SUBWAY
ソウルの街は地下鉄が発達しているから慣れるととても便利!という話を聞いたので早速利用してみる。

昨年から資源保護のため紙の切符が廃止され、その代わりにプラスチックで出来た一回用交通カードなるものを購入する。
これには500ウォンのデポジットが含まれており、改札を出た後、カード回収機に入れると
500ウォン(50円弱)が戻ってくる仕組みだ。

まずこれを購入するのに四苦八苦する(笑)
さらに、カードを改札機のどこにタッチすればいいかわからず、おたおたしていると、並んでいた韓国の方が「ここだよ」って教えてくれた^^;
SUBWAY_c0065410_034727.jpg
画像クリックで拡大できます
このほかにT-moneyなる、日本で言えばSUICAのようなカードもあるが、
幾らくらいチャージすればいいかわからなかったので今回は見送った。

地下鉄の路線はハングルの他に英語と漢字の表記があるので、なんとかなる。
車内にも液晶モニターで停車駅がわかる仕組みになっているから、これまたなんとかなる。
ただし、乗り換えには相当歩いたので、半日歩いた帰りの地下鉄はとても疲れた。

渋滞してなければ、タクシーを利用するほうが楽だ。でも白タクにはつかまらないように(笑)

R-D1s : UWH 12mm F5.6
by nontan91 | 2010-05-09 00:03 | EPSONデジタル
<< BUS STOP BEWITCHED >>