超能力
今日耳の聴こえの悪い人と話をした。
30代から強烈な耳鳴りがして会話の周波数とかぶるものだから
人の声が聞き取りにくい。若いときから苦労している。

「でも、人の聴こえないものが聞こえることもあるんですよ」と言う。

1995年、3月下旬ころから、夜床に就くと、ごごごご・・・という地鳴りのような音が
聞こえるようになった。最初は夜間の道路工事の音だろうと思って、翌朝家人に尋ねたが
そんなものやってないし、自分たちは聞こえない!と言われたそうだ。

数日間それが続いて4月1日のこと、突然の地震が新発田、豊浦を襲った。
M6.0だったが、直下型だったので揺れは大きく、ここで何度か登場した市島邸の建物の一部も
崩壊してしまったほどだった。

聞こえていた地鳴りはそれ以降、ピタリと止んでしまった。
今考えるとあれは地下で岩盤が動いていた音ではなかったのか?と不思議に思っているそうだ。

もし、それが前兆だとしたら、地中の重低音をキャッチできるような装置を取り付けておけば、
直下型の地震なら予測がつくのかもしれない。
超能力_c0065410_1584247.jpg

超能力_c0065410_1595592.jpg

超能力_c0065410_21219.jpg
画像クリックで拡大できます

ジョージタウンにて。

M5 : Nocton35mm F1.2 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2010-03-11 02:04 | M5
<< 朝靄 街を見てきた目 >>