凍りゆく世界 Ⅱ
ものすごく冷えてきて、雪も降り続いている。
ふと、荒川の岸辺を見ると、なにやらモヤモヤとしたものが渦を巻いて大きくなっていく。

目に見えるようなスピードではないが、ちょっと目を離すと、次に見たときにはもっと成長している!

川が凍りはじめている!?!
凍りゆく世界 Ⅱ_c0065410_2152879.jpg
画像クリックで拡大します
じつは、自分もこんな現象を見たのは初めてで、いったいどういうしくみでこうなっていくのかわからない。

川の流れのゆるいところで水が凍りはじめ、それがシャーベット状になって流れに乗っていくのか?
それがどんどん成長して、流れの中央付近まで達するようになる。
凍りゆく世界 Ⅱ_c0065410_211108.jpg
水面から出た立木の枝が(水位の低いときは下まで見えている)あるところでは渦を巻くように。
ゆっくりと氷が成長していく。
凍りゆく世界 Ⅱ_c0065410_2116565.jpg
渦の中心を450mm(810mm相当)で拡大する。
どうやら、降る雪とシャーベットが一緒になって渦巻きながら広がっていくようだ。
きっと今頃、このあたりは川面一面が真っ白になっていることだろう。
今日は夜になって急激に気温が下がってきた。
水道が凍らないように、少し出しておくことにする。

SIGMA SD15 : 50-500mm F4.5-6.3 APO OS

4段分の手振れ補正機能があるらしいが、手持ち1/100で810mm相当がこれだけ撮れれば立派(笑)
by nontan91 | 2011-01-16 21:26 | SD15
<< 遭遇 雪の町 >>