でしか見たことがありません。当然筋肉の繊維も弱いですから
肉が柔らかいのは当たり前。わたしゃ食べませんよ、そんなの食べたら病気になっちゃう(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-17 16:58
★qjo-s-koshiさん>

こんにちは~^^
その後何軒かインド料理のお店に入る機会があったのですが、
必ずお客さんが手を洗う水道がお店の中にあるのですね。
自分で洗ってみて初めてそこにあることに気がつきました^^
なんといってもこの初体験は記録しておかねば、と不自由しながら
撮影しました。カレーは美味しかったんですけどね~たぶん(笑)
よく覚えてないんです^^;
Commented by nontan91 at 2010-01-17 17:19
★ sweet_candy_ayaさん>

こんにちは~^^
そう言われると毎日何を書いていいのか(笑)
手で食べたのは大人になってからは初めてです^^
ポロポロこぼれるので、口に入れるのが大変なんですよ~。
それが大変で、味の記憶がないんです(笑)
近所にカレー屋さんがあるのはいいですね。こちらにも意外と多いので
東南アジアの味が恋しくなると出かけます。
Commented by nontan91 at 2010-01-17 17:26
★ scotttsさん>

こんにちは~^^
scotttsさんは手で食べたことがありそうですね(笑)
全部口の中に入れられずに、こぼしてしまうので食べた気がしなかったです。
あの謎のスープをカレーにかけるとマイルドになって、味が深くなります。
なんという名前のスープなのか、覚えてないんですよ、残念。
左手でDP1、これは意外と簡単です、やってみてください(笑)
Commented by nontan91 at 2010-01-17 17:29
★ kennyjさん>

こんにちは~^^
食事、左手しか使えないから大変かと思いきや、
意外と簡単に撮影できました。軽いから出来るんですね、これが
一眼レフならちょっと無理でした^^
Commented by top-to-toe at 2010-01-17 19:51
tryすることって大事ですよね。
楽しそうなコミュニケーションも取れたみたいだし。
こういう海外の旅先ならではの楽しさってすごくいいなぁ、って思います。
Commented by kayoko at 2010-01-17 19:53 x
こんばんは~。
看板の色、カップの材質、ストローの色、メニューの薔薇の色、天井のランプの飾り、などなどまさにあちら仕様ですね~。

食事文化の違いは本当におもしろいです。
でもそこから相互理解みたいなものがあって
楽しいんですね。

おっちゃんの表情がまさに監視体制で笑っちゃいました(^^)
Commented by kazamax-power at 2010-01-17 20:30
こんばんわ^^
今年初のコメントです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

旅行記楽しく拝見させていただきました^^
Commented by nontan91 at 2010-01-17 23:46
★saoriさん>

おばんです^^
とりあえず、最初のコミュニケーションはとれたということですね(笑)
海外のまったくの一人旅というのは今回が初めてですが、
全部一人で仕切らなければならないので緊張感もあり楽しかったですね。
Commented by nontan91 at 2010-01-17 23:55
★kayokoさん>

こんばんは~^^
ホントにそうですね、こればかりはなかなか日本ではまねができない色です。
食文化の違いが器の違いも生んだりするのでしょうね。
そんなことも考えると楽しいです^^
おっちゃんは私が手で食べるまでずっとこんな顔をしていました。
Commented by nontan91 at 2010-01-17 23:56
★ kazamax-powerさん>

こんばんは~^^
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
まあ、楽しい旅行でありました^^
<< 寒波 間違えたこと >>